嫌いなあいつが許せないのは、
自分の中にある「アイツと同じ要素」を
ずっと自分が自分で罰し続けているからです。


自分で罰している、ということは、
そこには「罪悪感」があります。

人はだれでも、その「罪悪感」を見るのが、すごく怖いのです。

 

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

先日オンラインのZOOMで開催した

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方

テーマ:目の前の人は自分

 

ご参加くださったSさまから

こんなご感想のメールをいただきました。

 

個人が特定されない範囲内を抜粋して

ご紹介します。

 

 

 

いがぐりこさま
 

Sです。セミナーありがとうございました。

いがぐりこさんの主催のセミナーは初めてで、ほとんどの方が顔出しされてなかったので、本当は、顔出ししてみようかと思ったんですが、恥ずかしくて、顔出しなしで参加しました。

 

でも、後から、やっぱり顔出しすればよかった、その方が、講師さんや参加者さんと、交流できてる気持ちがする、と後悔したんで、次回から顔出ししようと思いました。

私は、心屋の「目の前の人は自分」の論理が、分かっているようで、分かっておらず、今日、じっくりと聞いて、腑に落ちたので、参加してよかったな、と思いました。

 

(個別の事情中略)
 

セミナー開始、「えー、これが私?そんなんあり得ない・・・」と思ってたのですが、ぐりこさんの経験や過去に似たようなことがなかったか、などの話を聞いていたら、
「あー、やっぱり、私の姿だったんだ~」と思いました。

 


いがぐりこさんの動画をユーチューブで観たり(コバさんといっしょのヤツ)、ブログを読んでみて、思ったのは、とにかく「自分を許す」ということが、ぐりこさんの考え方の根幹にあるんだな~、と思いました。

「いまの私は、それで、いい」、「今の自分はこれで、、」「ゆるす」「ゆるす」ってとにかく、これから、自分に許可を出します。

いろいろありがとうございました。

 

 

 

そしてその後、

Sさまからんなメールもいただきました。

 

 

 

 

 

私って、ほんとに、ダメダメで、
こんなに、心理学を学んでも、
本来の自分を取り戻せないんだ~、と自分を責めていました。

でも、いがぐりこさんの、メールを読んで、
そっかー、そういう考えもあるんだな、とすっごく、気が楽になりました。
ありがとうございました!!


心屋コバさんのブログを読んでいても思うんですが、お二人の生き方は、本当に、とにかく、「どんな自分をも、許す」「どんな自分でもOK」なんだ、仁さんの歌、そのものなんだな、と思いました。

なので、ぐりこさんの、メールをもらった後、うれしくなった私は、
あの頃、頑張っていた、必死で、子どものために、体に鞭打っていた、ワーカホリックの自分、居場所を求めて、さまよっていた自分を、許して、
「頑張っていたね、すごいよ、それこそが、あなたの本来の才能・・・」と思うことにしました。

そう決めたら、今日は、なんとなく、あの嫌な上司が、ま、この人たちも頑張り屋さんなのか、しかたない、とも思えてきました。

メールありがとうございました。

これからも、ココロのこと、少しづつ、勉強して、前へ進んでいきたいです。

ありがとうございました。

 

 


あの嫌な上司が、ま、この人たちも頑張り屋さんなのか、しかたない、とも思えてきました。

 

とのこと、すごいですね!!!びっくりびっくりマーク

 

 

ものすごくシンプルに言うと、

 

嫌なあいつが許せないのは、

自分の中にある「アイツと同じ要素」を

ずっと自分が自分で罰し続けているからです。

 

 

自分で罰している、ということは、

そこには「罪悪感」があります。

 

人はだれでも、その「罪悪感」を見るのが、すごく怖いのです。

 

だからこそ、他人を「いけにえ」にして、

その罪悪感をなすりつけてしまうのですね。

 

それが「嫌なアイツ」なのです。

 

 

だから、「嫌なアイツ」が現れたら、

まず、自分が自分で罰するのをやめることです。

 

 

 

 

 

【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

今日は『目の前の人は自分』をテーマに

 

心の仕組みの

「投影の法則」や「鏡の法則」などの

知識と解説や、ワークを織り混ぜながら、

 

・嫌いな人が現れた時、どうしたらいいか

・悩みの紐解き方(解決の仕方)

 

をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』は

オンラインZOOMで

2時間でサクッと、心の仕組みと

根本的な問題解決の視点を学べる講座です。

 

 

カウンセラー歴7年のいがぐりこが、

実際にクライアントさんの

お悩みを紐解くときに使っている

問題解決の手法を知ることができます。

 

 

2時間の短い時間ですが、

心のしくみの重要な部分を詰め込んでいます。

 

