アルパカちゃんは

かわいいから買ったんじゃないの!!

 

デカくて

白くて汚れそうで

邪魔そうで

ふざけてるから買ったの!!!!

 

 

全部パターン崩しでやってんの!!!

 

 

 

image

 

 

 

こんばんは。

 

 

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

 

心屋塾では

 

「パターン崩し」っていうのを

 

大切にしています。

 

 

 

 

パターン崩しっていうのは

 

なにか問題を感じた時や、人生を変えたい時に

 

「いつもと違うことをやってみる」ということ。

 

「普段避けている方を選択する」ということ。

 

 

 


自分の中の


「やってはいけないこと」や「こうあるべきだ」とういう

『自分の中の法律』を


意図的にやぶる挑戦をすることです。
 

 

 


心屋塾という


安心・安全な守られた場所で、


今まで、自分の中で厳守してきた
 

「やってはいけないこと」や「こうあるべきだ」とういう
 

『自分の中の法律』をやぶる。



仲間に応援され、


支えられ、


時にぶつかり合いながら、


『こんなんじゃダメだ』と思っていた


自分を出してゆく。



それは


恥ずかしくて、とても恐ろしいこと。



心屋塾は
 

そんな自分の中の
 

『べき』を破る練習をする場所です。

 

 

 

image

 

 

たとえば、このアルパカちゃん。

 

 

このアルパカちゃんは、

 

ティッシュケースなのですが、

 

これは単に「可愛いから」という理由で

 

買ったワケじゃないんです。

 

 

 

 

デカくて

 

白くて汚れそうで

 

邪魔そうで

 

ふざけてるから買ったの。

 

 

 

 

 

 

 

わたしね、

 

まだ心屋を知った頃、

 

 

心屋でオープンカウンセリング(無料のグループカウンセリング)に

 

参加した時、

 

 

諸先輩方が、

 

デカいぬいぐるみ状のティッシュカバーを使っているのをみて、

 

マジブチギレそうになってたの。

 

 

 

 

「はぁ???(; ̄ェ ̄)

 

なんで真面目にカウンセリングするのに、

 

そんなふざけたぬいぐるみ持って来てんの?!

 

チャラチャラしやがって!!!!!」

 

 

 

 

・・・・そうなのです。

 

 

 

 

わたしは、

 

5年くらい前は、

 

 

頭の中が「べき」で凝り固まった

 

超真面目でカタブツな

 

「べきべき星人」だったのです。

 

(当時のブログを遡ってみてくれるとわかると思う。)

 

 

 

 

 

 

だから。

 

 

カウンセリングなのに、ぬいぐるみなんておかしい!!!

 

セミナーなのに

 

ふざけてチャラチャラするなんてありえない!!!!!

 

 

ちゃんとやってよ!!!

 

ちゃんとやりたい!!!!

 

 

ちゃんとやんなさいよ!!!!!

 

ふざけてんじゃないわよ!!!!!

 

私は正しい!!!

 

 

 

そう、思っていたのです。

 

 

 

 

 

だから、

 

自分がこの度、

 

心屋塾の上級ワークショップの認定講師になって。

 

「パターン崩し」

 

ティッシュケースにアルパカちゃんを買ったのです。

 

 

 

 

デカくて

 

白くて汚れそうで

 

邪魔そうで

 

ふざけてるから買ったのです。

 

 

 

 

ちなみに、今まではティッシュはカバー無しでした。

 

 

 

理由は、ティッシュカバーなんて

 

ふざけてるモンなんて、

 

ありえない!って思ってたからです。

 

ムカついていたからです。

 

 

 

はい。

 

これも、パターン崩しです。

 

 

 

 

 

先日、

 

コバの起業支援スクールの再受講に来てくれた

 

みやちゃんが、

 

こんなブログを書いてくれた。

 

 

=====================

 


 

 

このアルパカちゃんは

みんな可愛いって買いたくなるよね😍

 

私も再受講でめっちゃ可愛いと思ってたの。

 

でもぐりちゃんの買い方は他の人とは違うのです😱

 

 

 

(中略)

 

 

image

 

 

みなさん喧嘩したり苦手な人がいたらどうしますか?

ムカつくプンプンで終わりですか?

 

みなさん心屋マスター卒業して今でもやってますか?

卒業して終わってないですか?

