栗林あや(いがぐりこ)です。

 

16時間ダイエットを始めて、

5日目になりました。

 

 

 

5日経って、16時間ダイエットの良いところ悪いところが自分的に見えてきたので、

経過報告がてら書いておきます。

 

 

 

★16時間ダイエットの良いところ★

 

・意外と苦しくない。

 

・寝起きが少しスムーズになってきた。
 

 

・時間さえ気にしていればいいので、わかりやすくて手軽。

 

→1日のうち8時間(私の場合12時〜20時)は普通に食事ができるので、

たとえば出先で外食する際や、コンビニなどでも、

時間さえ気にしておけば「これ食べちゃだめだよなぁ」等、あれこれ商品の裏の表示と「にらめっこ」する必要かない。

考えなくていいので、すごく楽。ものすごく楽。

 

 

・朝起きたときの「気だるさ」と「自分責め」が少ない。

 

→今までは起床時に「なんでわたしはこんなに朝が苦手なんだろう・・・。」とネガティブ思考に襲われながら、1日をスタートさせていた。

 

それが改善されて、ニュートラルな思考で起きられるようになった。

 

 

・体のダルさが少ないので、わりとスムーズに体をベッドから起こせる。
 

→これまでは、頭は起きているのに体を起こせなくてそのままウダウダして二度寝していた。

 

 

・前日は空腹でも、朝起きると意外とお腹は空いていない。

 

→楽に16時間が超過できる。
 

 

・お肌状態が良くなった気がする。

 

 

そして私的に一番嬉しいのがこれ!

 

・薬を飲んでも改善されなかった過敏性腸症候群がびっくりするくらい改善されてきた!!!

 

→私はお腹がすごく弱いのですが、症状がかなり改善されています。

めちゃ「かなり」です。

 

今までプロバイオティクスのサプリを飲んでもヤ○ルト飲んでも、体を温めても、通院してもダメだったのに!

 

16時間ダイエット始めて、5日でめっちゃ改善しています。

 

やっぱり胃腸を休めるのって大事なのかも!

 

もう少し様子を見てみようと思います。

 

 

 

★16時間ダイエットの悪いところ★

 

・夜0時ごろ、すんげーお腹が空く。

 

→これは、実際にお腹が空いているというよりも、

今まで深夜に夜食やおやつを食べていたので、脳が欲する感じ。

簡単に言うと「夜食依存状態」の離脱症状なのかもしれない。(笑)

 

慣れるまでは苦しいなぁ〜・・・。

 

夜中にリュウジさんのバズレシピ動画見ちゃう・・・。

 

 

・体重はほぼ変わらず。1キロ弱減ったが誤差の範囲だろう。
 

→巷で言われるほど減ってはない。
 



 

こんな感じかなぁ〜。

 

 

 

そして、16時間ダイエットをする上で

私が注意していることはこちら。

 

★私が注意していること★

 

・急激に血糖値を上昇させないように、1日の始まりは、豆腐などの低糖質なものから食べる。

 

・熱中症にならないように、断食タイム時にも水分とミネラル(天然塩少量)を摂る。

 

 

・カフェインは急にやめない。

 

→おそらく今までの普段の生活で、わたしはカフェイン依存になっていると思うので、無理に一気にやめない。離脱症状(頭痛)の防止。

 

なので、「あえて」毎日コーヒーを1杯は飲むようにしている。

 

でも、4日目くらいからコーヒーも、それほど欲しいと感じなくなってきた。

 

断食タイムはコーヒーは飲まない。

(代わりにフレーバーティーを飲む)

 

 

・おやつは、糖質高いおやつをなるべく避けて、

ナッツ類や高カカオのチョコを食べる。

(ムリせずゆるい感じで)

 

 

注意していることは、こんな感じ↑です。

 

 

 

昨夜は、23時頃、ものすごく口寂しくなって

 

「16時間ダイエットもういいや。挫折しようかな。

激辛うどん作って食べちゃおうかな・・・。」

 

って魔が刺した。
 

でも思いとどまって、ウィルキンソンの炭酸水を飲んだら、食欲落ち着いた。

 

わたし偉い!!!

 

 

やっぱり「依存状態で習慣になっているもの」は、

変える時に心理的な抵抗がすごく出てくるね。

 

ここは乗り越えどころだなぁ。

 

 

 

↓ちなみに、これおすすめ。

ウィルキンソン炭酸水のジンジャー。

 

ジンジャーとレモンの香りがほのかにするので、

気分転換になるし、満足感が得られる。

 

ジンジャエールの代わりと思って飲んでる。

 

 

 

 

と、いうわけで、引き続きがんばってみます。

 

深夜0時の夜食を欲する件だけ、どうにかなるといいな〜〜〜。

 

乗り越えられると楽なんだけどね。

 

 

※ダイエットは個人差あるので、私の言うことを鵜呑みにせずに、ご自身の体質や生活スタイルに合ったものを見つけてね!

 

 

では、栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>7月3日(日)心屋塾入門講座 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>7月10日(日)羨ましがられるほど愛される恋愛セミナー 詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>7月24日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます