栗林あや(いがぐりこ)です。

 

image

我が家のWi-Fi。

 

3年前に『業界最速』というルータに変えたのですが、

 

その後、

家族が1人に1台

スマホを持つようになって。

 

 

それとは別に

パソコンを繋げたり、

タブレットを繋げたり、

任天堂Switchを繋げたり。

 

子供はこのコロナ禍で

オンラインで習い事のZOOM授業を受けたり。

 

音楽聴いたり、

YouTube見たり、

友達とLINE通話したり、

 

旦那はDAZN(ダゾーン)で

スポーツのライブ中継を見たり。。。。

 

 

(3年前の写真↓)

 

 

一体この機械に何台を繋げているんだーーーー滝汗あせる

 

って状況になりまして。

 

 

上の商品写真には、

「家族4人が同時に快適に楽しめる!」って描いてあるけど、

 

うちは7人家族で

1人あたり、2デバイス以上持っている計算。

 

 

 

だんだん負荷がかかり、
Wi-Fiがもっさりと遅延したり、

時々切断されるようになってしまったのです。

 

 

私は仕事で動画のダウンロードもしたいし、

容量の多い写真も扱っている。

 

Wi-Fiプリンターも使ってる。

 

それに、もし自分が開催している

オンラインZOOMセミナーで、

Wi-Fiが途切れたら困るなぁ〜〜〜ショボーン汗

 

 

そして、我が家は、

わたしの寝室が「母屋」と離れた「離れ」にあるので

壁と距離の干渉を受けて、Wi-Fiが繋がりにくいのです。

 

今まで中継機なんかも買い足して

あれこれ試行錯誤してきたけど、

 

さすがに1人2デバイス以上の環境になって

もう限界・・・・・チーンDASH!

 

 

イライラしてかなわんわ。

 

 

・・・・と!!!いうわけで!!!!!

 

新しいWi-Fiのルータを買ってきました!!!

 

 

image

 

じゃーーーーんん!!!

 

 

BUFFALOの

WSR-5400AX6Sというルータです。

 

30台まで繋げられるの。

 

 

 

 

 

 

これ。

 

先月9月から、

「メッシュネットワーク」の標準規格「Wi-Fi EasyMesh™」に対応しているのです!!!

 

 

そして、高速Wi-Fiの新しい規格『Wi-Fi 6』というのに対応しています。

(3年前に買ったのは『Wi-Fi 5』でした)

 

 

『Wi-Fi 6』というのは、第6世代のWi-Fi規格で

「Wi-Fi 5」と比べて約1.4倍も高速で、

1通信で複数へ同時に届くので、

家族で複数の機器を同時に繋げてもサクサクなのです!ニコニコハート

 

 

くわしくはこちら↓

 

 

とにかく、すげーの(笑)

 

1万円ちょっとで

ネットサクサクの快適が手に入るなら、

超安いもんよ!

 

 

 

と、いうわけで、

近所の電器屋さんに買いに行って

帰って設置したのですが・・・・

 

なかなかうまく繋がらず、

設定をあれこれ変えても

予想以上に大苦戦。パックあせる

 

 

 

今まで使ってた機器を

Wi-Fi設定そのままで繋げたいと考えてたけど

(今はそういう便利な機能があるのです。)

 

設定がうまくいかなくて、

何度もやり直して、

結局、全てイチからすべて

設定し直すことにしました。。。。笑い泣き

 

 

それに伴って、

各自のWi-Fi設定や、複数の中継機の設定。

プリンターやら、

年寄りのスマホやらを設定し直して。

 

 

安定的に繋げるまでに、

12時間以上かかりました・・・笑い泣きDASH!

 

死ぬかと思った〜〜〜〜あせるあせる

 

 

「Wi-Fiが繋がらなくてムカつきゅううううううう!!!(`ε´#)」と

何度心折れそうになったことか・・・・笑い泣きあせる

 

接続用のパスワード、死ぬほど入力したぜい!!!!

