「思いがけずうまくいったこと」って、

 

自分にはピンとこないことかもしれないけど、

 

そこにあなたの才能が詰まっている。

 

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

今日は、東京五反田にて

 

コバさん主催の起業支援スクール

 

最短最速でうまくいく


カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第12期

 

第2日目のアシスタントでした。おねがいはーと

 

 

 

 

会場参加の他に、ZOOMでも受講いただいています。

 

 

 

 

講義では、「カウンセラーとしてのお悩みの紐解き方」や

 

「チャンスをつかむ方法」について学び

 

コバさんのこんな話がとても印象に残りました。

 

 

 

「思いがけずうまくいったことをやってみることが大事。

 

これが僕らの未来を作っている。

 

未来は予想できないけど、

 

ある程度自分自身の未来は作ることができる。」


 

 

 

 

 

「思いがけずうまくいったこと」って、どんなことかというと・・・・

 

 

例えばコバさんは

 

カウンセラーとして起業した当時、

 

自分と同じような

 

男性サラリーマンがお客さんとして来るかと思って、

 

サラリーマン対象を前面に打ち出していたそう。

 

 

けれど、実際は

 

子育て中のママさんから子育ての悩みや

 

女性から恋愛の悩みを相談されることが多くて、

 

女性をターゲットに講座を始めたら、

 

とても喜ばれて

 

今のビジネスの形が出来上がったそう。

 

 

 

 

 

「思いがけずうまくいったことを探してみる。

 

それを、やってみる。

 

それをやり続けることが、僕らの未来を作っている。

 

 

『思いがけずうまくいったこと』って、

 

自分にはピンとこないことかもしれないけど、

 

そこにあなたの才能が詰まっている。」

 

 

ものすごく参考になりました。びっくり!!

 

 

 

そして、今日は、

 

わたくし、いがぐりこも講師として

 

ブログ講座をさせていただいたよ。

 

 

 

 

 

「ブログで自分の思いを伝えて、読んだ人に共感してもらうために、必要不可欠な必殺技」

 

をお伝えしました。

 

 

ちなみにこの必殺技は、

 

ブログ以外のSNSや動画で発信する際にも

 

同じ必殺技で通用します。

 

対面の人間関係や、恋愛でも使える技なのです。

 

 

 

 

みんなにこの視点を知ってほしい。

 

でも、知られたら

 

わたしの商売があがったりになっちゃうので、

 

あんまり知られたくないような・・・(笑)

 

 

今回も、ありったけの

 

ぐりちゃんのブログの秘密をお伝えしました。ウインク音譜

 

 

ブログも、起業と一緒で、続けるのが大事。

 

それには、「いいこと」を書こうとしないこと。

 

 

人のためになるような良い記事とか、

 

誰かにシェアされるようなすごい内容とか、

 

「目を引く内容」「いいこと」を書こうとしないこと。

 

 

 

「いいこと」を書こうとするから、ハードルが上がる。

 

「正しく書かなきゃ」と思うから、楽しく書けない。

 

「偉い人の言うことに反しちゃいけない!」と思うから、自由に書けない。

 

 

そうすると、読んでいる人の反応ばかりに振り回されて

 

書くのがしんどくなっちゃう。

 

 

そんな時は、

 

誰かに褒められるために書くのを、やめてみる。

 

誰かに受け入れられるために書くのを、やめてみる。

 

誰かに気に入られるために書くのを、諦めてみる。

 

 

 

「こんなふうに書かないといけない」

 

「こんなふうに書いたら、お客さんが来るだろう」

 

そんな、自分の中にある思い込みを一旦やぶって、

 

 

ただ「これが好きだな〜」ってことを書いてみる。

 

ただ「これが嫌いだな〜」ってことを書いてみる。

 

ただ「今日こんなもの食べたな〜」ってことを書いてみる。

 

そうすると、ブログに想いが宿るよ。

 

質問いっぱいくれてありがとうございます。おねがい

 

 

 

image

 

 

みんな、また次回ね!!

 

 

 

差し入れいただきました♪

 

ごちそうさまでした!

 

 

====おまけ======

 

今夜の夕ご飯はワインバルでした!

 

大好きな海老づくし!!!


ほんとーーに!ほんとーーーに美味しかった!!!


ヤバすぎ!!美味しすぎてやばい!!😭💕💕💕


コバ、ごちそーさまでした!

 

image

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

あーーーーー!!また食べたい!!!

 

image

 

おわり。

 

 

 

 

 

コバの起業支援スクール

 

12月12日(土)から始まる

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール
【スタートアップコース】第13期(五反田・ZOOM)

 

ただいま、参加受付中です。

 

 

 

カウンセラー、セミナー講師として活躍したい方へ。 

 

『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、

 

自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて軌道に乗せてゆく 

 

<起業スタートのためのコース>です。

 

 

>>ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第13期 の詳細とお申し込みはこちらをクリックしてね

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

おすすめですよ。

 

 

===================

 

心屋塾マスターコース(京都)125期 先着順追加募集!

 

心屋塾塾長の小林威之(コバ)さんと、私 栗林あや(いがぐりこ)の、W講師で登壇します。

2020年12月6日(日)よりスタートです。

 

先着順で若干名の追加募集です。

締最終締切は11月27日です。

 


◆講師 

小林威之栗林あや(いがぐりこ)


◆12月6日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2920/

 

◆場所

京都・心屋セミナールーム

https://kokoro-ya.jp/company/company-seminar/

(合宿地は未定)

 

合宿以外はZOOMでもご参加いただけます。

どなたさまでもお申し込みいただけます。


【お申し込みはこちらから】
>>心屋塾マスターコース125期お申し込みはこちらです

 

◆お申込み締切:先着順(最終締切11/27)
締切前に定員になった場合は、受付を終了いたします。