いがぐりこです。

 

 

自分が、なんのために起業して仕事をしているのか。

 

 

その目的や大事にしたいものを、

 

いつも、心の片隅においておく。

 

 

 

今のこの時代、

 

ネットを通していろんな人のさまざまな活動が

 

まるで自分のすぐそばで

 

展開されているように感じるから。

 

 

 

活躍しているように見える誰かを見て

 

「わたしはあんなふうにできない」とか、

 

「あんなふうにやらなければ、うまくいかないんじゃないか」とか、

 

「だからわたしはダメなんだ」って不安になる。

 

 

 

こうすればうまくいく、という

 

誰かが何かの意図を持って敷いたレールに

 

どこかのあの人みたいに乗ろうとして、

 

 

でも、そこに乗りきれない自分や、

 

それに心から乗りたいとは思えない自分に、

 

「これでいいんだろうか?」と不安を持って

 

焦ってしまいがちになる。

 

 

 

 

 

▶︎あなたが仕事で求めているものはなあに?


 

 

 

上のブログを読んで

 

erukaがこんなブログを書いていた。

 

 


家族との時間を大事にしながら
お仕事という形で
心が軽くなる・楽になるお手伝いがしたい


話していく中で信頼関係を築きたい
ゆっくり『安心の場』を作りたい

 

 

 

 

 

erukaのその思いが、

 

わたしはとても素敵だなって思った。

 

 

それは、

 

誰かになろうとするより、ずっと素敵なこと。

 

そして、とっても大事なこと。

 

 

 

たぶん、いま目の前で活躍しているように見えている

 

あの人のレールに乗るよりも

 

もっとずっと素晴らしくて、

 

誰にも真似できないオリジナルなもの。

 

 

 

それは、長い起業活動において

 

とてもとても、強固な基盤となるもの。

 

 

 

 

自分が、なんのために起業して仕事をしているのか。

 

 

その目的や大事にしたいものを、

 

いつも、心の片隅においておく。

 

 

 

 

ときどきブレたり不安になったりすることもあるし

 

仲間に思いっきり愚痴ることもあるけれど、

 

私の自分の中から湧き上がった

 

「仕事を通して大事にしたい世界」を大切にする。

 

 

 

もう、

 

どこかのあの人みたいに

 

あのレールに乗れないと苦しむ必要はないし、

 

 

もしかしたら

 

実は、とっくに朽ち果てて

 

今にも崩れ落ちそうなレールのことを、

 

あなたがピカピカのレールだと

 

思い込んでいるだけかもしれない。

 

 

 

あなたは、あなたが仕事を通して大事にしたいものを、

 

いつも、心の片隅においておくだけでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、コバさんと

 

これからの起業支援の話をしていて、

 

コバの起業支援のコンセプトは

 

コントロールしないことだ、と言っていた。

 


どんな状況でも、自分の伝えたいことを伝える

 

好きなことをやる、ということだそうだ。

 

 

 

 

それは、仕事を通して


私が大切にしたいものを大切にするということだし、


私が仕事に求めているものを

 

これからも求め続けるということなのかもしれない。
 

 

 

それは、誰かになろうとするより、ずっと素敵なこと。

 

誰かのレールに乗る世界とは

 

全く違う、自由な世界の話である。

 

 

 

 

・・・とは言っても

 

人は誰だって心が弱っている時があるから。

 

 

そんな時には、

 

たまにはレールの上を自動操縦してもらいたくなる気持ちも

 

誰かにコントロールしてもらいたくなる気持ちも

 

誰かをなんとかしてコントロールしようとしたくなる気持ちも

 

わからんでもないから。

 

柔軟で人間的な視点を持った自分でありたいな、と思う。

 

 

 

 

 

 

今月末、11月23日(土)開講

 

コバの起業支援スクール

 

>>最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第10期

 

参加受付中です。

 

 

 

 

 

 

いがぐりこアシスタントの講座・イベント

  • 東京

受付中

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール

日時
第1日目 11月29日(金)
第2日目 12月27日(金)
第3日目 1月31日(金)
第4日目 3月6日(金)
第5日目 4月17日(金)


時間は全て10:30〜15:30です。
時間内にランチタイムがあります♪デリバリーを予定しています。
お子様づれでのご参加可能です。 
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

ママである、あなた自身の「あり方(セルフイメージ)」を無理なく優しく変えていくことで、子育てをしている自分に自信を持ち、子育てのイライラや不安を格段にラクにしてゆくスクールです。
卒業後、ジャージコバ認定『ママがステキに輝ける魔法のワークショップ』を開催することができます。

  • 東京

受付中

最短最速でうまくいく
カウンセラーのための起業支援スクール
【実践プロコース】第10期

日時
第1日目 11月23日(土)
第2日目 12月21日(土)
第3日目 1月19日(日)
第4日目 2月15日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

活動の幅を広げたい方。カウンセラーやセミナー講師として、実践しながら集客を学びたい方。仲間と一緒にビジネスアイデアを見つけたい方へ。

実際にセミナーを開催しながら起業を学ぶことができます。自分ブランドを展開して、活躍の場を広げることができます。あなたのカウンセラー活動をさらに加速させることができます。

修了後認定講師として『あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものは何?を探るワークショップ』を開催することができます。