いがぐりこです。

 

今日は、

 

ジャージコバ

 

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール

 

記念すべき第1期の開講日でしたキラキラ

 

 

 

 


 

 

あのですね、この

 

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール

 

略してママスクール。

 

 

 

実は、普通とは少し違う子育て術のスクールです。

 

 

 

このスクールで学ぶことは、

 

「どうしたら子供が幸せになるか?」ではなく、

 

ママが「私にとっての幸せは何か?」を見つけて

 

自分中心で生きていいということ。

 

 

そうすると、

 

結果的に子供も自由に生きられる、

 

ということを学ぶスクールです。

 

 

 

 

 

受講生から

 

「今日、ほんとに神回でした!!」

 

「来てよかったーー!!!」

 

と言われたくらい

 

本当にすごかったぁ〜!!!!びっくり!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

巷にある

 

母親向けの子育て本や

 

子育てメソッドでは、

 

 

「母親が子供にどう働きかけたら、子供がのびのびと育つか」

 

「どんなふうに声かけをしたら子供の自己肯定感が育つか」

 

など

 

『子供を中心にした子育て術』が多く世に広まっています。



この、ママがステキに輝ける魔法の子育てスクールは、

 

子供中心の子育て術に疑問を持ったコバが

 

 

子供を基準に育児を考えるのではなく、


「ママ自身がどうしたら幸せになるか。」


「どうしたらママが楽しく生きられるか。」

 

 

ママの気持ちを一番に大事にしたら、

 

結果的に子供も家族も楽しく生きられる。

 


そんな考え方を伝えたい、と

 

始めたスクールです。







「このスクールで、今ここにいる皆さんが、

 

自分として生まれてきてよかった。と思って欲しい。」



コバのそんな熱い想いに、

 

わたし、開始から

 

ジーーンときてしまいました。.・゚・(ノд`)゚・.







今日はですね、

 

早速、コバさんから

 

第一問目の課題があって。

 

 

 

コバさんが、受講生に向けて

 

「お昼ご飯何食べたい?」って言った。

 

 

これが、第一問目の課題。

 

 

 

 

 

 

へ????( ゚д゚)???

 

「お昼ご飯何食べたい?」のどこが課題???

 

そんなの毎日普通に考えない?

 

 

って思った???

 

 

 

 

これね。

 

私もそうなんだけど、

 

なかなか、ママさんが答えられない質問なの。

 

 

 

なんでかっていうと、

 

普段、家族(子供)の事を優先に

 

考えているから。

 

 

自分のことは

 

二の次、三の次になる癖が

 

染み付いている。

 

 

 

 

私もそうなんだけど、

 

普段の生活でご飯のことを考える時、

 

 

・子供が好きで

 

・栄養のバランスも良く

 

・子供以外の家族(うちは年寄り)も食べられて

 

・ご飯のおかずになるもので

 

・あまりお金がかかりすぎないもので

 

・かといって貧相過ぎないもので

 

・そこそこ品数があり

 

・今ある材料で作れて

 

・なんなら、痛みかける寸前の

 今日使っちゃわないとやばい材料で作れて

 

・おいしくて

 

・満足感があって

 

・それでいて作るのが楽で

 

・時間もかからないメニュー

 

・んでもって後片付けも楽

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・

 

 

 

とか、考えていると

 

 

マジ、

 

「自分が食べたいもの」なんて

 

なんなのか

 

わかんなくなっちゃうのよ!!!ゲロー

 

 

 

 

 

 

そして、

 

受講生のある一人が

 

「お寿司が食べたいっっ!」

 

と声をあげて

 

お寿司が出て来ました〜!おねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

受講生の一人:「お寿司が食べたいっっ!」

コバ:「はい!お寿司ね!決定っ!」

 

 

 

 

↑この間、約0.1秒くらい!

 

コバの即答、早かった!ポーン

 

そして、ちょっと怖かった!(笑)

 

 

だってさ、言い出しっぺの一声で決まっちゃうの。

 

いやあ〜〜〜!

 

わたしだったら、言うの怖い!!!滝汗

 

 

 

 

 

これさ、

 

「お寿司!」と言った受講生は、

 

怖かったと思うよ。

 

ちょっとドキドキするよね。

 

 

 

なんともない人は

 

「はあ?何そのくらい???」と思うかもしれないけど、

 

 

ついさ、

 

「みなさん、ナマモノダメな人はいますか?」とかさ、

 

周りの人の様子を先にうかがっちゃうのよ。

 

 


コバ:「お寿司がイヤな人は、それもちゃんと言うの。

 

自分の意見をちゃんと通す練習だよ。」

 

 

 

(と、言いつつ、アシスタントのワシは、

受講生にこっそり

本当にお寿司でいいか、ナマモノがダメな人はいないか

聞いてしまった・・・笑)

 

 

 

結果的に、

 

受講生の皆さんに、おなかいっぱいで

 

すごく喜んでもらえました。

 

とってもよかったですおねがいラブラブ

 

 


 

 

そして、コバさんがこんなことを教えてくれた。

 

 

これからの時代、

 

「私にとって、どういうのが幸せか?」を

 

自分の口で言う必要があるし、

 

「自分にとっての幸せ」を実際にやっていく必要がある。



〇〇ちゃんが「お寿司食べたい!」と言ったら、

 

こうして、みんなが喜んだ。



みなさんの「こうしたい」がないと、

 

みんなが不幸になる。




自分にとっての幸せは

 

誰かに決めてもらうのではなく、

 

自分で決める必要がある。



ママがどうしたいか?が

 

子供のためになる。



これから子供たちが生きていく時代は、

 

今よりももっと

「私の幸せは何か?」を考える機会が増えてくる。

 

 


ママが「私が何が幸せで、何を大事にしたいか?」がないと、

 

子供がかわいそう。

 

 

子供は「私の幸せは何か?」を考えるチャンスがないまま

 

大人になってしまう。

 

 


ママがどうしたいか?

