いがぐりこです。

 

 

いろんな人の悩みを聞いていて、

 

「自信が無い」

 

という言葉をたびたび聞くけど、

 

 

 

そもそも「自信」なんてもの

 

この世に存在しないんじゃないか?

 

 

って、最近思ってる。

 

 

 

 

 

新しい一歩を踏み出す時、

 

それから

 

今あるものを発展させてゆく時、

 

 

どうにかして「自信」をつけて、

 

「自信」がある状態なら

 

なんだかうまく行くような気がして、

 

 

とにかくみんな「自信」をつけたがる。

 

 

 

 

 

でも、そもそも、

 

そんなもの、無いんじゃないか。

 

 

 

 

 

生まれてきた赤ちゃんは、

 

「自信」なんてもの、たぶん知らないけど、

 

何も考えずに生きてる。

 

 

 

赤ちゃんは「自信をつけよう」なんて思ってないけど、

 

愛されてすくすく育つ。

 

 

 

 

もし、なんでもできる

 

神さまみたいな完璧な存在がいたとしたら、

 

きっと、「自信をつけよう」なんて思ってないだろう。

 

 

 

 

 

 

「自信」なんてそもそも、無い。

 

存在しない。

 

 

 

 

だから、

 

「自信をつけよう」って行為は、

 

そもそもそんなことできない

 

パラドックスなんじゃないか。

 

 

 

 

 

一時的に「自信がある」ように感じるのは、

 

 

過去の経験と照らし合わせて

 

未来の成功率が高い時に、

 

単に、ポジティブな感情を持っている状態

 

というだけな気がする。

 

 

 

つまり、

 

 

逆に

 

過去の経験と照らし合わせて

 

未来の成功率が低い時には、

 

 

当然ながら

 

ネガティブな感情を持って

 

「自信がない」という状態になる。

 

 

 

 

要するに、

 

 

「自信がある」とか「自信がない」というのは

 

単なる経験則による感情の動きの結果で、

 

 

そこに振り回されることに

 

あまり意味は無いんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

そもそも「自信」なんてものこの世に存在しない。

 

 

だから、

 

「自信をつけよう」という行為も存在しない。

 

 

 

 

 

 

 

「自信があればもっとうまくいくのに」

 

「自信がないから自分はダメなんだ」

 

「折れない自信が欲しい」

 

「ゆるぎない自信をつけなくちゃ」

 

 

 

もし、今のあなたが、

 

 

 

そんなふうに

 

「自信をつけること」に囚われているのだとしたら、

 

本当にもったいない。

 

 

 

 

存在しないオバケに怯えて

 

一歩踏み出せないでいるようなものだから。

 

 

 

 

 

自信なんて、あってもなくても、関係ない。

 

自信なんて、あってもなくても、どっちでもいい。

 

 

そもそも、自信なんて、存在しないから。

 

 

 

 

そんなことを気にしているより

 

さっさとやりたいこと、自由にやろう。

 

 

 

最近、つくづく、そう思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

  • 静岡
  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

静岡 受付中

日時
11月10日(土) 11:00 - 18:30
場所
静岡県静岡市 レイアップ御幸町ビル6階6ーE

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 静岡
  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

静岡 ただいま準備中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 12月8日(土) 13:30-19:00
2日目 12月9日(日) 11:30-18:30
場所
静岡県静岡市 レイアップ御幸町ビル7階7-A

受付開始まで今しばらくお待ちください

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京 受付中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 10月13日(土) 13:30-19:00
2日目 10月14日(日) 11:30-18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

・コミュニケーションが苦手。
・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。
・雑談が苦手。
・自分の意見や考えが言えない。
・人からどう思われているのか気になる。
そんな方へ。

人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう
<上級>のコミュニケーションワークショップです