静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

「見ていてケチをつけるなら、自分でやってみようと思った。」

 

 

昨日の、コバの起業支援スクールで、

 

コバさんが、受講生の質問への回答のなかで

 

そうおっしゃった。

 

 

 

受講生からの質問は

 

「コバさんは、ママ向けの子育てスクールをやっているが、

 

子育て経験がないのに、なぜやろうと思ったの?」

 

というような内容だった。

 

 

 

それに対して、コバさんは

 

「見ていてケチをつけるなら、自分でやってみようと思った。」

 

と、おっしゃった。

 

 

 

 

 

 

コバさんは、カウンセラーという職業柄、

 

ママ向けのカウンセラーさんと接する機会があったり、

 

ママさんの子育ての相談に乗ることも多かったそうだ。

 

 

 

そんな中で、コバさん自身が

 

巷のママ向けの本や、ネットにある子育て情報、

 

巷の子育てスクールなどを見たところ、

 


「ほんとにこの考え方は、ママのためになっているのかな?」

 

「ほんとにママさん達が、楽しく子育てできる方法を伝えているのかな?」

 

「逆に苦しくなっちゃうんじゃないか。」

 

「これは、ビジネス的に作られたものなんじゃないか。」

 

と、その内容を懐疑的に思ったそう。

 

 

 

そして、

 

「見ていて批判的に思ってケチをつけるなら、自分でやってみようと思った。」

 

そうだ。

 

 

 

 

 

 

わたしはこの話を聞いて、カッコイイな、と思った。

 

 

 

私たちって、

 

他人の行動を見て懐疑的に思ったり

 

上から目線で批判的に分析したり

 

難癖を付けてしまうことって、

 

程度の差こそあれ、誰にもあるんじゃないだろうか。

 

 

そして、そんなふうに批判的になる心理の根本は、

 

「うらやましい」とか

 

「あいつばっかりずるい」という想いに端を発する

 

「嫉妬」の場合がほとんどだ。

 

(こういう心のしくみは>心屋塾初級セミナーで学べます)

 

 

 

一見、論理的に見えたり

 

正論に聞こえたとしても、

 

単なる「嫉妬」の感情である場合が多い。

 

 

 

 

うらやましいのなら、

 

グジグジと遠くで陰口を言ったり

 

批判したりケチつけたりしてないで、

 

そのうらやましい気持ちを認めて、

 

堂々とやったらいい。

 

見ていてケチをつけるなら自分でやってみる。

 

 

 

「うらやましい」とか

 

「あいつばっかりずるい」という感情を持つのは、

 

「相手は持っているのに自分は持っていない」

 

という『不足感』『欠乏感』があるから。

 

(↑本当は持っているのに自分が持っていないと思い込んでいるだけなんだけどね)


 

 

だから、

 

見ていてケチをつけるなら自分でやってみることで、

 

「自分にもあるんだ」とわかる。

 

 

そしたら、

 

「うらやましい」とか

 

「あいつばっかりずるい」って気にならなくなる。

 

 

 

結果的に、

 

他人の行動を見て懐疑的に思ったり

 

上から目線で批判的に分析したり

 

難癖を付けてしまうことが、少なくなる。

 


自分はできるのだから、どうでもよくなるのだ。

 

 

 


見ていてケチをつけるなら自分でやってみる。

 

大事なことだなって思った。

 

 

 

 

そして、この界隈、

 

逆に自分が何かをやったときに、

 

見ている人にケチをつけられる

 

ということも、時にあると思う。

 

(嫌だけどね。仕方ない。)

 

 

 

そんな時は

 

ケチをつけているだけで、自分でやってない人からの批判 なら、

 

「ああ、わたしのことがうらやましいのね」

 

「この人は、自分には『無い』と思っているのね」

 

って、ほっておけばいいのかもしれない。

 

 

 

実際にそういう目で見てみると、

 

ケチや何癖つけて文句言ってる人って、自分でやってないことが多いよな〜( ゚д゚)〜

 

なんて、思った。

 

 

 

自戒も込めて、勉強になりました!

 

 

 

 

そして、コバさん主催のママスクールは、

 

実際に多くのママさんに喜んでいただける、大好評の素敵なスクールになりました。

 

現在参加受付中です。

 

わたしもお手伝いできて、とってもうれしい。おねがいラブラブラブラブ

 

 

  • 東京・ZOOM

受付中

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール第3期

日時
第1日目:2月19日(金)
第2日目:3月12日(金)
第3日目:4月16日(金)
第4日目:5月14日(金)
第5日目:6月18日(金)


時間は全て10:30〜15:30です。
時間内にランチタイムがあります♪デリバリーを予定しています。
お子様づれでのご参加可能です。 
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム・ZOOM
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

ママである、あなた自身の「あり方(セルフイメージ)」を無理なく優しく変えていくことで、子育てをしている自分に自信を持ち、子育てのイライラや不安を格段にラクにしてゆくスクールです。
卒業後、ジャージコバ認定『ママがステキに輝ける魔法のワークショップ』を開催することができます。

 

  • 東京・ZOOM

受付中

心屋塾マスターコース(東京・ZOOM)127期

日時
3月7日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2965/
場所
ジャージコバセミナールーム(合宿地は関東近郊)
講師
小林威之(コバ)・栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋塾マスターコースは、心理学を使った「問題解決手法」を学びながら本当の自分を知り、向かい合う心屋流のカウンセリングスクールです。14日間を通して行われます。自分を成長させ、人の役に立てる自分になるプログラムになっています。
生きづらさやしんどさは変えていくことができます。
思い込みから解放されて人生を思いっきり楽しめる世界を、私たちがお伝えします。

  • 東京・ZOOM

受付中

心屋塾マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー

日時
第1日目:2月27日(土) 
第2日目:3月20日(土)

時間は13:30-17:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム・ZOOM
講師
小林威之さん・上田光俊さん(うえさま)
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2日間をかけて「ビジネスの基本」や「カウンセラーとして活動するために必要なこと」「カウンセリングにおける悩みの紐解き方のコツ」「最初の一歩の踏み出す方法」 などを学ぶことができるセミナーです。