近所の子供が図々しくて嫌だぁ〜〜〜!!!!

 

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

こんなご相談を受けました。

 

 

 

ぐりちゃんこんにちは!

ぐりちゃんのぶっちゃけたブログ大好きです(love)

我が家はひとり娘がいるのですが、近所の子が図々しくて嫌いです。

学年も違うし、性別も違うので遊ばなくていいのですが、外で遊んでいると近づいてきて、

娘が使っているものを「かしてー」と言ってきたり、私に「おばさんのくせに」と言ってきたり←これには怒ってやりました!

他の子たちは好きなので外で遊びたいのですが、ひとり大嫌いな奴がいてユーツです。

ぐりちゃんだったらどうしますか?

 

image

 

 

 

 

うわぁ〜〜〜ヽ(; ´Д`)ノ

 

それは子供と言えども、イヤですね。


わたしはですね、

もともと子供が嫌いなので、

クソガキに対しては、容赦無く冷たいです。

・・・大人気なくてすみません。(笑)



睨みつけて「イヤだからやめて。」って言ったら、

そのあとはガン無視します。

子供は殺気を感じて、

サーっと近づかなくなりますね。

・・・も〜〜〜ほんとに

ガチで大人気なくてすみません。(笑)


よかったら、こちらの

過去記事ブログを参考にしてみてください。


■幼稚園史上もっとも無愛想な母親

 

 


◆夏休みプール当番

 

 

 

 

 

そりゃ、子供に愛想良くできればいいのですよ。

 

でも、そういう素敵なママになろうとして

がんばって、でも嫌で(笑)

できなかった。

 

 

んで、よその子供が

しつこくちょっかい出してきた時

 

「イヤだからやめて。」って言うのは、

私の本当の気持ちだし、

それを抑えなくていいよね。

 

 

もしこのやりとりを

自分の子供が見ていたら、

 

「嫌なことされた時、ああいうふうに

ちゃんと『嫌だ』って言っていいんだな」

 

って参考になるかもしれないしね。

 

 

 

たとえばさ、自分の子供が

お友達に嫌なことされて、

 

本当はイヤなのに、

黙って我慢して

何も言えずにニコニコしていたら、

親として心配にならない???

 

 

「嫌なことはイヤって言っていいんだよ」

「困ったら、ママや先生に助けを求めていいんだよ」

って言うよね???

 

 

 

なのに、不思議なもんでさ。

 

私たちは子供にはそう言うくせに

自分にはその許可を封印して、

無理してニコニコするのよね。

 

 

そりゃ、

睨みつけて「イヤだからやめて。」って

大人気(おとなげ)ないと思うよ。

 

大人としてどうかと思うよ。

 

私が他のママだったら、どん引くよ。

 

 

でも、嘘つきたくないのよ。

 

自分にも

そして、自分の大事な我が子の前では。

 

 

「イヤだからやめて。」

 

そう言っていいし、

嫌なら言わなくちゃいけないんだと思う。

 


子供に愛想のいいママさんって、本当尊敬するわ〜〜〜

私にはできない。(笑)



昨日、公式LINEでそんな話を送ったら、

たくさんのコメントいただきました。

(他にもたくさんありがとう!)
 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

参考になったら幸いです。

 

 

 

 

あ。大人気ないのは百も承知ですぅ。

すまんねえ(笑)

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

10月30日(土)開講!

心屋塾マスターコース133期(京都/土日)


9月1日(水)10:00 より、募集を開始します。
 

▶︎心屋塾のホームページにスケジュールが掲載されたよ。

▶︎心屋塾マスターコースの詳細はこちらです。

 

▶︎場所は、京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/
 

 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/