静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

先日の心屋塾マスターコースでは、

 

サブモダリティチェンジ

 

という実践心理学の技法をお伝えしました。

 

 

 

 

サブモダリティチェンジ・・・

 

なんじゃそれ??(?_?) ですよね。(笑)

なんかの道具か???

なんかの技の名前か???って思うよねえ。

 

 

人は、

 

・ V(視覚)

・ A(聴覚)

・ K(触覚・嗅覚・味覚などの体感覚)

 

の五感(モダリティ)を通じて、

情報を取り入れています。

 

 

人によって「自分の得意なモダリティー」があります。

 

ある人は

V(視覚)優位で、

「見た目の情報」に重点を置いて

目の前の出来事を捉えています。

 

また別のある人は

A(聴覚)優位

「聞こえてくる情報」に重点を置いて

目の前の出来事を捉えています。

 

そしてまた別のある人は

K(触覚・嗅覚・味覚などの体感覚)優位

「聞こえてくる情報」に重点を置いて

目の前の出来事を捉えています。

 

 

つまり、

 

同じ出来事を同じ場所で

体験していたとしても、

 

人によってその現実をどう捉えているか?は

十人十色なのです。

 

 

そして、

その『V・A・K』の五感の記憶にくっついている

 

明るいキラキラ 暗いガーン

音程が高いルンルン 低い音符

温かい晴れ 冷たい雪

 

などの形容詞を「サブモダリティ」といいます。

 

 

サブモダリティチェンジ というのは、

 

この「サブモダリティ」を変えることで

過去の嫌な記憶を扱いやすくする

という心理技法です。

 

 

 

・・・・いやぁ・・・・(´∀`〃)ゝ

ブログで説明するって難しいね。(笑)

 

 

このブログではわかりやすいように

なるべく難しい横文字のネーミングは

なんとなく使わないようにしていたのですが・・・

(なんつって!(笑)単に文章化するのが下手なだけ(笑))

 

 

心屋塾マスターコース127期

受講生の結月ちはるちゃんが、

 

私がお伝えしたことを

こんなふうに

わかりやすくまとめてくれました。ニコニコラブラブ

 

 

 

 

記憶の書き換えってできるの?【心屋マスターコース12日目】

 

 

 

サブモダリティを変える技術

を教えてもらう中で、

こんな話がでてきました。

 

以下、ぐりちゃんの説明下矢印

 

***

 

人によって”事実”って違うんだよね。

どこからの情報が優位かは人によって違う。

 

 

例えば、

3人の人が同じ犬を見たとして、

 

後日3人が集まって、

「前の犬、びっくりしたよね~」って話をしている。

 

 

1人目が視覚優位の人なら、

犬の大きさとか、動くスピードとか、

見た目の情報を思い出しながら言っている。

 

 

2人目の人が聴覚優位なら

「わんわん」うるさかったよね

って鳴き声とかを思い出しながら言っている。

 

 

3人目の人が体感覚優位なら、

「あの犬、めっちゃクサかったよね!」

ってにおいの感覚を思い出しながら言っている。

 

 

3人が同じ言葉で、

「この前の犬、びっくりしたよね~」

って言っていたとしても、

頭の中で思い浮かべている“事実”は全然違う!

 

だから人によって、

”事実”って違うんだよね~

 

***

 

 

 

ちはるちゃん、ありがとう!ラブ

 

 

 

さてさて。

 

結局のところ、私たちがこの世界を見る時、

この「サブモダリティ」を使って捉えています。

 

私たちの考えも、価値観も、

そして、過去の記憶もそうです。

 

 

 

 

私が過去に

あの犬に対して、

どんな「サブモダリティ」で感じたかによって、

 

今の「犬」という生き物に対する

イメージが決まるのです。

 

 

 

 

わかりやすくシンプルに言ってしまえば、

 

わたしたちは

過去の経験で感じた「サブモダリティ」を

「自動操縦」のプログラムにセットして、

今も目の前の世界を見ているのです。

 

それはつまり

「今もそのプログラムに心を支配されている」

ってことなのかもしれないですね。

 

 

 

意外と「過去の経験で感じたイメージ」って侮れないもので、

大人になった今でも、

力を持っていたりしますよ。

 

それをうまく

書き換えることができると、

現実の見方って

ずいぶん変わりますね。ウインクキラキラ

 

 

 

・・・・ってな感じで、

 

なかなか講師側から

うまく講座内容を書くことができないのですが、

 

心屋塾マスターコースでは

そんな心理技法を

めちゃ盛りだくさんでお伝えしています。

 

けっこー深いことやっているんですよ。照れ音譜

 

 

 

ただいま 10月30日(土)京都で開講する

心屋塾マスターコース133期 を募集中です。

 

 

▶︎マスターコースの詳細はこちらです

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

心屋の「リセットカウンセリング」は

ほんの数分の会話によって問題の「根本原因」を予測し、

「言ってみる」という心屋独自の手法によってクライアント本人が気づいていない答えを見つけて同時に開放するので、

解決が早く驚かれるのが特徴です。

 

 

カウンセリングは、カウンセラーの仕事をする人だけが関係してるものではありません。

 

「彼は私のことをどう思っているのかしら。」

「会社で上司や同僚や部下とうまくやりたい。」

「あの人ともっと仲良くなれたらいいのに。」

「大切なお友達が落ち込んでいるときに寄り添ってあげたい。」

「あの人の力になりたい。」

 

そして、「私自身の人生の悩みをなんとかしたい。」

 

 

カウンセリングを学ぶことで、そんな、大切な人や自分自身の専属カウンセラーになれるのです。

 

カウンセリングは、人間関係や目標達成の全てに生かすことができます。

 

心屋流のカウンセリングを学びたい方は、ぜひ「心屋塾マスターコース」へお越しください。

 

合宿以外はZOOMでも受けられるよ!

 

image

 
ご参加お待ちしています!

 

 

 

10月30日(土)開講!

心屋塾マスターコース133期(京都/土日)

募集を開始しました!

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

▶︎マスターコースの詳細はこちらです

 

▶︎場所は、京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/

 

▶︎日程

10月30日(土)31日(日)
11月27日(土)28日(日)
1月8日(土)9日(日)
2月5日(土)6日(日)
3月5日(土)6日(日)
4月16日(土)17日(日)
5月14日(土)15日(日)
 

 

▶︎心屋塾マスターコースのことがまるっとわかるQ&Aガイド

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

 

>>10月3日(日)カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座 お申し込みはこちらです

 

 

満席です

1日目:9月28日(火) 20:00〜22:00
2日目:10月5日(火) 20:00〜22:00

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

>>10月10日(日)心の連続講座(全3回)お申し込みはこちらです

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/