子育てをしていて、

理想の母親としての振る舞いができずに

自分を責めたり、自己嫌悪に陥っちゃう事ってないですか?

 

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。


今日はコバさん(小林威之さん)主催の『ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール』3期の第3日目でした。

 




 

私はアシスタントとしてお手伝いと、登壇もさせていただいています。

 

 

 

 

今日も会場参加の他に、ZOOMでも受講生に参加いただいています。

 

 

この『ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール』略して『ママスクール』

 

実は、普通とは少し違う、子育て術のスクールです。

 

 

このスクールでは、「どうしたら子供が幸せになるか?」ではなく、ママが「私にとっての幸せは何か?」を見つけて、自分中心で生きていくことを学びます。

 

そうすることで、結果的に子供も自由に生きられるのです。

 

 

 

講義の中で、コバからこんなお話がありました。

 


 

コバ:「子育てで難しいのは、いい事をやったからといって、いい結果になるわけじゃ無いし、ダメな事やったからといって、ダメな結果になるわけじゃ無い、ってこと。


もちろん、親として子供の命や尊厳を守る事は必要だけど、子育てって、このボタンを押したからこうなるという単純なものじゃない。


ママが一番しちゃいけないのは『自分責め』。


しんどい時って多くの場合、登場人物がたくさんになっている。


登場人物それぞれにとっての「いい事」に、ママが振り回されて、自分の気持ちを責めてしまっている。


子供がこう言っている、旦那がこう言っている、先生がこう言っていて、姑がこう言っている・・・
 

そうすると、もうどうしたらいいのか、わけがわらなくなっちゃう。


だからもし、しんどくなったら登場人物を減らそう。


そんな時ほど、ママが自分自身にフォーカスして、ママがやりたいように、やりやすいようにやるのが大事。」


 

 

第3日目の今日も、受講生から

 

「すごく納得した!!」

 

(今問題が起きていのは)そういうことかぁ!ってわかった!びっくり!!

 

そんな唸るような声が聞こえました。

 

 

 

今日のスクールの中で、コバさんがこんなことを教えてくれました。

 

 

コバ:「ママである皆さんは、すでに頑張り過ぎている。

 

自分ではもしかしたら『母親としてこれくらいやって当たりまえ』『まだ足りない』と思っているかもしれないけど、


既にたくさんの荷物を抱えて頑張っている上に、さらに荷物を背負おうとしている。


だからまず、いま背負っている荷物を下ろすのが先。

で、荷物を下ろす時にコツがあって、罪悪感・無価値感・無力感をを感じなくなるまで下ろすこと。」

 

 

なるほどなあ。びっくりキラキラ

 

 

 

じゃあ、ママはどうしたら「頑張りすぎてしんどい」を抜け出せるか?

 

「頑張らなくていいよ」とはよく言うけど、「わたしにとっての 頑張らなくていいよ」ってどういうこと?

 

 

単純に休むこと?もっと人を頼ること?

 

自己主張をしたり、感情を表に出すこと?

 

もっと目立ったり、みんなを巻き込んでいいってこと?

 

 

あるチャート表を使いながら、それぞれが自分のケースに合わせて、どうしたらしんどい気持ちから抜け出せるかを学びました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

わたしも、このコバさんの考え方を知って、子育てがとても楽になったよ。

 

この心のカラクリがわかったら、自分が「頑張らない」をやるときに、気楽にできるようになったし、子供達ものびのびしだした。

 

ぜひ、みんなに聞いてほしいな。

 

わたしは、自分の子育てが自由になったら、母に対しても「あれは母の愛情だったのかもな」って思えるようになったよ。

 

 

 

今日も自分らしく生きる上で大切な考え方を学びました。

次回も楽しみです!ウインクドキドキ

 

image

 

みなさま、またねー!

 

 

 

====おまけ======

 

じゃああああんん!!!

 

うなぎ〜〜!!\(^○^)/

 


 

コバさん主催の『ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール』は、午前中10時30分からのスタートで、お昼ご飯が出てくるのです。


今日のお昼ご飯は、会場参加のみんなで鰻を注文したよ!

 


 

会場人数が少なかった今日だけ、特別だそうです。
コバさま、ありがとう〜!!!


なんと!紐を引っ張るとご飯が温まる、お弁当箱で届きました!

 

 

 

もくもく蒸気がでてきて、10分くらいで温まる。

 

おおおおおお(*゚ο゚)!懐かしい!

 

あっという間にほかほかご飯になった!

 

 

すごい!おいしかったあ!おねがいラブラブ

 

 

ごちそーさまでした!!