恐怖や不安をなくすには、電気をつけてそこを見るだけ。

 

 

 

いがぐりこです。

 

 

 

 

物事は、

 

ポジティブな面(長所)と、ネガティブな面(短所)

 

両方を持ち合わせている。

 

 

 

良い面と、悪い面

 

成功と、失敗

 

メリットと、デメリット

 

と、

 

 

 

 

 

私たちは、世間の常識や過去の経験から、

 

ポジティブな面に注目して

 

長所を引き伸ばし、

 

 

ネガティブな面には意識を向けないようにして

 

短所はできる限り無くしていくこと、

 

 

まるでそれが

 

とても素晴らしいことのように

 

信じ込んでいる。

 

 

 

 

でも、これは、むしろ逆である。

 

 

 

 

ネガティブな面から完全に目をそらすと、

 

暗闇の中で、何もわからないまま

 

手探りで自ら状況を推測しないといけなくなる。

 

 

目をそらすことで

 

恐怖はますます膨れ上がる。

 

 

 

真っ暗な部屋の中で、

 

ハンガーにかけた洋服が貞子に見えて

 

うわああっ!!ってビビってるのと同じ。

 

 

 

 

目隠しして

 

「箱の中身を触って当てようなんだろな!?」の

 

クイズをしていると同じ。

 

 

 

 

 

見えないものは、怖い。

 

見えないものは、きもちわるい。

 

見えないものは、不安。

 

 

 

 

そこから、抜け出すには、

 

目隠しを取るだけ。

 

 

 

部屋の電気をつけて、

 

洋服を凝視して、

 

 

それは貞子じゃなくて

 

ハンガーにかけたパーカーだったんだと気づくだけ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

昨日静岡市にて開催した

 

心屋塾上級ワークショップにご参加くださったY様から

 

こんな、お喜びのご感想をいただきました。

 

 

 

============

 

 

 

ぐりちゃんへ

 

Yです(^^)

 

上級セミナー、泣いて笑って温かくて、本当に本当に楽しかった。

 

言葉にするとなんか軽くなる感じがするけど、ほんと貴重な、一生忘れない体験をした。

 

 

自分のえぐーい部分がこれでもかっていうくらい掘り起こされて。。。

 

もうこれくらいにしておこう。。(;´д`)と思ってたら、

 

ぐりちゃんから「じゃあ次はまだみんなに言ってないこと」「さっき読み飛ばしたとこ」って言われて、

じんさんの言う、図星で笑ってしまうってこのことか!って思ったよ。

 

 

ブログでたまに、歯に衣きせぬ物言いなぐりちゃん、本当に嫌なんだな~って状況で顔が凍りついた表情をブログに載せるぐりちゃん、

「あーなんかこういう人いいなぁ」と憧れて、実際目の前でセミナー受けれて感激だったよ。

 

 

 

帰ってから、今まで嫌々ながらやってたことが頭に浮かんだんだけど(例えば母の日に義母へのプレゼントとか)、

 

今まで絶対やらなきゃ怖いしやらないと私が責められてしまうって思ってたことが、

 

「あれ?何も私が旦那の母親にしなくていいかも?むしろ私がしてほしいわ。。次は知らんふりしよ」って、ブロックがはずれかけてるのを感じた。

 

それだけでも、心が軽くなったよ~

 

 

最後にグループのメンバーと、はぐして別れたことも最高に温かかったよ(^^)

 

子供旦那以外の人と、はぐとか何十年ぶりかな~

 

ぐりちゃん、本当に二日間ありがとうございました。

 

 

 

============

 

 

 

Yさま、ありがとうございます。おねがいはーと

 

 

 

自分のえぐーい部分

 

そこに光を当てられたこと。

 

そして、それを見ることができたこと。

 

 

それは、自分で気づいていなかったとしても、

 

すごく大きな一歩を踏み出した

 

意味のあることなのです。

 

 

Yちゃん、またね音譜ウインクはーと

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションを根本から劇的に改善する最終手段

 

次回の心屋塾上級ワークショップは

 

2月10日(日)〜2月11日(月祝)

 

東京五反田ジャージコバセミナールームにて開催します。

 

 

 

◆心屋塾上級ワークショップ

2月10日(日)〜2月11日(月祝)

>>詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

お席、けっこう埋まってきております。

 

ご参加お待ちしていますおねがいラブラブ

 

 

 

今回の東京は、アシスタントを

 

たぼっしーと美和ちゃんにお願いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

自分の抱えている問題の解決方法を知り、

心のブレーキをはずす1日のセミナー


心屋塾初級セミナーは、

 

12月27日(木)

 

東京五反田ジャージコバセミナールームにて開催します。

 

 

 

追加開催も満席となったため(すげーっ!嬉しいっ!)


ほんのちょっとだけお席増やしました♪



ぜひ、この機会にどうぞ。


お待ちしています。

 


◆心屋塾初級セミナー東京五反田

12月27日(木)

>>詳細・お申し込みはこちらです

 

 

 

 

 

おまちしてます音譜

 

 

 

IMG_20171029_123553224.jpg