起業してまず、大事なのは

 

「まずは自分にラベルを貼る」ということ。

 

そして、

 

「わたし、カウンセリングやってます!」って

 

ちゃんと言うこと。

 

 

 

 

いがぐりこです。

 

 

 

昨日は

 

コバの起業支援スクールスタートアップ第9期
 

全4回の、開講日のアシスタントでしたおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

このコバの起業支援スクールは

 

カウンセラーセミナー講師として活躍したい方や、

 

何から始めたらいいのかわからない方、

 

自信がなくて一歩を踏み出せないでいる方、

 

起業の基礎テクニックを学びたい方に向けて、

 

全4回を通して

 

自分のやりたいことを見つけ、ビジネスとして形にするスクールです。

 

 

自分らしい活動を始めて、軌道に乗せることができます。

 

起業の基礎知識を学ぶことができます。

 

 

 

 

 

このコバの起業支援スクール、

 

おかげさまで、

 

心屋やカウンセリングに関係のある方にも、

 

それ以外の業種の方にも、

 

まだ何もしていないけどこれから何かを始めようとしているという方にも

 

大人気のスクールで、

 

昨日もセミナールームは超満員でした!

 

 

 

 

 

コバの起業支援スクールは

 

全4回が終わっても

 

再受講が無料で何度でも可能なので、

 

昨日は再受講生も来てくれて

 

ワイワイと賑やかでした。ウインク音譜

 

 

 

 

 


「起業がわからなかったり、

 

起業して不安になったり、つまずいたりするのは、

 

学校で教えてもらってないから。

 


こうしたらいいっていうのを、ちょっと知るだけで起業ってうまくいく。

 

 

起業するって、物を売って買ってくださいってやること。

 

そこで大事なのは、頭の良し悪しではない。

起業って頭の良し悪しよりも、もっと違うことが必要。」

 

 

 

 

 

 

 

その「ちょっとコツ、だけど、とても重要なコツ」

 

コバの起業支援スクールでは、じっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

 

初日の昨日は


まずは物を売るってどういうこと?

 

というのを考えるワークからスタート。
 

 

 

 

 

 

起業して大事なのは「まずは自分にラベルを貼ること」。



例えば、このペットボトルの炭酸水。

 

 

 

これは、

 

「炭酸水です」っていうラベルが貼ってあるから、

 

シュワシュワして爽やかで美味しそうだと思って買う。

 

 

 

 

でも、もし、


何もラベルが貼ってなくて、

 

謎の透明の液体を売っていたらどうだろう???

 

 

 

 

 


どんなに喉が乾いていても、

 

 

いくら知らないお店の人に

 

「これ美味しいですよ」って言われても、

 

 

中身が何かわからない液体なんて、

 

怖くて買えないし、飲めない。

 





 

 

 

これは、当たり前のことなのに、


カウンセリングやセミナーとなると、


多くの人は、自分にラベルをつける前に


一生懸命美味しさだけをアピールして売ろうとする。



まずは、「これはこういう飲み物ですよ。」

 

「これはこういう味なんですよ」って

 

自分にラベルを貼るだけでいい。

 


周りの人に

 

自分が提供しているものはこういうものだ、って

 

理解してもらうのが大事。

 

 

 


 

 

 

 

起業における基本的な考え方を知って

 

「自分のやってみたいことを見つけてやってみる」をテーマに

 

「まずはやってみる」という1日目。

 

 

 

 

 

そして、昨日は

 

 

カウンセラーとして

 

ご相談を受ける時に必要な


悩みのできるメカニズムの知識と、その解決方法。

 

 

 

そして、


魔法の言葉の作り方まで、教えていただきました!!びっくりビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

カウンセリング手法の「要」の部分を

 

一挙に教えていただきました。

 

 

 

この「決めワザ」を知っていれば、

 

安心して、お話会などのイベントを開催することができます。

 

 

 


これ「スタートアップ」のコースなんだけど、

 

めちゃ盛りだくさんでスペシャルすぎるーーー!!滝汗

 

 

ワシら、中堅カウンセラーの商売あがったりになってしまいそう・・・

 

コバさん、手の内を明かしすぎやで・・・・

 

 

 

 

 

講師のコバさんのブログはこちらです下矢印

 

 

 

ますます大盛況で大賑わいの

 

コバの起業支援スクール。

 

 

 

 

 

 

ぐりちゃんは

 

あらためて、

 

こんな風に生み出すスクールを大きくしてきた

 

コバさんのことを、すごいなぁって尊敬したのでした。(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

起業してまず、大事なのは

 

「まずは自分にラベルを貼る」ということ。

 

 

そして、

 

「わたし、カウンセリングやってます!」って

 

ちゃんと言うこと。

 

 

 

 

 

 

みんな、来月もよろしくね♪

 

 

 

 

 

 

=====おまけ1========

 

 

セミナー中、大きな段ボール箱が届いた〜!!びっくりビックリマーク

 

何かと思って中を見たら、

 

心屋認定講師、福田とも花さんのご本!!

 

 

 

 

 

コバさんから起業支援スタートアップ9期のみんなに


福田 とも花さんのご本


【「こんなママでごめんね」から卒業する本】

 

プレゼントがありました♪

 

 

 

 

 

 

 

コバ:「子育てしていない人ほど読んでみて!

 

ママが読んでも、ママ以外の人が読んでも効果がある本だよ。」

 

 

 

コバさん、とも花さん、ありがとうございます♡


みんな大喜び〜♪

 

 

 

 

 

【「こんなママでごめんね」から卒業する本】はこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ読んでみてね!

 

 

 

 

 

 

=====おまけ2========

 

 

カメラ小僧のこばせんせーが

 

ぐりちゃんの写真を撮ってくれた・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

この時コバやんが撮ってくれた画像がこちら・・・・

 

 

 

 

 

 

近っ!!!!( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

=====おまけ3========

 

 

昨日もウマ〜♡なスタッフ打ち上げ。

 

コバさま、ごちそーさまでした!ラブラブラブ

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

おいしかったぁ〜ラブラブラブ

 

カレーもトムヤムクンもまた食べたい!