それを子供に見せてあげるのが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

アシスタントのわたしも

 

三人娘の母親としてお手伝いをさせていただいていて、

 

このママスクールは

 

ほんと、初回から子育てが楽になる

 

新しい視点の話がたくさん!

 

 

 

 

 

とは言っても、

 

ママが自由にしたら

 

生活がまわらなくなっちゃうでしょうよ!
 

 

 

 

そんな疑問への

 

実践的な対処法も教えてもらいましたおねがいラブラブ

 

 

 

 

そして子育て以外にも、

 

旦那や家族が家事に協力してくれないとか、

 

旦那の機嫌が気になる、とか、

 

そんなパートナーシップについても学んだよ。

 

 

 

 

たぶん、コバさんは自分で気づいてないけど、

 

すでにめちゃいいこといっぱい教えてくれてます。

 

 

 

全国のママさん、マジで来た方がいいよ〜!!

 

(マジですごいから!!)

 

 

 

 

 

 


ママが自分中心で自由に生きたら、

それを見た子供は

「ママみたいに自由に生きていいんだな」と思える。
 

「人生って楽しいんだな」と思える。

 



全5回のスクールを通して

 

ママが「私にとっての幸せは何か?」を探す、このスクール。

 

普通とは少し違う、ママのための子育てスクールです。

 

 

 

次回も楽しみです!ウインクドキドキ

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

このスクール・・・・・

 

 

 

卒業してからも

 

何度でも無料で再受講が可能なんだけど、

 

 

再受講生もモチロン

 

無料でお昼ご飯食べていっていいそうです。

 

(うひょーーー!!コバさん、マジで太っ腹!!笑い泣き!!

 

 

 

コバさまにこっそり聞いたら

 

「あまりにも人数が増えて困ったらその時考える。

 

 みんなにあれだけ喜んでもらえるなら、

 

 お昼代くらい安いもんだ。

 

 そのくらい、何が食べたいか

 

 自分がどうしたいかを言うのって重要。」

 

と言っておられました。

 

 

すごいなぁ。男っとこ前やな〜!!笑い泣き

 

こんなところも、普通とは少し違うスクールだね。

 

 

 

 

 

=====おまけ==========

 

 

 

終了後の夕ご飯兼、仕事の打ち合わせは

 

老舗の和食居酒屋さんのカウンターに連れていってもらいましたおねがいラブラブ

 

 

 

image

 

 

住み込みで働く板前さんが

 

四季折々の食材を使ったお料理を出してくれる。

 

 

目の前で大きな

 

天然物の魚が捌かれたり、

 

焼き鳥が焼かれたり・・・

 

見ているだけで圧巻だった〜!!!

 

 

 

image

 

松茸の土瓶蒸し。

 

 

今年2回目!

 

秋の味覚がギリギリセーフで間に合った!!!ラブラブラブ

 

 

 

一煮立ちしたら、

 

みつばとすだちを加えていただく。

 

image

 

 

鱧のダシにうつった松茸の香りが最高だった!

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

デザートのアイスは、

 

冷たいバニラアイスに、

 

あつあつのキャラメルを

 

板前さんが目の前でかけてくれた!びっくり!!

 

 

image

 

すっごくおいしかった〜!!酔っ払いキラキラ

 

 

 

と、食レポのようになってしまいましたが、

 

真面目な仕事の話をしていたので、

 

数枚、写真を撮り忘れちゃったのですが

 

他にも、おうどんなど食べた。

 

お腹いっぱい!!

 

 

image

 

こばさま、ごちそーさまでした!

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

  • 東京

心屋塾【入門講座】

東京

受付中

日時
12月28日(土) 13:30 - 15:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2時間の入門講座です。
いくつかの質問に答えていただきながら、自分と向き合い、
本当の自分が望んでいることを知ることができます。
うまくいかない原因を知ることができます。

☆参加された方のご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

  • 浜松

受付中

心屋塾【初級】セミナー

浜松

日時
1月11日(土) 11:00 - 18:30
場所
アクトシティ浜松 研修交流センター402会議室
静岡県 浜松市中区中央3丁目9-1

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

 

浜松開催は、地元浜松で活躍中の
ごうどようこ(ごー)ちゃんと、心(shin)ちゃん
アシスタントで来てくださいます。
どうぞ、お楽しみに。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。
悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて日常の生活を楽にすることでができます。

☆参加された方のご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

  • 東京

受付中

心屋塾【上級】ワークショップ

東京

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 12月7日(土) 13:30-19:00
2日目 12月8日(日) 11:30-18:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京開催は、心屋認定カウンセラーとして活躍中の
植森ふみちゃん(ふーみん)と、心理カウンセラーかづぅ
アシスタントで来てくださいます。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、
「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。

☆参加されたのご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

  • 東京

満員御礼

参加者の心をつかむ! セミナー&イベントのコツ伝授

日時
12月22日(日) 15:00-17:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

<満席>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

セミナーやイベントを開催している方、したい方。開催するセミナーの効果を上げたい方。参加者に好印象を持たせ、相手の信頼を短時間で得ることができます。セミナーの効果や満足度を飛躍的に上げることができます。あなたのファンが増えます。