他人の問題を背負っていないか?


これは、問題解決において、

 

けっこう大きな「ポイント」だよ。

 

 

 

 

心理カウンセラーで心屋認定講師の

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。




お金の問題も

仕事の問題も

恋愛の問題も

家族の問題も

介護の問題も

子供の問題も

日常のゴタゴタした問題も


近所づきあい

 

ママ友づきあい

 

親戚づきあい

 

友人関係も


そして、自分自身の健康も。



もう、いっぱいいっぱい。

どうにもならない。


しんどくてたまらなくて、

なんで私ばっかり

 

こんなに大変なんだろう。



そうして

心の中に不平と不満をいっぱい溜め込む。


・・・・そんなとき。

「他人の問題を背負っていないか?」って考えてみる。




◆その問題の「所有者」は誰か?
https://ameblo.jp/iga-gurico/entry-12546148556.html

 

 

 


背負わなくていい他人のお荷物を、

勝手に自分で背負っているのかも。


拾わなくてもいい責任を

せっせと拾いあつめているのかも。




「旦那が会社に行かなくて困っているんです」


そんな時、

『私は』どんなことに困ってる?


旦那が会社に行かないことで、

いま『私は』どんな不具合が生じてる???




それはつまり、

旦那が会社に行かずに家に居ることで、

『私の』一人の時間が取れないのが問題?


旦那が会社に行かないことで、

金銭的に家計の余裕がなくなって

『私が』好きなものを買えなくなるのが問題?


そんなふうに、主語を『私』に変えてみる。




「そんなあの人を見てると私がイライラするから問題」

 

と、ざっくりと感情に注目するのではなく、

いま『私は』具体的に、どんな不具合が生じてる???



それを、現実的な面から、

びくびくしながら

動いて変えてみる。



旦那が会社に行かず家に居ることで、

『私の』一人の時間が取れないのが問題 なら、

どこかに出かけて「私一人の時間」を作ってみる。


あるいは、

「誰かのために使っていた時間」を減らしてみる。



旦那が会社に行かないことで、

金銭的に家計の余裕がなくなって

『私が』好きなものを買えなくなるのが問題 なら、

「私が好きなもの」を、買ってみる。


あるいは、

普段「誰かのために誰かの好きなもの」を買いすぎている人は、

それを買うのをやめてみる。





そうすると、

 

「私」に使う

 

体力と精神力と時間とお金とエネルギーに

 

「ゆとり」が生まれる。

 

 

 


他人の問題を背負っていないか?

拾わなくてもいい責任を

せっせと拾いあつめるのをやめてみる。



主語を「私」に変えること。

これは、問題解決において、けっこう大きな「ポイント」だよ。









======お知らせ=======


心屋塾初級セミナーを

今週末11月24日(日)東京五反田にて開催します。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。

自分の抱えている問題の解決方法がわかります。


悩みと向き合うテクニックを身につけることで、

コミュニケーション力を変化させて

日常の生活を楽にすることでができます。


いま、悩んでいる問題がある方、

人生を飛躍させたい方には、イチオシのセミナーです。

ご参加お待ちしちています♪



◆東京五反田 11月24日(日)
心屋塾初級セミナー 

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

https://www.reservestock.jp/events/373124



年明けの静岡県浜松市開催も受付を開始しました。

◆静岡県浜松市 1月11日(土)
心屋塾初級セミナー 

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです
https://www.reservestock.jp/events/391769