時間差で後から気づいて

 

「あーーっ!!そーゆーことか!」

 

と、思った。(゚Д゚;)

 

 

 

 

気づいたら

 

「これは、すごいなぁ!!」と

 

あらためて、尊敬したし

 

悔しくなったことがあったので、

 

書いてから寝る。

 

 

 

 

 

これよ。

 

コバさんのブログよ。

 

すごいなぁ。

 

 

 

 

読んだら戻って来てね。

 

 

 

 

彼より私の気持ちを優先しよう より

 

=================

 

 

 

「すごいね」「かっこいいね」

 

この2つの言葉だけで大丈夫です。

 

 

どうすごいのか

 

どうかっこいいのかも

 

考える必要はありません

 

 

ただすごいね、と

 

かっこいいねを言うだけでいいのです。

 

 

(中略)

 

 

ただ言う

オウムのように言ってみるだけで

大丈夫です。

 


 

 

=============

 

 

 

・・・・戻って来た???( ゚д゚ )???

 

 

 

 

上の記事は、

 

 

『旦那さんにどんな言葉をかけたら

 

旦那さんの自信になるか?』

 

 

というご質問に

 

コバさんが答えてるブログ記事なんだけど。

 

 

 

 

コバの回答が

 

 

 

「すごいね」「かっこいいね」

 

この2つの言葉だけで大丈夫です。

 

 

 

ただ言う

オウムのように言ってみるだけで

大丈夫です。

 

 

 

・・・なのよ。

 

 

 

 

 

こういうシーン。ある。

 

 

ブログだけじゃなく、

 

恋愛スクールでも、コバさん、よくやってる。

 

 

 

これ、心理術入ってるわ。

 

テク入ってるよ。心のテクが。

 

 

 

 

 

あーーーーーすげーーな。

 

勝手に種明かし書いていいのかな。

 

書いちゃうけども。

 

 

 

 

 

 

これさ、

 

巷でよく見かける

 

恋愛マスターと呼ばれる人たちが、

 

 

「男性を操るテクニック」として


「すごいね・かっこいいね などの褒め言葉を言うといいよ」

 

ってこのセリフを推してるのと、違うんだよね。

 

 

まったく別物。

 

(結果的に発している言葉は同じだけど)

 

 

 

 

 

 

心理系の恋愛カウンセラーの多くの人は

 

おそらくわかってやってるのに、


なんでみんな秘密にするんだろう????と思っていた。




なにかというと。





「すごいね」「かっこいいね」など、

 

いわゆる「男の人を褒める言葉のテク」というものを見かけるが、

 

 


あれは、

 

相手の男性を褒めておだてて

 

やる気をアップさせてコントロールすることで、

 

その気にさせるから効果があるのではなくて。




言った女性側の思考、

 

思い込みや決めつけを解くから、効果があるということ。


つまり、

 

女性側(=相談しに来た人=問題を問題だと思っている本人)の

 

思い込みを解いている、心理術。

 

 

 

 

 

例えば、

 

ある女性が、彼を見て

 

「彼は自信をなくしているから、なにか自信をつける声かけをしなくちゃ。」

 

「なんと声をかけたらいいんだろう・・・。」

 

 

と悩むとき、

 

 

ネガティブに向いている思考が

 

ネガティブに見える現実を作り出しているだけ。

 

 

 

 

女性側が「自信をなくしている」と思って彼を見るから、

 

どんどんと、彼が自信をなくすという現実を作っているだけ。

 

 

 

 

そんなとき、

 

「すごいね」「かっこいいね」ただ言う

 

オウムのように言ってみる  ことで

 

 

女性側(=相談して来た人=問題を問題だと思っている本人)の

 

「彼は自信をなくしている人だ」という

 

思い込みを解くことができる。

 

 

 

 

心屋の「魔法の言葉」の仕組みだ。

 

 

 

 

「愛されてない!」と自分で思い込んでる人に


「どうせ愛されてるし」と口に出して言ってもらうことで、

 

悪夢から覚めさせるのと同じ。

 

 

 

それを、信じられなくてもいい。

 

信じて「みようかなぁ」と思って、

 

まずは、つぶやくだけでいい。

 

 

 

 

 

「すごいね」「かっこいいね」と言う

 

というアプローチは、

 

相手側の男性にしているものではなく、

 

相談に来た女性側にしている。

 

 

 

問題を、問題だと思っている人にカウンセリングするのと同じ。

 

 

 

 

 

「すごいね」「かっこいいね」と言うことで

 

男性も気分が良くなるとか

 

嬉しい気持ちになるとかあるかもしれないけど、

 

それはメインではなく、副産物。

 

 

 

 

 

相談をしに来た人にアプローチする。

 

これは、心屋の大前提。

 

基本的な考え方。

 

 

 

 

「不登校の子供をなんとかしたいんです」と相談に来た母親には、

 

子供でなく、母親をカウンセリングする。

 

 

「旦那が鬱なんです」と相談に来た妻には

 

旦那でなく、妻をカウンセリングする。

 

 

 

 

 

「すごいね」「かっこいいね」

 

同じ言葉であっても、

 

 

 

カウンセラーが

 

相談者の女性の向こうにいる

 

第三者の男性を褒めて

 

おだててコントロールする意図で言わせるのか、

 

 

それとも、


相談に来た女性の

 

思い込みを解く意図で言ってもらうのか。

 

 

 

そこには、大きな違いがある。

 

 

 

言っている女性が

 

どんな意図を持ってその言葉を言うかは関係ない。

 

(だから、ただオウムのように言うだけいい。)

 

 

カウンセラーがどこを向いて言うかなのだ。

 

 

 

 

 

 

コバさんのブログや恋愛スクールは

 

それを忠実にさらっと

 

あの短い言葉でやってのけるので、すごいなぁと思う。

 

 

 

頭の回転の遅い私は

 

「あーーっ!!そーゆーことか!」と

 

後から気づいて、ぎゃふん!!!!っとなる。

 

 

 

「すごいなぁ!!」とあらためて、尊敬した出来事であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

 
  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

東京


追加開催決定しました!参加受付中

日時
12月27日(木) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


満席になりました

日時
1月26日(土) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

<満席>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。
自分の抱えている問題の解決方法がわかります。
心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、
コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 静岡
  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

静岡


参加受付中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 12月8日(土) 13:30-19:00
2日目 12月9日(日) 11:30-18:30
場所
静岡県静岡市 レイアップ御幸町ビル7階7-A

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


開催準備中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 2月10日(日) 13:30-19:00
2日目 2月11日(月祝) 11:30-18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

募集開始までしばらくお待ちください

※詳細はお申込みページでご確認ください。

・コミュニケーションが苦手。

・コミュニケーションが苦手。
・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。
・雑談が苦手。
・自分の意見や考えが言えない。
・人からどう思われているのか気になる。
そんな方へ。

人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう
<上級>のコミュニケーションワークショップです。