いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日はコバ(小林威之さん)主催の

 

起業支援スクール【スタートアップコース】13期2日目でした。



 

 

感染予防対策のため、

 

会場は座席の50%以下の収容にして

 

全国からZOOMでもご参加いただいています♪

 

 

 

 

 

 

このスクールは「カウンセラーのため」の起業支援スクールということで、

 

今月は、

 

自分は、どんなカウンセリング、セミナーをやりたいのか。

 

そして私たちカウンセラーが相談者のお悩みを聞くときに、

 

どんな視点でお話を聞いたらいいのか。を学びました。

 

 

 

わたしはコバのこんなお話が、胸に響き、とても感動しました。

 

 


 

 

コバ:「起業してうまくいかない時ほど、

 

『自分が価値があると思っているもの』を手放して行くことが大事。


それが起業でうまく行くコツ。
 

そして、自分がすでに持っていて『価値がない』と思っているものに、

 

実は価値がある。

 

 

 

 

 

コバ:「あなたはどんなカウンセリング、セミナーをやりたい?

自信を持ってやるのはたしかに大事なことだけど、

 

自信をつけるために何かを乗り越えてからやろうとするんじゃなくて、

 

悩んでいるまま一歩踏み出すことが大事。

すでに自分が持っているものに価値があるから。

 

 


 

 

コバ:「僕らががカウンセリングやセミナーで

 

いくら正しいことや、イイコトを言っても、

 

来てくれたその人が納得できないと何1つ変わらない。

 


その人自身が自分で感じて

 

自分で変えていかないと、

 

ただ、カウンセラーの言いなりになっているだけになる。

それでは、また同じ壁にぶつかってしまう。



講師が『あなたはこうするといいから、こうしなさい!』

 

と言うのではなくて、


『あ!わたし、こうしたかったんだ!』って

講師側が言いたいことを

 

来た人が自分で気づいて、

 

来た人の自分の口から言ってもらえる状態にするのが理想。


つまりいいことを言おうとするのではなくて、相手を信じて『待つ』こと。

 

相手はきっと良くなるって信じて

 

相手の口から、その言葉が出るのをじっくりと『待つ』ゆとりが大事。」




・・・とは言っても、

 

ただ待つだけでは仕事にならないので

相手がそれに気づいてくれるための

 

心の仕組みを学びました。


どんな視点で、相談者のお話を聞いて

 

どうやって問題解決の糸口を掴めばいいのか。

具体的な方法をアドバイスの仕方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そして今日は、スクール内で

 

わたくしいがぐりこの

 

「自分の魅力を引き出してファンがどんどん増えるブログ講座」

 

をさせていただきました。

 

 

 

 


私が、カウンセラーとして起業したての方に向けて

ブログ講座をやるとき、



しつこいほど、

「ブログに何を書いたらいいのかわからなくて困っている人は、

日常の些細な出来事を、
ぐちゃぐちゃのままでもいいから

そのままをブログに書いてみてね。」


と、言っています。







これは、なんでかというと、

「ブログに何を書いたらいいのかわからないんです。」

そう言う人の多くは、

ものすごく立派なことを書こうとして


つまずいているから。


ブログに、良いことを書かなきゃ!と思い込んでいる。


あっと驚くようなことを書かないと、

人が来ないと思い込んでいる。

ブログに素晴らしいことを書かないと、

カウンセラーとして成功しないと思い込んでいる。




 

 

けど、わたしは、そうではなくて。


あなたの日常の些細な出来事に、

あなたの魅力や、才能や、

 

素晴らしさが眠っていると思ってる。


だからそれを一回、呼び覚ましてほしい。
 

ためしに自分にとっては超くだらないと思えることでも、

一回、書いてみてほしい。


もし、集客のために


ブログを書いているのだとしても。



読んでいる人が、

あなたのブログのどこに反応して

どこに共感して

あなたのもとに来てくれるのかなんて、

書いてる方からは想像できない。


人は、あなたが想像している範囲の

その外側からやってくる。


あなたの

全く想像していないルートから

やってくる。



だから一回。

自分のなかにある、

「こんなふうにブログを書かなきゃ!」

っていう決まりを破って、

試しに、些細な出来事を


ぐちゃぐちゃのままでいいから書いてみてほしい。


超くだらないことをブログに書こう。


そこにお宝があります。
 

 

 

 

 

 

コバが冒頭で言っていた通り、

 

自分にとって「価値がない」と思っていたところに

 

実は価値があるのです。

 

 

 

 

 


カウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】

いよいよ佳境に入ってまいりました。

 

 

 

 

みんなーーーー!またね〜〜!

 

 

 

 

====おまけ======

 

コバ様、お喜びのダブルピース・・・・・???

 

 

 

 

ははは・・・・・(;゚∀゚)

 

なんじゃそりゃ笑い泣き

 

 

 

 

 

  • 東京・ZOOM

受付中

心屋塾マスターコース(東京・ZOOM)127期

日時
3月7日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2965/
場所
ジャージコバセミナールーム(合宿地は関東近郊)
講師
小林威之(コバ)・栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋塾マスターコースは、心理学を使った「問題解決手法」を学びながら本当の自分を知り、向かい合う心屋流のカウンセリングスクールです。14日間を通して行われます。自分を成長させ、人の役に立てる自分になるプログラムになっています。
生きづらさやしんどさは変えていくことができます。
思い込みから解放されて人生を思いっきり楽しめる世界を、私たちがお伝えします。

  • 東京・ZOOM

受付中

心屋塾マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー

日時
第1日目:2月27日(土) 
第2日目:3月20日(土)

時間は13:30-17:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム・ZOOM
講師
小林威之さん・上田光俊さん(うえさま)
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2日間をかけて「ビジネスの基本」や「カウンセラーとして活動するために必要なこと」「カウンセリングにおける悩みの紐解き方のコツ」「最初の一歩の踏み出す方法」 などを学ぶことができるセミナーです。