「よかった。見張れなくなって。」

 

わたしも、かよちゃんを同じことを思った。

 

私が子供を3人持ちたかったのにはいくつか理由があるが、

 

その一つはこの理由だった。

 

 

一人だと見張ってしまう。

 


わたしも3人の子供に恵まれて、

いい意味で、全てに気が回らなくなった。

いい意味で、一人一人を見張れなくなった。

 

人を頼らずにはいられなかった。

 

いっぱいいっぱいで、手を離さずにはいられなかった。

 

 

 

子供が小さかった頃のことを

 

実はほとんど覚えていない。

 

年老いたばあさんと、慣れない土地で慣れない風習で

 

知らない人たちの中で、どうやって暮らしていたのか。

 

バタバタの中で

 

見張るのを諦めて、手を離して行ったんだと思う。

 

 

自分で自分のブログを読むと、

 

当時の記事があるけれど、胸がキューっとなる。

 

「よくやっていたな私」としか思えない。

 

 

 

今となっては、結果的に、それが良かった。

これで良かった。

 

 

「こうあるべき」が強い私は、

 

もしこんな環境じゃなかったら、

 

子供を見張って、

 

がんじがらめにしてしまっていたかもしれないから。

 

思い通りにいかないくらいで、

 

今思えばちょうどいい塩梅だった。

 

 

 

息をぬいて、いこう

 

「息を抜かなくちゃ!」と思うとまた苦しくなるから、

 

できる範囲のことでいいから、息をほーっと抜こう。

 

 

 

 

 

 

===================

 

 

心屋塾マスターコース(京都)125期 先着順追加募集!

 

心屋塾塾長の小林威之(コバ)さんと、私 栗林あや(いがぐりこ)の、W講師で登壇します。

2020年12月6日(日)よりスタートです。

 

先着順で若干名の追加募集です。

締最終締切は11月27日です。

 


◆講師 

小林威之栗林あや(いがぐりこ)


◆12月6日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2920/

 

◆場所

京都・心屋セミナールーム

https://kokoro-ya.jp/company/company-seminar/

(合宿地は未定)

 

合宿以外はZOOMでもご参加いただけます。

どなたさまでもお申し込みいただけます。


【お申し込みはこちらから】
>>心屋塾マスターコース125期お申し込みはこちらです

 

◆お申込み締切:先着順(最終締切11/27)
締切前に定員になった場合は、受付を終了いたします。