いがぐりこです。

 

 

 

・・・げ!!!ゲロー

 

 

 

 

 

今朝、うっかり寝坊してしまって、

 

起きたら

 

子供達が小学校に行く時刻の、ずっと後だった・・・・。

 

 

 

 

 

子供達は

 

どうやら姑が送り出してくれたようで、

 

すでに家には居なかった。

 

 

 

 

 

姑は

 

 

「みーこも、わーこも、

 

給食のお箸を忘れて行ったよっ!!!

 

しょんないねぇ!!!!!」

 

 

と言って、

 

 

バタンっ!!!!

 

 

とドアを閉めた。

 

 

 

 

 

 

・・・・げ!!ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

責められているような気がする

 

責められているような気がする

 

責められているような気がするっ!!!!

 

 

 

 

わたし、めちゃ

 

嫌味を言われているような気がする!!!

 

 

 

 

 

母親なんだからちゃんとしなさいよ!

 

母親なんだからちゃんとしなさいよ!

 

母親なんだからちゃんとしなさいよ!

 

 

そう責められているような気がするっ!!!!ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

その後、次は三女の幼稚園の送りがあるので、

 

わたしはバタバタとしながら

 

私は三女の支度をして、

 

幼稚園に向かった。

 

 

 

 

 

 

車の中で、

 

あれこれ考える。

 

 

 

 

 

 

姑は
 

「みーこも、わーこも、給食のお箸を忘れて行ったよっ!!!

しょんないねぇ!!!!!」
と言って、

バタンっ!!!!とドアを閉めた。

 

 

 

 

なぜ、姑がそう言ったのか???

 

 

 

その理由は、姑に聞かなければわからないのに、

 

私は、姑が私のことを

 

 

「母親なんだからちゃんと朝起きなさいよ!」

 

「子供の持ち物は母親がちゃんと管理してあげなさいよ!」

 

「ほっとかれて子供達がかわいそう!」

 

「だらしのない嫁ね!!」

 

 

そう思って私を責めている

 

と、勝手に想像してしまった。

 

 

 

 

 

ドアをバタン!っと閉めた。

 

 

意図的に閉めたのか、

 

それとも、たまたま勢いよく閉まっただけなのか。

 

それは、わからない。

 

 

 

よくよく考えてみたら、わたしは

 

バタン!というドアの音を聞いただけだ。

 

 

 

 

ドアが閉まった時の姑の様子を

 

私はこの目で見ていなかったので、

 

 

もしかしたら、

 

バタン!とドアを閉めたのは、

 

慌てて幼稚園の支度をしていた三女なのかもしれない。

 

 

 

 

状況的に、

 

「姑が意図的に私への当てつけでドアを乱暴に閉めた」

 

というストーリーを、

 

一瞬で想像してしまっただけだ。

 

 

 

 

 

これは、主観(思い込み)的な視点と

 

客観的な視点が、ごちゃまぜになっている。

 

 

 

 

 

私の場合、

 

主観的な視点と客観的な視点がごちゃまぜになった時、

 

ザワザワとした不安が膨れ上がる。

 

 

 

 

 

落ち着いて、客観的な視点で

 

事実だけを振り返ってみる。

 

 

 

 

・わたしは普段より1時間遅く起きた。

 

・母屋に行ったら、長女と次女は家に居なかった。

 

・テーブルの上に、長女と次女の給食のお箸が置いてあった。

 

・姑が「みーこも、わーこも、給食のお箸を忘れて行ったよ。しょんないねぇ」と言った。

 

・バタン!とドアの音が鳴った。

 

 

 

 

これだけだ。

 

 

 

特に、私に関する出来事は

 

「普段より1時間遅く起きた」以外に、

 

何も起きていない。

 

 

 

誰も、何も

 

私にアプローチしていない。

 

 

 

 

 

それに気づいた時、

 

静かに時が流れているだけだと気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「姑が私のことを責めている」

 

私が主観的にそう決めつけて、思い込む時、

 

 

それと同時に

 

「そんなこと言ったって、私だって一生懸命やっているもん!」

 

という反発心を持つ。

 

 

 

「私だって、精一杯、家族のこと考えてやっているもん!」

 

そう悔しさがこみ上げる。

 

 

 

「わからないながらも、

 

こんなに嫁の務めを必死にやっているのに、

 

なぜ私のことを責めるの?

 

もうこれ以上は無理です!これ以上頑張れってことですか?

 

まだ足りませんか?!!!」

 

 

どんどんと怒りが湧き上がる。

 

 

 

「どうせ私のことはわかってもらえない」

 

そんなふうにますます妄想は膨れ上がってゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにあるはずのない

 

姑の気持ちを、

 

勝手に考えて決めつけた時は、

 

八方塞がりで不安になって、怒りが湧いた。

 

 

 

 

でも、

 

「姑の気持ちを勝手に決めつけるのをやめよう。事実だけを見よう。」

 

と客観的に出来事だけを見た時、

 

ごちゃごちゃしていた頭の中が、静かになった。

 

 

 

 

 

帰宅したら、

 

姑は「おかえり〜」と言って、

 

 

「畑の小さい大根をこいできたから(収穫してきたから)、

 

お昼に味噌汁にでもして食べてね。」

 

 

と言って、出かけて行った。

 

 

 

そこには、私が想像していた恐怖は、何もなかった。

 

不安さえも、なかった。

 

 

 

 

わたしは、今まで、どれだけ

 

勝手に人の気持ちを想像するとこで

 

無駄なエネルギーを使ってきたんだろう。

 

 

そう、思う。

 

 

 

 

==================

 

 

 

上級ワークショップ、

 

明日開催です。

 

ギリギリまで、ご参加受け付けて居ます。

 

 

12月8日(土)〜9日(日)静岡県静岡市

心屋塾上級ワークショップ

 

>>お申し込みはこちらです

 

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

 
  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

東京


追加開催決定しました!参加受付中

日時
12月27日(木) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


満席になりました

日時
1月26日(土) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

<満席>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。
自分の抱えている問題の解決方法がわかります。
心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、
コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 静岡
  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

静岡


参加受付中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 12月8日(土) 13:30-19:00
2日目 12月9日(日) 11:30-18:30
場所
静岡県静岡市 レイアップ御幸町ビル7階7-A

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


参加受付中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 2月10日(日) 13:30-19:00
2日目 2月11日(月祝) 11:30-18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

・コミュニケーションが苦手。

・コミュニケーションが苦手。
・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。
・雑談が苦手。
・自分の意見や考えが言えない。
・人からどう思われているのか気になる。
そんな方へ。

人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう
<上級>のコミュニケーションワークショップです。