うれしいな。

 

こはるちゃん、ありがとう。ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

================

 

 

 

後半はぐりちゃんの、

「集客の出来るブログ講座」

 

もう~、これが聴けるって、

めちゃお得!最高!

 

1月にぐりちゃんの

「参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ」講座も受けたんだけど、

ほんとにぐりちゃんはスゴい。

 

「何が顧客から求められるか」

「どう動けばよいか」

「SNSをどう、使うのか」

 

そういうテクニックもそうだけど、

 

何より

 

「自分の頭で考える」

「誰かの(仁さんですらも)考えに寄っ掛からない」

 

っていうのが出来てるんだよね。

 


 

 

================

 

 

 

 

昨日のコバさんの起業支援スクールでは

 

わたくし、いがぐりこの、ブログ講座をやらせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところ、

 

人のスクールで

 

自分の講座をやらせてもらうのって、

 

実はとても、難しい。

 

難易度はかなり高めです。

 

(やらせていただけるわたしは、もちろん、うれしいですおねがいラブラブ

 

 

 

 

それは、


「参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ」講座でもお伝えしているんだけど、

 

他の人のスクールだと

 

 

自分の講座を伝える時、

 

「共通のゴール(共通のメリット)」がブレるから。

 

 

 

 

具体的にいうと、

 

わたしの講座なら、私の講座を聞きたい人が

 

申し込んでお金を払って、当日会場に来る。

 

 

 

 

例えば


いがぐりこの『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ講座』なら、

 

わたしから、参加者の心を掴む方法を聞きたい人が集まる。

 

 

 

この

 

「共通のゴール」 があって、

 

その場にいる全員(主催者やスタッフ含めて)が、その共通のゴールを認識 して、

 

講座を進行させた 時、

 

その講座の満足度は上がる。

 

 

 

 

けれど

 

他の方が主催のスクールの場合、

 

当然ながら、私の話を聞く目的じゃない人も集まる。

 

 

 

通常なら

 

主催者が掲げたテーマが目的の人も多いはずだけど、

 

中には、主催者に会って

 

ワイワイするのが目的の人も

 

もちろん居るだろう。

 

(だから、自分を知らない人に自分を知ってもえるというチャンスもある。)

 

 

 

上の「講座の満足度が上がる条件」を満たすのが、

 

通常より、難しくなる。

 

 

 

 

 

その中で、

 

自分の話を聞いてもらって、

 

講座の満足度をあげるというのは

 

至難の技でもある。

 

 

 

この難しさは、

 

経験者の方は、きっと体感したことがあると思う。

 

 

 

 

 

 

そんな中でも、

 

私が伝えたいことを受け取ってくださる方がいるというのは

 

とても嬉しい。

 

 

こんなふうにご感想をくださって

 

ほんと、講師冥利につきます。

 

 

 

 

こちらは、再受講生の

 

ふじまさみさんのブログ。

 

まさみちゃん、ありがとう!

 

 

==========

 

 

今日はコバのカウンセリングについてのお勉強の後、ぐりちゃんのブログ講座のある日。

 

 

自分が受講した時と

動画で受講した時

そして今日、

 

ぐりちゃんが

ホワイトボードに書いてることは

同じだけれど

少しだけ違う解説が入っていたり

私の困ってることも

前と変わっているので

とっても勉強になりました。

 


そしてね

受講生も違うから

質問の内容も

グループの人とも

こんな時どうしてる?って聞けるわけで

もちろん答えも違う。

 

ぐりちゃんにも

直接大切なことを教えてもらえて

ほんとに朝思い立って

五反田まで行ってよかった~!

 


 

===================

 

 

 

人のスクールで自分の講座をやらせてもらうのは、実はとても難しい。


それでも講師冥利につきる瞬間がある。

 

 

 

聞いてくださったみなさま、ありがとう。

 

コバさん、

 

素敵な機会をくださってありがとうございましたニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

【予告】参加者の心をつかむ1DAY!セミナー&イベントのコツ伝授と質問会〜静岡特別編

 

 

2020年4月12日(日)静岡県静岡市にて
 
いがぐりこの
 
参加者の心をつかむ1DAY!  
セミナー&イベントのコツ伝授と質問会〜静岡特別編〜
 
を行います。

 

 

 

今回、静岡特別編として 


【午前の部】伝授の講座と、

 

【午後の部】質問会の2部構成で行います。

 

 

それぞれ、単独でご参加可能です。

【両方参加】ももちろん大歓迎です。

 

 

 

セミナーやイベント開催時に、

 

来場者の心をつかむ方法や人を惹きつけるコツをお伝えします。

 

 

このテクを知っていると、

 

セミナーの効果や満足度を飛躍的にアップさせることができます。

 


 

ご興味のある方のご参加をお待ちしています♪

 

 

 

 

2/12 19:00から募集を開始します。

 

参加者の心をつかむ1DAY!

セミナー&イベントのコツ伝授と質問会

〜静岡特別編〜


日時:2020年4月12日(日)

 

【午前の部】10:00〜12:30 

【午後の部】14:00〜16:00

 

各回とも、15分前より会場にお入りいただけます。

 

 

会場:静岡駅徒歩3分

レイアップ御幸町ビルCSA貸会議室 7階 7-A

静岡県静岡市葵区御幸町11-8 

 

 

>>>参加者の心をつかむ1DAY!セミナー&イベントのコツ伝授と質問会 詳細・お申込みページはこちらです。