心屋塾認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。


今日は心屋塾マスターコース129期(コバぐりマスター)

第3日目を開催しました。

 

 

「自分史と、自分への見方を変える」

「苦手な人の克服と、自分の価値観を知る」

 

をメインテーマにした

マスターコース前半のカリキュラムの真っ最中です。

 

 

東京五反田のセミナールームとZOOMにて、同時開催しています。

 

 

 

 

この心屋塾マスターコース129期は、

コバとW講師をしていて、

今日は、コバのターン。

 

 

今日のたくさんのワークの中で、

『欲しいものを手に入れる方法のワーク』

私もあらためてやってみて、ものすごく面白かった!

(ワークの名前は、今私が勝手に名付けたので仮称)

 

 

 

 

欲しいものといらないものは2つで一つ。


「これだけは絶対にイヤ!」っていうものと、
「これが欲しい」っていうものは、2つで一つ



2つで一つのセットなのに、
その「片方」を受け入れないから
もう「片方」もずっと手に入らない。


 


つまり、

「これだけは絶対にイヤ!」っていうものを
「受け容れる」ことを拒否しているから、

「これが欲しい」っていう方も手に入らない。


逆に言うと
「これだけは絶対にイヤ!」を受け入れることができたら
「これが欲しい」も手に入る。



 


「これだけは絶対にイヤ!」を受け入れるためには、

「これだけは絶対にイヤ!」になってしまうのを、あきらめる。


「これだけは絶対にイヤ!」という状態になってしまわないようにと、

今までがんばってきたことを、やめてみる。





「これだけは絶対にイヤ!という状態になってもいいかな」って、諦める。

 

「これだけは絶対にイヤ!という状況の中に、

本当にやりたいことが隠れているのかもな?」って思ってみる。


「こうならないように」と、

こだわって握りしめていたモノを手放すと、
喉から手が出るほど欲しかったそれが手に入る。




あなたがにぎりしめている「これだけは絶対にイヤ!」は、なあに?

 

それを受け入れると、欲しいものが手に入るのかもね。

 

 

image

 

 

 

今日は、さまざまなワークを通して、

この7か月間のマスターコースで見つけていく

その第一歩を踏み出しました。

 

テキストも配られたよ。

 

 

 

 

解説の中で、ピカチューを描かされるわたし・・・

 

なかなかうまくかけたでしょ?(笑)

 

 

 

 

明日は第4日目。お勉強が続きます。


 

 

image

 

 

=============

 

2021年10月〜京都ではじまる

心屋塾マスターコース。


わたくし栗林あや(いがぐりこ)が
コバさん(小林威之さん)
W講師で担当します。

 

 

心屋塾マスターコースは、

自分の夢や目標、やりたいことを

安心して笑顔で楽しめる人生を送られるよう

さまざまなカリキュラムを詰め込んだ

14日間のカウンセリングスクールです。

 

 

【前半】の7日間では、
自分軸の構築と、セルフカウンセリングを学びます。

 

【後半】の7日間では、
実際に心屋リセットカウンセリングをマスターします。

自分も含め、困っている人を助ける技術を

手に入れることができます。

 

毎月2日間の講座中以外でも、

グループメールを使って

講師やアシスタントに、

いつでも相談することができます。


講座の時間以外にも、

日常生活での気づきを

講師や仲間とシェアすることで、
実践的に心のしくみを学ぶことができます。

 

 

心屋のカウンセリング技法は、

食事中や世間話中に気軽に使える方法です。

 

友人にも家族にも、上司や部下、同僚に気づかれずに

大きな変化をもたらすことが可能です。

 

毎日の生活の全てが

心の学びになるのです。

 

 

 

心屋塾マスターコース133期

9月1日(水)10:00 より、募集を開始します。おねがいキラキラ

 

ご参加お待ちしています♪

 

 

10月30日(土)開講!

心屋塾マスターコース133期(京都/土日)


9月1日(水)10:00 より、募集を開始します。
 

▶︎心屋塾のホームページにスケジュールが掲載されたよ。

▶︎心屋塾マスターコースの詳細はこちらです。

 

▶︎場所は、京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/
 

 

 

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/