静岡県の漁村に暮らす心理カウンセラー

いがぐりこ、こと、栗林あやです。


 

実は、昨年12月に「ポメラ」を購入していました。






使っていると、ガジェット系好きの方から

ほぼ必ず「何それ??」って聞かれます。爆  笑ラブラブ


ええ。
 

この黒いちっちゃなパソコンみたいな物体。
気になるでしょ?(笑)


そんなとき、私は


「えっ?!ポメラ知らないんですか??デレデレはてなマーク
執筆家に愛用されているデジタルメモです。
今、注目を浴びてるんですよ。」

 

と、ドヤ顔で自慢するのです。

イエーイ!チョキラブ



さてさて。


「ポメラ」というのは何かというと上にも書いたとおり、
文具メーカーのキングジムさんから発売されている「デジタルメモ」です。

 

 

image
 

▼キングジムさん公式サイト

 

 

 

小さなディズプレイにキーボードがついている、
ただただテキスト文字を打つための道具です。

ぱっと開いてすぐにメモを取ることができます。


書いたデータをパソコンやスマホに送るためのwi-fi接続機能はありますが、
インターネットサイトを見ることは出来ません。


パソコンと違って秒で起動するし、アプリを起動する必要も無い。

開いてすぐに文字を打てる。

書いてる途中で「パタン」と閉じても、そのままデータは保存されています。

コンパクトなサイズなので、まさに「メモ」のように持ち歩いています。

ただ、文字を打つだけ。文書作成に集中できるガジェットです。


だからこそ、このニッチでシンプルな「ポメラ」は人々の心をつかみ、

文章を書く作家さんや、ライターさん、議事録を作る仕事の方、

 

それから私のようなしがない漁村の主婦などに、コアなファンが多いのです。


最近ではM1で優勝したあの芸人さんも、ポメラでネタ作りをしていた、と話題になりましたね。



さてさて。

そんな私なんですが、これまでポメラの存在は知っていたものの

「パソコンもスマホもiPadもあるからポメラなんていらないでしょ?」

と思って、買うのを我慢していたのです。


・・・だったのですが、昨年末。

年末のセール時期に頭が浮かれポンチになっていたんでしょうかね。

「今年欲しいものは今年のうちに!」

と、サクッとコジマのネット通販で購入しました。

 

 

 

 

 

 



image
 

 

んで、購入してから約3ヶ月。

今、めっちゃ活用していて、ポメラなしには私の生活は成り立たない感じとなっております。

 

 

image


ちなみに今、このブログ記事の下書きもポメラから執筆しています。


詳しいな機能やスペックはいろんな方が紹介しているので、調べてみてください。

私が買ったのは、ポメラDM200。

 


image
 

 

一番新しい機種です。
(といっても、2016年6年前の発売です)


上に書いたように、
書いたデータを送信するためのWi-Fi機能があって、

gメールと連携してEvernoteなどのメモアプリに投稿したりもできます。


iPhoneなら専用アプリがあって、
QRコードで簡単にスマホにデータ転送も出来ます。

・・・が、インターネットサイトは見れません。


これを汚点とみるか特長と見るかですが、
わたしはインターネットサイトを見られない分、
アウトプットに集中できるのでとても良いですね。

スマホやパソコンだと、

つい、文章を書きながら、調べ物するついでに

だらだらとネット徘徊したりしちゃいますから。(笑)


あと、国語辞典、英和辞典、和英辞典、類語辞典機能やカレンダー日記メモ機能もついています。

ああ、あと、Bluetooth接続が出来るので、スマホとつないでBluetoothキーボードとしても使えますね。


image


ポメラ本体は安っぽいプラスチック製です。

昔のおもちゃの電子手帳とか電子辞書みたいな
「あのプラスチック」の質感です。

 

指紋がベタベタつきます。

 

たぶん、ハンドクリームを塗った手で触ったら、オイルが残って一発アウトかもしれません。(笑)

高級感は皆無です。
そこがまた良いのです。


image


真っ黒の本体なので、開くときにさっと上下がわかるように
わたしは、フロント部分にSuicaのペンギンのシールを貼っています。

 

 

image


あと、開いてテーブルに置いたたときにツルツルして滑りやすいので、
100円ショップの滑り止めゴムを貼りました。


image

 

image

 

image


また、ショートカットキーをまだ覚えられないので、
こちら「sora」様のショートカットキー一覧をダウンロードさせていただき、画面の両側に貼っています。

 

 

 

 


 

(大変便利です!ありがとうございます!)

 


こう見ると、けっこうカスタマイズしてますね。(笑)


あと、ポメラは単語辞書登録もできます。

わたしはMacのユーザー辞書登録をインポートしました。

Macと同じ感覚で単語変換できるのでとっても便利です。



ポメラを開くと、なぜか文章がサクサク書けるんですよね。

小さくて軽いのでポイとバッグに入れて持ち運べます。

バッテリー(USB充電)は、

私の使用頻度(毎日ブログを書く程度)の場合、2日は余裕で持ちます。


インターネットサイトは見れませんから、
パソコンのように調べ物をしながら文章を書くことは出来ませんが、

それは手元のスマホでやればいいので、特に不具合は感じていません。



あと。

最近特に便利に感じているシーンは
オンラインのZOOMで、WEB会議や講座に参加した時です。

パソコンでZOOMを起動して、手元ではポメラでメモを取っています。


今までは、パソコンでZOOMを起動しながら

パソコンのノートアプリでメモを取っていたのですが、


パソコンの一つの画面でZOOMとノートアプリを起動してメモを打つのは、
お互いのウインドウが小さくなり、大変面倒です。


また、わたしはパソコン2台持っていて、
一台はZOOM画面、もう一台はノートアプリ・・・とパソコンを2台使用していたこともあったのですが、

パソコンだとどうしても視界を遮るし、
狭い机の上でパソコン2台を広げるには、ちょっと狭いのです。


その点、パソコン+ポメラなら、私の机の上でもすっぽり収まります。

視界も遮りません。

そして、ポメラなら、

わざわざアプリを起動しなくても講師が大事なことを言ったときに、さっと開いただけでもう文字が打ち込める。

このスタイルがものすごく快適です。


2021年、買って良かったものランキングに入賞ですね。


ね?ポメラ、気になってきたでしょ?おねがい飛び出すハート



そうそう、ツイッターで

「ポメラDM200_bot」さん
ポメラの裏技を投稿してくださっています。

 

 


どれも有益な情報で、
いつも楽しみに見ています。
良かったら見てみてね!


ではでは!

あなたも素敵なポメラライフを!

 


栗林あや(いがぐりこ)でした!ウインク飛び出すハート

 

image

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>3月19日(土)『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

 

>>3月26日(土)『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:迷い・葛藤 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

 

 

>>>3月21日(月)幸せの最短距離を見つける恋愛セミナー 〜依存と執着〜お申し込みはこちらをクリックしてね!

 

 

 

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/