栗林あや(いがぐりこ)です。

 

あなたのその選択は、間違ってなかったよ

昨日そんなブログを書きました。

 

 

 

 

人が苦しむときって、

極論を言うと「許せないから」苦しいのです。

 

誰かのことを責め続けて苦しい時もあるし、

自分自身のことを責め続けて、苦しんでいる時もありますよね。

 

 

そんなときはまず

誰かや何かを許そうとするのではなく、

 

「私のあの選択は間違っていなかったんだ」

そう思い切ることが大事ですね。

 

 

「私のあの選択は間違っていなかったんだ」


そう過去の自分自身に思えなければ、

自分自身を許すことはできません。

 

 

人は、自分自身にしていることを、他人にもしています。

 

目の前の人は自分だし、

自分を目の前の人に投影しているからです。

 

 

つまり、自分自身を許せなければ、

あの人のことも許すことはできないのです。

 

 

 

苦しみから逃れたい時

誰かを許したい時。

 

「私のあの選択は間違っていなかったんだ」
 

と、まず一旦は

受け入れ尽くしてみましょう。

 

 

あまりにも自己否定感が強い人生を生きてきた人にとっては

難しく感じるかもしれませんが、

 

まずは素直に

「そうなのかもな」

「私は間違っていなかったのかもな」と

受け入れようとしてみることです。

 

 

過去の自分の行動を肯定できなければ、

今ある他の選択肢(「わたしも改善するべきところがあるかもしれない」「他にも考え方があるかもしれない」と客観的に次の一歩を踏み出すこと)は目に入りません。

 

 


・・・とは言っても、

「私のあの選択は間違っていなかったんだ」

そう思おうとする時に、意識が邪魔をしますよね?

 

 

「それは、ただの甘えじゃないか」とか

「道義に反するでしょ?」とか

「それでは根本的な問題解決にならない」とか

「そんなのただの耳触りのいい言葉だ」とか。

 

そんな自分の考えにさえも、

またダメ出ししようとしてしまいますよね?

 

 

その意識の言葉に、もう惑わされてはいけないのです。

 

 

過去の自分の選択を肯定できなければ、

そして、自分自身を許さなければ、

 

誰かや自分自身を憎み続けることを

手放すことはできないのです。

 

 

 

 

まずは

「そうなのかもな」

「私は間違っていなかったのかもな」と

受け入れようとしてみることですよ。

 

 

ここをクリアすると、

いろいろ現実問題があったとしても、

あとは楽ですよ。

 

 

それだけ、

自己否定(に端を発する他者否定)は

ものすごく苦しいことなのです。

 

 

 

今日から京都でコバさんと

心屋塾マスターコース133期を開講します。

 

頑張ってきますヽ(´▽`)/

いってきます。

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

1日目:11月3日(水) 20:00〜22:00
2日目:11月10日(水) 20:00〜22:00
※全2日の講座です

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

 

>>11月1日(月) マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナーお申し込みはこちらです。

 

 

>>11月21日(日)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/