静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

いつも泊まらせていただいてるホテル。

 

image

▼シェラトン都ホテル東京

 

 

 

 

 

朝食会場の「ラウンジバンブー」が、

 

都会の喧騒から離れた緑豊かなオアシスのようなくつろぎの空間で、

 

とってもお気に入りだった。

 

 

image
 

 

でも、GoToトラベルが始まって、

 

朝食のラウンジが混み合うようになっちゃったの。

 

店員さんもてんてこ舞いで大変そう。

 

 

静かな空間でゆっくり朝ごはんをいただくのが好きだった私は、

 

正直、混み合うようになっちゃって

 

すごく残念に思ってたの。

 

 

詳しくは書けないけど、

 

GoToトラベルで

 

お客さんの層も以前と変わってしまったようで、

 

元気で賑やかな、わんぱくのお子さんを連れた

 

ファミリーがすごく増えた印象。

 

(めちゃ言葉を選んで書いてます笑。)

 

 

あと、詳しくは書けないけど(書いてるけど)

 

普段ホテルに泊まらない層のお客さんも増えた印象。

 

(要するにサービスを利用することに慣れてない層のお客さんが増えた)

 

 

 

ある日は、朝食ラウンジに行くと、

 

すでに順番待ちの列ができていて

 

かなり待つと言われて、一旦部屋に戻ったこともあった。

 

 

「いつまで待たせるんだよ!!!」

 

「もう1時間も待ってるんだぞ!」って

 

イライラしながらクレームを入れているお客さんを目の前で見たり。

 

 

その横から別のお客さんが

 

「すいませーーん!」

 

「すーーいーまーせえーーーんむかっ!!」て

 

別の用事で手を挙げて呼んでる。

 

 

や・・・やべえ。

 

・・・ああん、怖い・・・・ゲローあせる

 

 

 

わたし、昔ホテルで働いていたから、

 

つい、ホテルスタッフ目線で見ちゃう。

 

あっちからこっちからいろいろ言われて大変だろうなぁ。

 

 

混雑で手が回らないのは、

 

現場のスタッフさんのせいじゃないもんねえ・・・・。

 

そんなに怒鳴ってもどうしようもないよ。

 

スタッフさんがかわいそうだよ。

 

 

今居る人員と設備で回せるキャパは決まってるんだから、

 

それを超えて客を入れちゃってる経営側の問題でしょーよ。

 

 

・・・な〜〜んてね。

 

勝手に現場のホテルスタッフの気持ちを妄想して、

 

他人のわたしがドキドキしたこともあった(笑)

 

 

あと、

 

ゆったりとお酒や軽食をいただきながら

 

くつろぎのひと時を過ごすためのクラブラウンジで、

 

食べ放題バイキングと勘違いしたファミリーが、

 

めっちゃ親子で騒がしく食い荒らしていたこともあったなぁ・・・。

 

 

 

ホテルにとってGoToトラベルはありがたい政策なのかなぁ???

 

現場は大変だけど、経営側はいいのかなあ?

 

 

わたし個人は

 

「あーーーん。落ち着いて朝ごはんを食べられた時の方が良かったなぁ〜えーん

 

って、正直なところ、思っていたの。

 

 

 

そしたら、今日!!!


なんと!!!!!

 

ホテルの1階で、臨時の朝食ブッフェのお店が営業してた!びっくり!!

 

おおおおお!!!!

 

変えたね!!!

 


GoToトラベルを利用するファミリーや若い方達は、

 

そちらの臨時ブッフェに集まる。

 


おかげでわたしは、

 

いつもの「ラウンジバンブー」で

 

和朝食をゆっくりいただけたよおねがいキラキラ

 

 

image

 

 

それでも普段よりは混んでいた。

 

 

でも、お料理も早く出て来たし、

 

いつもの定番のお品書きだけど、

 

大混雑時よりも、ひとつひとつの盛り付け等が丁寧に感じたよ。

 

 

image

 

 

ε-(´▽`)ホッ。よかった。よかった。

 

ゆっくり朝ごはんをいただくことができて嬉しかったな。

 

とっても美味しかった!

 

 

 

でも、昨日のニュースで見たんだけど、

 

GoToトラベル、

 

今度は名古屋市と東京の一時停止が協議されているんだってね?

 

 

これでまた、近々東京がGoToトラベル停止となったら、

 

現場はさらに混乱するだろうなぁ。

 


増やしたスタッフとか、食材の仕入れとか、設備とか、備品とかどーすんだろ・・・。

 

やっと現場が、GoToトラベルでの集客量にあわせたシステムに整い始めているのに、

 

そこでまた改変かぁ・・・・。

 

 

現場のホテルスタッフさんが気の毒すぎるぜい。

 

 

ホテル勤務のみなさま、毎日、お疲れ様です。

 

皆様のおかげでわたしは、東京に行けます。

 

忙しい中、いつもありがとう。

 

 

image

 

image

 

image