いがぐりこです。

 

 

今日は、コバさん

 

最短最速で使える! ZOOMがすぐできる講座

 

を開催しました。

 

 

全部で35名のみなさまが集合!!

 

大迫力のzoomでした!びっくり!!

 

 

ご参加くださったみなさま、

 

ありがとうございました。ウインクラブラブ

 

 

 

 

このコバの

 

最短最速で使える! ZOOMがすぐできる講座 は、

 

 

単にzoomのやり方をお伝えするだけでなく

「未来を見据えたZOOMの使い方講座」 

 

をコンセプトに、
 


zoomを使えるようになって「何をするのか」を

 

見つける講座なのです。

 

 

 

 

ご参加くださった方から

 

「楽しかった!」

 

「参加してよかった!」

 

そんなお声をいただいて、

 

とってもホッとしました笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜!

 

この講座、

 

実は、開始前から

 

超ドタバタだったのです!滝汗あせる

 

 

 

 

 

予定ではコバさんが

 

セミナールームからお届けするハズだったのですが、

 

 

開始前に接続テストしてみると、

 

コバさん・・・・・・。

 

セミナールームのパソコンの不具合?があったそうで。。。

 

 

 

 

なんとなく

 

ぐりちゃん、個人的にものすごくひっかかり、

 

 

「ちょっ!!やる気あんの?!
 

今すぐセミナールーム行きやがれーーー!!ムキーメラメラ

 

 

と、コバに

 

セミナールームに移動してもらったのでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、言いつつ、わたし自身は

 

家に唯一ある「白い背景」の前ですがね・・・(*´∀`*)テヘ♪

 

 

 

 

その後も、なんと

 

土壇場になって

 

なぜか用意したzoomの部屋に入れず、

 

 

調べてみると

 

「Zoom」を運営する

 

アメリカのZoom Video Communicationsが、

 

 

本日4月5日から

 

ミーティングに悪意を持って入室する「Zoombombing」を防ぐために

 

新機能を有効にしたそうで、

 

 

会議室パスワードが

 

よりによって今日から強化されていたことを知ったのです。

 

 

▶︎新機能の詳細はこちら↓

zoomヘルプセンター

 

 

 

 

なんてこったい!!

 

 

 

コバに参加者のみになさまに連絡をとってもらったり・・・

 

バタバタしつつも、

 

全員が揃ったときは、胸熱。

 

 

 

 

せっせと対応するコバさんに

 

最後にみなさんからの一言で

 

 

「今日の序盤のコバさんを見て、

 

グダグダしてもいいんだって、zoomのハードルが下がりました。笑」

 

 

「コバさんをみて、わたしもやってみようと思えました。」

 

 

そんな風におっしゃる方もいて、

 

よかったなぁホッと一安心したのでした。

 

 

 

 

今日、参加してくれた

 

おおせまち清子(きよちゃん)が、

 

早速、こんなブログを書いてくれました。

 

 

===========

 

 

講座を受けて良かった!

 

 

 

使い方だけを知りたいのなら

自分で調べたり

他の人の講座でも

いいのかもしれない

 

 

 

コバの講座では

使い方だけではない部分を

教えてくれる、気づかせてくれる

 

 

これがコバの講座の魅力であり

そしてコバの才能なんだろうな~

と、改めて思った

 

 

 

ぐりちゃんのアシストも

見事なもので

あー、なるほどー、と

頷くことが多かった

 

 

ぐりちゃんの才能のうちの

ひとつなんだろうな~

(わたしにその才能を少し分けてください)

 

 

 

あとね

コバのグダグダ感とかがね

わたしにはちょうど良かった

 

 

キッチキチの

テキスト通りに進める講座だったら

わたしの理解力では

ついていけなかったと思う

 

で、

ZOOMを使う事を

諦めただろうと想像できる

 

 

コバが

ハードルを下げてくれたよね

 

ありがたや~


 

 

 

============

 

きよちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

 

次回、

 

「最短最速で使える! ZOOMがすぐできる講座」

 

4月19日(日) 13:30〜15:00

 

同じくオンラインにて開催します。

 

 

 

お申し込みはこちらです。

 

 

→<第2回>最短最速で使える!ZOOMがすぐできる講座お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

コバさんからみんなにヒトコト〜爆  笑

 

※音出ます

 

 

 

コバさん、おつかれさまでしたーーー!!!

 

わたしはスリリングで楽しかったな。