わたしたちは、今もうすでに

誰かからの「暗示」をかけられた状態で生きています。

 

 

自分でも気づかないうちに、

 

小さな頃から

親や社会やコミュニティーからの刷り込みを受けて

 

「こうあるべきだ」

「こうしてはいけない」

「きっとこうに違いない」

 

そんな「思い込み」を持って

現実を歪めて見ているのです。

 

 

そんな「思い込み」が、

 

自分にとって都合の良い

オメデタイ思い込みならいいけれど、

 

もし、その「思い込み」よって

人生が苦しくなっているのなら。

 

その「思い込んでいること」が

本当かどうなのか、疑っていこう。

 

 

 

 

心屋塾マスターコース講師

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は東京五反田とZOOMで

心屋塾マスターコース129期の9日目でした。

 

コバとW講師で開催しています。

 

 

今日は、そんな「思い込みを解く」1日です。

 

 

 

 

わたしたちがカウンセリングで

クライアントさんのお話を伺う時。

 

 

たとえば「上司に嫌われている」と相談しに来た人がいたら、

 

「上司に嫌われているのが問題」なのではなく

 

「上司に嫌われると思い込んでいることが問題」

 

 

そんなふうに、

「目の前の人は、何を信じて苦しんでいるんだろう」

という視点でお話を聞いてみる。

 

 

 

 

今日は、そんな「暗示」という「呪い」から、目覚める方法を学びました。

 

 

 

 

 

明日もがんばります!

 

 

 

 

===おまけ=====

 

やりました!!!

 

品川駅エキナカのエキュートで

 

みのり×Suicaのペンギンのサブレ🐧 (和楽紅屋)と

 

image

 

image

 

 

Suicaのペンギンチョコロール(QBG)をゲットしたよ!!

 

image

 

 

Suicaで決済したので、ピンバッチももらっちゃった!😆💕💕💕

 

image

 

かわいいいいい!!ラブラブラブ

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

美味しゅうございました!!!ラブラブラブ

 

※コバによると、「Suicaのペンギン」が「かわいいラブラブ」というのも

わたしの『思い込み』で、他の人は、それほどSuicaのペンギンでカワイイとは思わないし、テンションも上がらないらしいです。(´・ω・`)ショボン

 

 

====おまけ2======

 

終了後はコバにアシスタントのごーちゃん

イタリアンのお店に連れて行ってもらいました♪

 

image

 

image

 

おいしかった!!!

 

 

image

 

さて。今から宿泊先のホテルでゆっくりお風呂に入って、ぐっすり寝ます♪

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

>>11月23日(火祝)『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』お申し込みはこちらです。

 

 

<予告>

11月12日(金)20:00から お申し込み受付を開始します!

1日目:12月26日(日) 13:30〜17:00
2日目:12月27日(月) 13:30〜17:00
※2日連続の講座です

 

>>『年末特別開催 起業3年目までに知っておくべき セールスマーケティング講座 2DAYS』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>11月21日(日)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/