静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日は心屋塾マスターコース125期(京都コバぐりマスター)6日目です。

 

この125期は、コバとわたしのW講師で担当しています。

 

 

今日は、コバが担当の回。

 

 

コバ:「この服、何色に見える?」

 

image

 

 

コバの服が何色に見えるか?

 

 

それは人によって違う。

 

ピンクに見える人もいれば、

 

紫って言う人もいるかもしれない。

 

マゼンダって表現する人もいるかもしれないし、

 

エンジ色って言う人もいるかもしれない。

 

 

「私には、目の前の現実(コバの服)が何色に見えている?」

 

自分でそれに気づくことが大事。

 

 

そういえば、ちょっと前に、こんなドレスが話題になったよね。

 

 

 

「青と黒」?それとも「白と金」?

 

あなたはどっちに見える??

 

 

 

 

そして、これからカウンセリングを学ぶときは

 

「クライアントは、目の前の現実(コバの服の色)をどんな色に見ているか?」

 

を確認することが重要となります。

 

 

なぜなら、もし「この色は紫だ」と見たら、

 

それ以外の現実(それ以外の色)は見られなくなるから。

 

 

そして、心屋のカウンセリングは、

 

クライアントに「他の色にも見えるよ」と

 

気づかせてあげるカウンセリングです。

 

 

カウンセリングで何かを与えるのではなく、

 

「他の色の見方もあるよ」って

 

クライアントと一緒に探していくのが心屋のカウンセリングです。

 

 

image

 

image


 

今日の後半には、

 

カウンセリングの基礎となる

 

「相手の話を聞く」練習をしました。


image
 

image

 

 

大事なのは


目の前の人の問題を、解決しようとしない。


目の前の人を、助けようとしない。

ということ。

 

 

 

カウンセリングに来る人たちは


不幸な人でも、かわいそうな人でもない。
 

ただ、今、考え方が偏ってしまっているだけ。

 

 

たくさんある現実の中から

 

偏ったネガティブな現実だけをを選びとって、

 

『この色にしか見えない』と苦しんでいる。


ただ、それだけのこと。

 

 

image

 

image

 

 

コバさんのデモンストレーションを見せてもらいながら、

 

実践的な内容が続きました。

 

 

今日は心屋のカウンセリングにおいて

 

とても大切なことを学んだ1日でした。

 

 

 

 

私にとっても、あらためて、

 

コバさんのデモンストレーションと説明が

 

ものすごく勉強になったのでした。

 

 

image

 

 

ぜひみんな、今日習った部分を

 

またお家に帰って復習してみてね。

 

 

image

 

コバ、ごーちゃん、里っち、二日間ありがとうございました!

 

▶︎コバのブログ

 

https://ameblo.jp/kobaytake/

 

▶︎ごーちゃんのブログ

 

https://ameblo.jp/goyoo/

 

▶︎里っちのブログ

 

https://ameblo.jp/310seitai/

 

 

 

★★★おまけ★★★

 

昨夜1日目のスタッフ打ち上げは

 

「里シュラン(里っちおすすめの美味しい店)」セレクション

 

日本酒と和食がウリの隠れ家へ。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

そして、二日目の打ち上げは、京都の食材をふんだんに使った鉄板焼きのお店へ。ラブラブラブ

 

 






 

めっちゃ美味しかった!!!!

 

これはまた別記事にします!お願い音譜音譜音譜

 

里っち、いつもありがとう!

 

コバ、ごちそうさまでした!

 

 



気をつけて帰りまーーす!