 

また次回、テーマを決めて

お伝えしていきたいと思っています。

 

聞きたいテーマなどありましたら

ぜひ教えてくださいねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

心のこと、自分をゆるす方法を学びたい方は、

2月27日(日)に開講する

『心の連続講座(全3回)』にお申し込みください。

 

参加した方から、大好評の連続講座です。

 

 

 

いがぐりこ 心の連続講座(全3回)


▶︎日程

第1日目:2月27日(日)
第2日目:3月27日(日)
第3日目:4月24日(日)

▶︎時間 13:30〜17:30


▶︎場所 

 恵比寿駅 徒歩1分 株式会社フライト中会議室

 東京都渋谷区 恵比寿南1-3-7 隅越ビル6階


   ZOOMでご参加の方には、開催前にZOOMの接続URLをお知らせします。

   
▶︎料金 221,000円(税込)

▶︎過去にいがぐりこの講座に参加してくださった方は、参加特典で割引になります。

 

過去に以下の講座に参加された方は
5,000円引き(216,000円・税込)にさせていただきます。


・『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』

 

・『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』

・『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』

・『カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座』

 

過去に以下の講座に参加された方は
10,000円引き(211,000円・税込)にさせていただきます。


・『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授』の講座

・『起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座』
 

・いがぐりこが講師を勤める心屋塾マスターコース(125期・127期・129期・133期)
 


※複数の講座にご参加くださった方は、合計の割引金額となります。(いつもありがとう!)



▶︎募集人数 6人

基本は対面での受講を主軸としていますが、会場に来られない方はオンラインのZOOMでも参加可能です。

 

 

申し込み受付中です

>>「いがぐりこ 心の連続講座(全3回)」お申し込みページはこちらです。

 

 

▶︎講座内容(予定)
 

第1日目:自分を愛し、自分の感覚を信じる

・自分の感覚を信じる
・過去の自分を癒す
・自分の心の声を聞く
・悩みが起きた時の対処方法


第2日目:自分の味方になる

・自信のなさや不安との付き合い方
・自分の心に寄り添う心理学とテクニックの解説
・人生のバランスを取る方法
・人間関係の問題を改善する方法
 -苦手な人、嫌な人への対処法
 -自分責め、罪悪感が沸いた時は


第3日目:人生のバランスを取ってさらに飛躍する

・ぐりちゃん流パートナーシップと人間関係のコツ
・人生のバランスと舵を取る
・人生を変えるワーク

 

 

▶︎用意していただくもの:筆記用具

 

◆会場でご参加の方へ


<新型コロナウイルス感染予防対策として>

・会場の清掃、備品の消毒につとめます。

・発熱の症状がある方や体調不良の方、近親者に感染症の疑いのある方は、ご無理をなさらなずお休みください。

・万一、緊急事態宣言が発令されたり、営業自粛要請をされた場合には、会場での開催を取りやめ、ZOOMでの開催、または開催日の変更をさせていただく可能性があります。

 


 

◆ZOOMでご参加の方へ


・開催2日前までに、ZOOMのURLをご連絡します。

・セミナーの内容上、可能な限り画面オンでご参加ください。


開催直前にテキストをデータで送付します。
 

 

 

【キャンセルポリシー】

・お申し込みから1週間以内にお振込をお願いいたします。
 

・急用ができても大丈夫!ドタキャン保証はじめました。

当日開催時刻までにキャンセルのご連絡をメールでいただければ、セミナー代金をお返しします。

(こちらからの銀行振込手数料を差し引いて返金いたします。)
 

「子供がセミナー当日熱を出して、預けられなくなるんじゃないか心配。」

「体調が安定しないから、当日の体調の様子で参加を決めたい。」

そんな方も、どうぞ安心してお申込みくださいね。

 

 

 

 

 

【お願いとご連絡】


携帯会社のメールアドレス @docomo.ne.jp @i.softbank.jp @ezweb.ne.jp @me.com @icloud.comにはメールが届きません。
 

これ以外のメールアドレス(Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールアドレス)をご利用ください。 

 

 

 

いがぐりこ満を持しての連続講座開催です。

あなたさまにお会いできるのを、会場でもZOOMでもお待ちしています。

 

 

申し込み受付中です

>>「いがぐりこ 心の連続講座(全3回)」お申し込みページはこちらです。

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

>>2月27日(日)開講『心の連続講座(全3回)』お申し込みと詳細はこちらです

 

 
 
 
>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 


 

 

 

>>2月11日(祝金)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』第9期のお申し込みはこちらです。

 

 

 

 

>>2月12日(土)『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』第15期のお申し込みはこちらです。

 

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/