 

 

うちは家の構造的に、

なぜか2回の屋根裏に、光ケーブルの引き込み線があって。

 

(↑昔義理の弟が屋根裏に基地を作ってインターネットをしてたなごり。)

 

 

真っ暗で埃っぽい

クッソ暑い屋根裏で、

懐中電灯つけながら

何時間もせっせと作業して、

マジで心が折れるかと思った。ゲロー

 

 

 

しかし家族はそんな私の

苦悩を知るよしも無く・・・。

 

「ママぁ〜Wi-Fi繋がらない。」

 

「まだぁダメ〜〜??」

 

「スマホのこのマークは繋がってないってことかねえ?

電話もできないじゃ困るねえ〜〜

まだダメかね?コロナのニュースをみたいだけどねえ。メールもダメかね?」(←姑)

 

 

 

・・・・うわああああああああああヽ(`Д´)ノ

 

 

金も出さない・手伝ってもくれない奴らが

文句言うなぁあああ!!!

 

・・・と、ブチギレそうになりました。

てへ(*´꒳`*)(笑)

 

 

 

まあ、そんな甲斐あって、

今日、無事設定完了し、

 

 

今までの速度↓

image

 

 

 

新しいWi-Fiルータの速度↓

 

image

 

 

 

めっちゃ

サックサクで快適です。お願いラブラブ

 

 

ただ、まだ確実に安定してない気がするので、

いろいろと設定をいじってみたいのですが、

 

また繋がらなくなるのが怖くて

二の足を踏んでいます。。。。。(笑)

 

 

ひとまず、無事、使える状態になってよかった。

 

 

 

今週の

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】の2日目の自分用のレジュメ(白黒)も

 

Wi-Fiプリンターで無事

プリントできてよかったよかった。お願いラブラブ

 

image

 

 

 

そんなわけで、

昨日から今朝にかけて、

あんまりブログなど更新できませんでした!(笑)

 

 

 

今夜はこのあと20時から

 

『カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座』

 

を開催します。

 

ギリギリまで参加受付ています。

新しいルータでサクサク開催できる予定です。

 

よかったらきてね!

 

 

>>10月3日(日)カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座 お申し込みはこちらです

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 


 

 

10月30日(土)

京都とオンラインZOOMで

心屋塾マスターコース133期がスタートします!

 

ただいま参加者募集中です。

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

心屋塾マスターコースは、

心理学を使った「問題解決手法」を学びながら

本当の自分を知り、向かい合う

心屋流のカウンセリングスクールです。

 

約7ヵ月14日間を通して行われます。

 

 


今回もコバさんとW講師で開催するよ。
講師2人体制で手厚くサポートします。

大活躍しているカウンセラーの

ごーちゃん里っちがアシスタントです。

合宿以外はZOOMでも大丈夫。

受講中もわからないことがあったらいつでも質問できるし、

それ以外の時間も

いつでもこの4人が質問に答えるよ!

 

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

>マスターコースの詳細はこちらです

 

場所:京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/

 

日程:

10月30日(土)31日(日)
11月27日(土)28日(日)
1月8日(土)9日(日)
2月5日(土)6日(日)
3月5日(土)6日(日)
4月16日(土)17日(日)
5月14日(土)15日(日)
 

 

こちらのQ&Aも参考にしてね!

▶︎心屋塾マスターコースのことがまるっとわかるQ&Aガイド

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 


  ★★★お知らせ★★★

 

 

>>10月3日(日)カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座 お申し込みはこちらです

 

 

1日目:11月3日(水) 20:00〜22:00
2日目:11月10日(水) 20:00〜22:00
※全2日の講座です

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

 

>>10月10日(日)心の連続講座(全3回)お申し込みはこちらです

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

>>11月1日(月) マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナーお申し込みはこちらです。

 

 

>>11月21日(日)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/