いがぐりこです。

 

飽きてきた時こそチャンス。

 

めちゃチャンス。

 

 

 

 

禁煙しようとか、

 

ダイエットしようとか、

 

今度こそこの本を読み切ろうとか、

 

毎日瞑想するぞ!とか、

 

サプリメント毎日飲むぞ!とか、

 

 

何か素晴らしい目標を立てたのにも関わらず、

 

途中で挫折してしまうことってあるかもしれない。

 

 

 

 

そういう時ってたいてい

 

それを始めた時に

 

よーいドン!で意気込みすぎて、

 

いきなりロケットスタートしてた時。

 

猛ダッシュしちゃった時。

 

 

 

 

おそらく、

 

私たちの命を守る機能が

 

「うわっ!急激な変化来た!!こりゃ、やべー!」って

 

その変化を「危険」と判断して、

 

無意識にストップをかけてくれたんだと思う。

 

 

 

 

人間には恒常性があるからね。

 

 

 

急激な変化は、

 

たとえそれが

 

禁煙であっても、ダイエットであっても、本を読むであっても、

 

毎日瞑想するぞ!とか、

 

サプリメント毎日飲むぞ!とかであっても、

 

 

それは、生命レベルで「危険」とみなされる。

 

 

 

 

頭では「こんなことくらい、危険なことじゃ無いよ〜」ってわかっていても、

 

きっと私たちの本能レベルで

 

「変化」って、それほど嫌うものなんだと思う。

 

 

 

 

たとえ太っていることが自分にとって不都合でも、

 

今日までは太りながらも

 

ちゃんと死なずに生きてこれたからね。

 

生命はそれを優先して、現状を維持させようとする。

 

 

 

つまり、

 

突然ダイエットを始めた時、

 

わざと「飽きること」で、

 

心が無意識に

 

防衛機能を発動させてくれたんだと思う。

 

 

 

 

 

それが「飽き」の正体だと、

 

私は勝手に思っている。

 

 

 

 

 

と、いうことは。

 

今、何かに飽きかかっている人がいるとしたら、

 

その「飽きて来た今」こそ、チャンスである。

 

 

 

そこでやめてしまうのは

 

防衛反応の誤作動に屈してしまうことになる。

 

 

すげぇ、もったいない。

 

ただの過反応なんだから。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいか。

 

 

 

 

私たちが、本能レベルで「急激な変化」を嫌うのだとしたら・・・。

 

 

 

そう。

 

 

その「変化」を「ちょっとずつ」にしたらいい。

 

 

 

 

 

無意識にわざと「飽きてきた」のなら、

 

飽きて来た時に、今度は

 

わざと「ほんのちょっとだけ、そーっと進む」をやればいい。

 

 

 

クオリティや目に見える変化を問わなくていいから、

 

わずかに、ほんのちょっとだけ進む。

 

 

 

 

ダイエットなら、効果が見えないくらいに、

 

ちょっとだけ歩く。

 

 

本を読み切るなら、ほんの3行だけ読む。

 

 

禁煙なら、タバコ吸っちゃってもいいから

 

1日のうち、1回だけ吸わないでいてみる。

 

あるいは、半分吸ったら火を消してみる。

 

 

 

 

明らかに効果がなさそうなレベルで

 

ほんのちょーーーーっとだけ、

 

動いてみるのがコツである。

 

 

 

 

意味なさそうに見えて、

 

これはものすごい効果がある。

 

 

今、何かに飽きかかっている人は、

 

ぜひやってみて。

 

 

 

 

「飽きたから、やりたくない。

 

やりたくないことだから、さっさとや〜めよっ!」

 

と都合よく決めつけちゃうのは、すごくもったいない。

 

 

 

 

 

 

そういえばわたし、

 

インスタグラムにイラストを投稿するの、

 

飽きてきて、最近書いてなかった。

 

 

 

ためしに、なんでもいいから

 

クオリティ無視して、投稿してみる。

 

ほんのわずかな一歩を進むのがコツ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

image
  • 東京

心屋塾【入門講座】

東京


受付中 あと3席

日時
6月2日(日) 10:00 - 12:00
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

<あと3席>お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2時間の入門講座です。
いくつかの質問に答えていただきながら、自分と向き合い
本当の自分が望んでいることを知ることができます。
本当の自分が望んでいることを知ることができます。
本当の自分のうまくいかない原因を知ることができます。

次回の開催は
7月21日(日)静岡県浜松市を予定しています。

  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

東京


満席です

日時
5月18日(土) 11:00 - 18:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

<満席です>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

次回の開催は、
7月7日(日)東京五反田を予定しています。

  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

東京


参加受付中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 6月8日(土) 13:30-19:00
2日目 6月9日(日) 11:30-18:30
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、
「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。

☆参加者のご感想はこちらです☆