栗林あや(いがぐりこ)です。


人って、選択肢があまりにも多すぎると、
それが「ストレス」になります。

選ぶことが多すぎることも
人間にとってしんどいことなのです。


「たくさんありすぎて選べない」


それが苦痛であることを
潜在的に知っているから、


選択肢が多くなることを
無意識に避けてしまうんでしょうね。


そうして自分で選択肢を狭めて
「これしかない」


そんなふうに、
今の状況を余儀なく「させられている」のだと
信じ込んでしまうのです。



もし、今、
息苦しい思いを感じているのなら
選択肢を広げてみると良いですよ。


その昔、
「選ぶ苦しみ」から逃れるために
自分で「わざと」狭めてしまった選択肢を
 

勇気を出して、

また広げてみるのです。


自分で選択肢を広げるのが難しければ
誰かにアドバイスをもらってもいい。


今まで見ないように
伏せてきた選択肢を、
もう一度、復活させるときですね。

 

 

選択肢が増えても大丈夫。

 

もう、あなたは大人なのだから。

 

迷っても

時間をかけても

誰にも怒られないし、

もう、自分で選べるから。

 

 

 

 

 

 

先週末、東京秋葉原で開催した

【カウンセラーが教える悩みの紐解き方/テーマ「迷い・葛藤」】に参加してくれた

おなじみeruka。

 

講座終了後、こんなご感想のブログを書いてくれましたメール飛び出すハート

 

 

葛藤は誰にでもあること

 

 

(葛藤を)整理するための3つのワークを

教えてくれたのですが

これ、すごかった!!

 

 

私も現在進行形で

葛藤していることがあって

ワークのやり方を聞きながら

実際に1つのワークをやりながら

 

 

気づいていくことがいっぱいあったし

泣きそうになってウルウルしていました。

 

 

 

普段、カウンセラーとして

悩んでいる人に

「いろんな選択肢があるんだよ」

「自分で選んでいいんだよ」

ってお伝えしているのに

 

 

自分のこととなると

選択肢が極端に狭まっていたことを

実感したのです。

 

 

 

ぐりちゃんが

いろんなことを例えながら

お話してくれるのでわかりやすくて

 

 

自分ごとを頭の中であてはめながら

「そう思ってるとこあるな…」

「あぁ、また忘れてたな…」

 

 

また、手放したつもりでいた

以前の価値観に引っぱられて

苦しくさせていたんだな

 

って気づくことができました。

 

 

 

eruka、ありがとう!

選択肢が増えると、楽になるよね。

 

ぜひぜひ、ワークを活用してくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

大好評の【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

 

4月23日(土)にZOOMにて

テーマ「目の前の人は自分」を開催します!

 

 

募集開始しました。

 

 

心屋には「目の前の人は自分」という考え方があります。

 

しかしながら、すでにこの「目の前の人は自分」の仕組みを知っていても、

「あんな人が私だなんて絶対に違います!」と拗ねたり、

「あの人は、私の態度がこうだから、あんなことをしているのね」などと、自分責めに使っては本末転倒です。

 

 

「目の前の人は自分」の仕組みを問題解決に使うとき、

どのように考えたら悩みを紐解くことに有効活用できるでしょうか。

 

「目の前の人は自分」の使い方を知ると、

家族関係、友人関係、恋愛関係、職場関係などの人間関係の多くの問題が、すんなりと変化しますよ。

 

私も実際に、何度もこの方法で

自分自身の人間関係の悩みを改善してきました。

 

今回のテーマは、特に知っておいていただきたい、おすすめの重要回です。

 

ご参加お待ちしています♪

 

 

 

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方

今回のテーマ:「目の前の人は自分」

 

 

日時:2022年4月23日(土) 13:30〜15:30

 

場所:オンラインZOOMにて

動画での視聴参加も可能です。

 

参加費:11,500円(税込) 

※心の連続講座受講生は 1,300円(税込)です。

 

>>【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】お申し込みページはこちらです

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

 

>>4月23日(土)『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:目の前の人は自分 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>4月9日(土)コバさん主催【無理なく幸せな自分を手に入れる ダイエットセミナー】詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>4月30日(土)開講 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/