心屋の教えを…

 

 

私は見ちゃいましたよ。

忠実に心屋の教えを忘れずにワークをやってる。

 

ぐりちゃん😱

 

 


苦手な人を手のひらにおいて

 

 

 

{3FF082E1-738F-4EB0-9A22-455EEB9BD5C0}

 

手のひらに

小さいコバさんに向かって

ヨシヨシして

「おかえり私…」って心に戻してたのを見ちゃいましたよ😱

しかも何度も何度も…

 

 

心屋の教えを忘れずに忠実に守ってる😱

 

 

 

======================

 

 

 

そうです。

 

わたしは真面目なのです。

 

基本に忠実なのです。

 

 

 

 

だから

 

腹の立つ出来事があったら、

 

できる限り

 

その場で心屋式を試します。

 

 

 

カーッ!!!となって冷静さを失った時も、

 

後日落ち着いたら、

 

心屋式のいろんな心理療法を試します。

 

 

 

それは、

 

「この問題をどうにかしたい」という意識よりも、

 

 

心屋式に興味があるので、

 

 

本当に効果のあるワザなのか、

 

自分を実験台にして試しているのです。

 

 

 

 

ちなみに、

 

みやちゃんが書いている

 

コバさんとのバトルは、

 

 

本来、先輩に楯突くなんて

 

一般社会じゃ

 

絶対にやってはいけないあり得ないことだと思います。

 

 

 

だから私は

 

今までの人生でずっとずっと

 

封じ込めて来たのです。

 

 

 

「怒っちゃダメ」

 

「自分の意見を主張しちゃだめ」

 

「いやだ!って言っちゃダメ」

 

「プンプンしたら嫌われる」

 

「怒ってはいけない」

 

「お父さんとお母さんみたいになってはいけない」

 

「従順でいなければならない」

 

 

 

それを破ったら、

 

わたしはここに居てはいけなくなるからです。

 

 

また大切な人が

 

離れていってしまうからです。

 

 

 

 

 

コバやんは、

 

そんなわたしをわかっていて、

 

私の人生に

 

わざとプンプンするチャンスをくれているのです。

 

(たぶん・・・・・・)

 

 

 

 

 

 

コバさんが

 

「プンプンしてもいーよ☆グッ☆」と言ってくださったから

 

完全に甘えさせてもらっているのです。

 

 

 

 

 

温和な私も、自分。

 

優しい私も、自分。

 

プンプンしちゃう私も、自分。

 

 

 

 

 

セミナーなのに

 

ジャージなんてありえない!!!!!

 

 

ちゃんとやってよ!!!

 

スーツ着ろよ!!!!

 

なんでジャージなんだよ!!!!!

 

 

 

 

 

=====================

 


苦手な人を手のひらにおいて

 

 

 

{3FF082E1-738F-4EB0-9A22-455EEB9BD5C0}

 

手のひらに

小さいコバさんに向かって

ヨシヨシして

「おかえり私…」って心に戻してたのを見ちゃいましたよ😱

しかも何度も何度も…

 

 

 

=====================

 

 

 

 

これです。

 

 

これに尽きます。

 

 

実経験で、心屋式を

 

なんどもなんども繰り返しているのです。

 

人生全てが、実験なのです。

 

 

 

 

 

てかさ!!!!!

 

みんなやってねぇのかよっ!!


知ってるならやれや!!!

 

 

せっかく知識があるなら

 

使え〜〜〜〜〜!!!!(笑)

 

 

高い金払ってマスターコース行ったなら

 

やれYO〜!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと。

 

長くなるのでさらっと書くが、

 

自分がセミナーをやる側になって

 

セミナーを開催するたびに

 


『何かひとつ、
 小さくてもいいから、
 怖くて出来なかったことを、やる。』

 

 

と、決めている。

 

 

 

来た人に

 

「パターン崩しをしよう」って言うのだから、

 

それを伝える自分が

 

まずやるのが、先。

 

 

 

 

この頃から、やってる。


◆失われたものへの哀惜の念にしがみつく
 

 

 

たとえば、オープンカウンセリングをする時。

 

セミナーのアシスタントをする時。

 

自分がセミナーを開催する時。

 

 

 

ちっちゃなことからおっきなことまで

 

内容はいろいろだけど、

 

まず、自分が先にパターン崩しをする。

 

 

 

そう決めている。

 

 

 

みやちゃん、ブログありがとうね!

 

 

 

 

アルパカちゃんには

 

ささやかだけど、

 

そんな、わたしのパターン崩しの意味があるのでした。

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

心屋塾【初級】セミナー
静岡県静岡市・東京五反田 

 

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。

自分の抱えている問題の解決方法がわかります。

心のブレーキをはずすことができます。

 

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、

コミュニケーション力を変化させて

心を楽にすることでができます。

 

☆参加者のご感想はこちらです☆

 

 

参加受付中静岡県静岡市 4月15日(日)

お申込みはこちら ▶

 

 

参加受付中東京五反田 5月27日(日)

お申し込みはこちら ▶

心屋塾【上級】ワークショップ
静岡市・東京五反田 

 

・コミュニケーションが苦手。

・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。

・雑談が苦手。

・自分の意見や考えが言えない。

・人からどう思われているのか気になる。

そんな方へ。
 


 

人間関係やコミュニケーション、劣等感を
根本から劇的に変えてしまう

<上級>のコミュニケーションワークショップです。


このワークショップは、2日間を通して行われます。

 

満席です東京五反田 4月7日(土)〜8日(日)

詳細はこちら ▶

 


参加受付中東京五反田 6月9日(土)〜10日(日) 

詳細はこちら ▶

 

準備中静岡県静岡市 8月18日(土)〜19日(日) 開催予定。
 

新着情報