栗林あや(いがぐりこ)です。

 

昨日&一昨日と仕事で早起きだったので、

今日は文字通り、

昼の12時まで爆睡していました。

 

 

天候の変化による

気圧のせいでしょうか。

 

わたし、このところ

気分が落ち込んでいて

もうどうしようもなくなっていたのです。

 

 

自信もなくなって

劣等感で自分を責めることばかりで、

 

毎年この時期になるとひどくなる

アレルギーもあって

肌の調子も悪いし、

夜も眠れないし・・・。

 

手は痒いし、

持病の季節性喘息で

夜になるとしんどいし。

 

 

そんな時に夜中、

ネット徘徊していたら、

私の劣等感を増幅させるような

ニュースを見ちゃったりして。

 

こうなると、

ネガティブな連鎖って

なかなか自分では止めらなくなるよね。

 

 

 

そんな中、

昨夜は泥のように眠って。

 

なんと・・・・

 

昼に起きたら、

 

私にとって

めっちゃミラクルで

嬉しい一報が入りました。

 

 

「おおおお!!やったー!デレデレラブラブラブラブ

 

 

そうだった。

そうだった。

私はラッキーガールだった。(笑)

 

めっちゃラッキーを引き当てる人だった。

思い出した思い出した。

 

わたし、いつもなぜだか

ラッキーを引き当てる人なのです。

 

 

それに気づいたら、

やーっと長いトンネルを抜け出したのでした。

 

あースッキリ。

 

 

 

誰かと比べて劣等感をもってしまう

この性質は変えられないけど、

 

ゆるゆるそんな自分とつきあって

頑張っていこうと思います。ニコニコキラキラ

 

 

 

 

さて。わたしは昨日から

「16時間ダイエット」なるダイエットを始めました。

 

 

ご覧の通り、昨年から

3キロくらい太ったからです。(笑)

 

正確に言うと、ここ3ヶ月くらいで

一気に太りました(泣)

 

ストレスだとわかっています。

あと、持病の薬が変わったのも理由かな、と。

 

まあ、劣等感を

食べることで埋めようとしてしまったのですね。

(トホホ笑)

 

 

めっちゃ「ぽっちゃりな人」になってしまって、

「昨年着ていた服が着れない」という

なんとも悲しい状態になってしまって。えーん


image

 

 

なので、昨日から

「16時間ダイエット」なる

ダイエットを始めてみました。

 

 

16時間ダイエットは、

簡単に言うと

 

1日のうちに

16時間は何も食べず胃腸を休めて

残りの8時間は通常通り食べてもいい

 

というダイエットです。

 

 

「胃腸などの内臓を休める」

「肌荒れが改善される」

「体調が良くなる」

などの効果も期待できるみたいです。

 

 

 

私の場合、

昼の12時〜夜8時(8時間)は

普通に食事OKにして、

 

残りの時間(16時間)は

食べないことにしました。

水分はOKです。

 

 

どっちにしろ

いつも朝ごはんを食べずバタバタしていて

「気づいたら昼になってる!」っていう

生活サイクルだったので、

 

私の生活リズム的には

夜8時以降は食べないよという、

王道的なダイエットの

体感になっています。(笑)

 

 

 

今はこういう

16時間ダイエット用のアプリもあるので

楽しみながらできますね。

 

image

 

 

こういったダイエットは

どんなものでも賛否両論があるし、

 

体験談も、人によって

うまくいった人もいれば

うまくいかなかった人もいるし

 

健康になった人もいれば

体調を崩す人もいるので、

 

なんにしろ

やりながら自分の体調を見て

調節していくしかないですね。

 

この16時間ダイエットも

賛否両論です。

 

 

興味を持った方は

ご自身でメリットとデメリットを比較して、

 

自分の身体や生活サイクルにあわせて

やるかどうかを検討すると

良いんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

さて。

昨日から(正確には一昨日の夜から)始めた

16時間ダイエット。

 

 

スタート時は

58.0kgでした。

 

ここから、

どんな感じになるでしょうか。

 

あまり根をつめずに

ゆるゆると

やっていきたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、一緒にお仕事している

この1年くらいでめっちゃ痩せたコバには、

「やめたほうがいいと思う・・・」と言われました。(笑)

 

 

ええ。ええ。

かまへんかまへん。

 

賛否両論あるのは

わかっているのです。

 

 

ネットでもいろんな

肯定的な意見や否定的な意見が

交わされていますが、

 

でも、止めてくれた人が

わたしの58kgの体重を

なんとかしてくれるわけじゃないし、

 

逆に勧めてくれた人が

もし体調を崩した際に

私の体調不良を

なんとかしてくれるわけじゃないのです。

 

 

その辺は自分で

情報を整理して検討し

 

コツコツやりながら

自分に合った方法を

試行錯誤で見つけていくしかないのです。

 

 

そんなわけで、

しばらく16時間ダイエット頑張ってみます。

 

 

もし、この後の報告がなかったら

失敗したと思ってください(笑)

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>7月10日(日)羨ましがられるほど愛される恋愛セミナー 詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>7月24日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます