栗林あや(いがぐりこ)です。

 

以前、ある方が

「潜在意識のしくみ的に、水の出しっぱなしは良くない」

と言ってらっしゃった。

 

 

 その理由は


「水というのは、お金のメタファーだから、

『水を流しっぱなしにする』ってことは、

自分自身に『私はお金を浪費する存在だ』と暗示をかけているのと同じ。」

 

というような理論だったと思う。

 

 

 

だから、歯磨きをする時は

水を出しっぱなしにせず、

その都度止めなさい。

 

水を流しっぱなしにすることは、

=お金が貯まらない暗示になるから 

 

ということだった。

 

 


その時は違和感を持ちながらも

「ほうほう」と聞いたのだけど、

 

今の私は「そうとも限らないんじゃないのかな。」と思っている。

 

 

道徳とかマナーの問題は

ここでは置いておく。

 

 


確かに、

水を流しっぱなしにすれば

その分の水道代がかかるのだから、

 

水をこまめに止めれば

多少の水道代の節約には

なるのかもしれない。

 

 

でもその「こまめに水を止めること」に対して、

 

「みじめ」とか

「みみっちい」とか

「貧乏くさい」とか

「お金がないからこまめに止めている」


という印象がくっついたまま、

 

頭で考えて

「水を止めなくちゃ!」と

思っているのだとしたら。

 


こまめに水を止めること自体が

「私はみじめな貧乏人」の

暗示になってしまうように思う。

 

 

毎日毎日、

歯を磨いて水を止めるたびに、

「私はみじめな貧乏人」って

自分で暗示をかけていることになる。

 

 

 

では、もし逆に

その人にとって

水は「豊かさや生命の象徴」だとしたら?


 

水が湧き出ていることに

何の疑問も持たないし、

 

むしろ

水道をひねって

水がとめどなく流れている様子が、

 

「豊かさが溢れていること」や

「いきいきと生きること」の 

暗示になるのではないか。

 


 

確かにその分、

水道代はかかるかもしれないが、

 

歯磨きの間

水を流しっぱなしにした程度で

大した金額にはならないだろう。

 


ある試算によると

歯磨き時に水を流しっぱなし(2分間で24L)にしなかった場合、

月に 319円 の水道代節約になるらしい。

 

 

こんなこと言ったら

叱られるかもしれないが、

 

月に319円をケチって

「私はみじめな貧乏人」の

暗示が入ってしまうくらいなら、

 

月に319円で「豊かさ」を感じたり、

「いきいきと生きられる」と思い込めるなら、

ずいぶんお得で、安い投資だと思う。

 

 

 


この世は

その出来事や言動に関して

理由づけなんて、いくらでもできる。

 

 

ある人にとっては、

「水の流しっぱなし」が

『私はお金を浪費する存在だ』の

メタファーにもなり、

 

またある人にとっては

「水の流しっぱなし」が

『私は豊かな存在だ』の

メタファーにもなる。

 

 


どっちを選んでもいい。

 

どっちも正解だし、

どっちにも正解の理由をつけることができる。

 

どちらにも欠点があり

どちらにも利点がある。

 

 


だからつまり、


「自分にとってどちらが都合がいいか?」

ずうずうしく答えを決めていい んだと思う。

 

 


わたしたちはもういい大人なんだから。

 


誰かに言われた

「誰かにとっての正解」と比較して

そうできない自分を戒める必要もない。


誰かにとっての不正解が

また別の誰かの正解でもあるから。

 

 



「水の出しっぱなしは良くない」と言ったその方は

その人の価値観の世界の中で生きていて、

 

きっと今日も自分を戒めながら、


水を止めて歯磨きをしていらっしゃるのだろうな、と思った。

 


 

それがその人にとっての

しあわせになる理論と方法で



そう思うことが、

その人にとっての「都合が良いこと」なのだから。


きっと、それでいいんだろう。

 



さて。


わたしは、わたしにとっての

どんな「都合の良い正解」を選ぼう?


どんな「都合の良い正解」の証拠をあつめよう?

 

 


人生が楽になるかどうかって、

そんなほんのちょっとの違い。



誰かにとっての正解を探しているうちは、

いつまで経っても苦しい。




 





 

 

10月30日(土)

京都とオンラインZOOMで

心屋塾マスターコース133期がスタートします!

 

ただいま参加者募集中です。

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

心屋塾マスターコースは、

心理学を使った「問題解決手法」を学びながら

本当の自分を知り、向かい合う

心屋流のカウンセリングスクールです。

 

約7ヵ月14日間を通して行われます。

 

 


今回もコバさんとW講師で開催するよ。
講師2人体制で手厚くサポートします。

大活躍しているカウンセラーの

ごーちゃん里っちがアシスタントです。

合宿以外はZOOMでも大丈夫。

受講中もわからないことがあったらいつでも質問できるし、

それ以外の時間も

いつでもこの4人が質問に答えるよ!

 

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

>マスターコースの詳細はこちらです

 

場所:京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/

 

日程:

10月30日(土)31日(日)
11月27日(土)28日(日)
1月8日(土)9日(日)
2月5日(土)6日(日)
3月5日(土)6日(日)
4月16日(土)17日(日)
5月14日(土)15日(日)
 

 

こちらのQ&Aも参考にしてね!

▶︎心屋塾マスターコースのことがまるっとわかるQ&Aガイド

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 






  ★★★お知らせ★★★

 

 

1日目:11月3日(水) 20:00〜22:00
2日目:11月10日(水) 20:00〜22:00
※全2日の講座です

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

>>11月1日(月) マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナーお申し込みはこちらです。

 

 

>>11月21日(日)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/