静岡県の漁村に暮らす

 

心屋塾認定講師、栗林あやです。

 

 

今日は、

 

心屋塾マスターコース123期(東京コバマス 講師:小林威之さん)。

 

 


本来だったら今日と明日は、

 

京都でのお遊びと

 

京都セミナールームで勉強の予定だったのですが、

 

このたびの緊急事態宣言発出により

 

開催延期となりました。新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

そのため


今日は 講師のコバさんの掛け声で、

 

都合のつく123期のメンバーがZOOMにあつまって

 

時別講義があったよ。おねがいラブラブ

 

 

 

image

 

 

 

今回のZOOMでは、なんと!!

 

123期のみんなと一緒に

 

「大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾」

 

の収録を行いました。

 

 

起業についての質問

 

それから恋愛についての質問を

 

123期メンバーからから募って、

 

みっちり4時間、盛りだくさんでお届けしました!

 

 

 

image

 

 

 

4時間で、コバとのぞみんと私から

 

たくさんのお話をさせてもらったんだけど、

 

共通のテーマは

 

『カウンセラーとして活動を続けていくために必要なこと』

 

だった気がするよ。おねがいラブラブ

 

 

 

 

カウンセラーとして起業して

 

活動していくために必要なのは、


「カウンセリングやセミナーを通して、自分は来た人に何を伝えたいのか」


を、しっかりと決めておくこと。

 

 

 

これがあれば、

 

セミナーでも、グループカウンセリングでも、

 

講座でも、イベントでも、

 

どんなカタチでもいい。

 

 

自分が伝えたいことを

 

やりながら


あれこれカタチを変えて工夫をしながら

 

楽しんで続けていける。

 

 

でも、それが無いと

 

何か有事があった時(たとえば今のコロナ禍など)や

 

うまくいかないことがあった時に、

 

「稼げないから」「できないから」と諦めて挫折してしまう。

 

 

 

image

 


 


これから起業して活動していくなら

 

「カウンセリングやセミナーを通して、自分は来た人に何を伝えたいのか」

 

を、しっかりと決めておくこと。

 

だれに言われるわけでもなく、強制されるでもなく、

 

自分でその「伝えたいこと」を見つけること。

 

 

それが、本当に好きなことを仕事にして


続けていくために必要なことです。

 

 

 

image

 

 

 

大先輩のコバも、のぞみんも、

 

そして、僭越ながら後輩の私も。

 


この

 

「自分がカウンセリングやセミナーを通して、来た人に何を伝えたいのか」

 

を明確に持っている。

 

 

だからこそ、こうして混沌とした時代が来ても、

 

形をあれこれ工夫して変えていきながら、


今日も変わらずコンスタントに

 

セミナー講師のお仕事をすることができています。

 

 

あらためて勉強になりました。

 

 

image

 

 


コバ、のぞみん、それから画面の向こうのごーちゃん


123期のみんな、ありがとう!!おねがい





今日収録した動画は、

 

今年の夏頃に

 

 

「大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾」

 
 

で配信予定です。

 

お楽しみに!

 



みんな、またリアルで会えるのを楽しみにしてるね!