静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

image

人は、実際に起きた現実の中から、


「私は、こう認識します」とあらかじめ「解釈」を決めて

 

その現実を見ています。

 

 

 

人の脳って面白いもので、

 

そう「解釈」を決めたら、

 

それ以外の「解釈」は認識できなくなるのです。

 

 

 

何かの出来事が起きて、

 

それを「愛されなかった出来事だ」と解釈したら、

 

それ以外の「解釈」はできなくなります。

 

 

 

例えば、

 

『朝、会社の上司に挨拶をしたのに、上司は返事をしなかった。』

 

 

そういう現実が起きた時、

 

「上司は私のことを嫌っているんだ」

 

「上司が私に挨拶しないのは、私を疎ましく思っているからだ」

 

と解釈したら、

 

それ以外の「解釈」は認識できなくなります。

 

 

つまり、

 

「上司は急用があって、そちらに気を取られていたから、

 

たまたま私の挨拶に気づかなかったんだろう」

 

といったような視点では、

 

現実を見られなくなるのです。

 

 

 

脳は、実際に起きた現実を

 

焦点を当てた方向から「だけ」見ます。

 

 

 

さて。

 

 

あなたが昔経験した出来事。

 

嫌だった出来事。

 

つらかった思い出。

 

悲しかった事。

 

忘れてしまいたいような思い出。

 

 

そして、今、苦しんで見ている現実。

 

まだ見ぬ未来への恐怖。

 

 

 

それ、別のいくつかの視点で見ることはできないでしょうか?

 

新しい観点から、その現実を見ることは出来ないでしょうか?

 


 

これは、「ポジティブシンキングをしろ」という意味ではありません。

 

辛かった出来事を

 

「あれも私の成長にとって、意味のある出来事だったんだ!とポジティブに捉えろ」

 

という意味でもありません。

 

 

 

自分が、

 

過去や現在(や未来)を、

 

あるひとつの方向からしか見ていなかった

 

と知ることで、

 

今まで考えることもできなかったような新しい視点で


世界を見ることが出来るようになります。

 

 

 

新しい視点で世界を認知すると、

 

現在だけでなく、

 

過去だって変えることができるのです。

 

 

まずは、「他の見方の可能性の選択肢を増やすこと」に意味があります。

 

 

 

 

・・・・・とは言っても、

 

「新しい視点で世界を認知する」というのは、

 

なかなか難しいものがあります。

 

 

 

その1つの方向から「のみ」で現実を見ることを、

 

人生の経験の中で

 

私たちは、なんども何度も、長年続けて見てきたのです。

 

(上の上司の例で言ったら、「私は嫌われ者」とか「わたしは疎まれる人」という視点で、過去の人間関係でもずっと見てきた。)

 

 

 

 

マスターコースでは、

 

たくさんのワークを通して

 

自然と、新しい視点で世界を認知することができるようになっています。

 

 

 

 

 

 

今日は、心屋塾マスーターコース125期。

 

わたしが初めて講師を務める

 

「コバぐりマスター」の3日目です。

 

 

今日は、そんな「新しい視点で世界を認知する」ための

 

第一歩を踏み出しました。

 

 

 

image

 

左から

 

私と一緒に講師を務めてくれている

◆コバさん(小林威之さん)

https://ameblo.jp/kobaytake/

 

アシスタントの

◆ごーちゃん(ごうどようこさん)

 

https://ameblo.jp/goyoo/

 

アシスタントの

◆里っち
 

 

 

 

 

 

 

いつものペースで、仲良くやっております。

 

 

 

image

 

image

 

image 

 

 

朝早かったこともあって、

 

今日はガチで

 

わたくし、全てを出し切り、バタンキューです。パック

 

 

とっても豪華な宿に泊まらせてもらっています。


 

その話は、また後日。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

あなたも、新しい視点で自分の生きている世界を認知してみませんか?

 

ただいま、3月から始まるマスターコースの参加を募集中です。

 

心からお勧めします。

 

 

  • 東京・ZOOM

受付中

心屋塾マスターコース(東京・ZOOM)127期

日時
3月7日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2965/
場所
ジャージコバセミナールーム(合宿地は関東近郊)
講師
小林威之(コバ)・栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋塾マスターコースは、心理学を使った「問題解決手法」を学びながら本当の自分を知り、向かい合う心屋流のカウンセリングスクールです。14日間を通して行われます。自分を成長させ、人の役に立てる自分になるプログラムになっています。
生きづらさやしんどさは変えていくことができます。
思い込みから解放されて人生を思いっきり楽しめる世界を、私たちがお伝えします。