ジャージコバ事務局

 

マーケティングリサーチ部

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日はコバ(小林威之さん)主催の

 

起業支援スクール【スタートアップコース】11期2日目でした。








このスクールは「カウンセラーのため」の起業支援スクールということで、

 

私たちカウンセラーが相談者のお悩みを聞くときに、

 

どんな視点でお話を聞いたらいいのかを学びました。

 


コバ:「重たい質問が来たと感じるときは、

 

内容自体が重たいのではなく、

 

登場人物が込みいっているだけ。


登場人物を減らしてシンプルに考えると、

 

問題解決の糸口を掴むのが簡単になる。」







 

そして今日は、

 

スクール内で

 

いがぐりこの「自分の魅力を引き出してファンがどんどん増えるブログ講座」

 

講師をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 


私が、カウンセラーとして起業したての方に向けて

ブログ講座をやるとき、



しつこいほど、

「ブログに何を書いたらいいのかわからなくて困っている人は、

日常の些細な出来事を、

 

ぐちゃぐちゃのままでもいいから

そのままブログに書いてみてね。」


と、言っている。








これは、なんでかというと、

「ブログに何を書いたらいいのかわからないんです。」

そう言う人の多くは、

ものすごく立派なことを書こうとして


つまずいているから。


ブログに、良いことを書かなきゃ!

 

と思い込んでいる。


あっと驚くようなことを書かないと、

人が来ないと思い込んでいる。


ブログに素晴らしいことを書かないと、

カウンセラーとして成功しないと思い込んでいる。



けど、ぐりちゃんは、そうではなくて。


あなたの日常の些細な出来事に、

あなたの
 

魅力や、
 

才能や、
 

素晴らしさが、

眠っていると思ってる。


だから

 

それを一回、呼び覚ましてほしい。




ためしに

自分にとっては超くだらないと思えることでも、

一回、書いてみてほしい。


もし、集客のために


ブログを書いているのだとしても。




読んでいる人が、

あなたのブログのどこに反応して

どこに共感して

あなたのもとに来てくれるのかなんて、

書いてる方からは想像できない。


人は、あなたが想像している範囲の

その外側からやってくる。



あなたの

全く想像していないルートから

やってくる。



だから一回。

自分のなかにある、

「こんなふうにブログを書かなきゃ!」

っていう決まりを破って、


試しに、些細な出来事を


ぐちゃぐちゃのままでいいから書いてみてほしい。


超くだらないことをブログに書こう。


そこにお宝がある。
 

 

 

 

 

 

 

そのあとは懇親会♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は

 

コバのメルマガ

 

【ビジネス、恋愛】読むだけで、幸運を引き寄せるメルマガ  の

 

収録もしたよ!

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

ぐりちゃんは、こう見えて

 

意外と傷つきやすいタイプなので

 

今になって時間差でかなりショックです。

 

 

 

 

今日も、盛りだくさんな起業支援でした。

 

 

 

 

 

カウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】

 

いよいよ佳境に入ってまいりました。

 

みんなーーーー!またね〜〜!

 

 

 

 

-----------