いがぐりこです。(^O^)

昨日は初級セミナー浜松でした。


こちらは、番外編。



わたしが
初級セミナーのアシスタントをしたり、

オープンカウンセリングに
登板するときに、

決めていることがある。



それは、

私も、何かひとつ、

自分が今まで
向き合いたくなかったものに、
向き合う。

何か一つ
チャレンジする。


ってこと。

自分の中で、そう決めている。



参加される方に

「パターンを崩そう」

「今までの常識を破ろう」

「それは妄想だよ」


そう、言うのだから、

わたしも、何か一つやろう。


そう、決めたのがきっかけ。


ちっちゃなことから、
おっきなものまで。
いろいろ。



この習慣を始めたのは、

ひでこさんの
お父様との、このお話↓に
胸を打たれてから。


酒乱の父を愛しています


このとき聞いた話の影響を、
すごく受けている。




*********


そんなわけで、

昨日は
初級セミナーの前に、

ある場所に行こうと決めた。



行く途中、

私が25年前に通っていた、
小学校の前を通った。

今は、もう、廃校になっている。

 

 

 

IMG_20150721_093020604.jpg

 

 

 


あのころ、
1学年4クラスあって、

北校舎にも児童があふれ、

最盛期には
1400人余りの児童が通っていた。



あの賑やかだった校舎に
今はもう、人はいない。


校舎の半分は取り壊され、
プールは跡形もなく、

広いグランドには
草がボーボーと生い茂っていた。


学校を囲むように植えられていた
大きな桜の木も無くなって、

南校舎だけが、
広い土地にむき出しになっていた。

 

 

IMG_20150721_092845927.jpg
 

 

 

巨大な団地群も、
そのほとんどが今は取り壊され
平地になっているか、

新しいタイプの建物ができていた。


**********


そしてわたしは、

ある場所に向かった。


・・・・・・・


・・・・のだけど。



目的地である
浜松駅の南界隈は、


駅前再開発で
見事にクリアランスされていて、

昭和のディープな面影は
まったくなかった。



わたしがわずかな記憶で辿った
一時居た覚えのある場所も、

住宅や道路整備が進み、

その地区名自体が、
消滅していて、

見違えるほどきれいな
ニュータウンになっていた。



目的地を探して、
近くに居た年配の人に

声かけて話をきいたけど、

新しく越して来た人ばかりで、
何も情報が得られなかった。



・・・・


自分が通っていた小学校が
廃校になり、

自分が居た町がなくなり。


なんだか、
むなしさだけが残った。


********


これが別に
わたしの問題解決の
何の役にも立たないことは
わかっている。

無意味なことは知っている。


ただノスタルジーに浸って
過去を懐かしんでみるだけで、

時間の無駄であることは知っている。


過去や失われたものへの
哀惜の念みたいなものにしがみついても、

何の意味もない。


それは、わかっている。


けれど、

連絡の取れない母以外に

血縁の居ない
わたしにとって、

自分のルーツみたいなものを、
どうしても知りたいという思いが
まだ、ある。


ずいぶん手放したつもりでいたけれど、

まだ、有りまくる。



でも、この件に関しては、
もう気が済んだ。


もういい。



今回のいきさつを書こうと思ったけど、
長くなりすぎるし、
どっから書いていいかわからんので、

いつか
また機会があったら、

自分の備忘録として
書こうと思う。



*********


そんなわけで
(どんなわけや)


がっくりして、

初級セミナーの会場についた。



ら・・・・!!!!!



なんと!!!!

なんとっ!!!!!!!


しばらくして、会場に
ある一人の男性が現れた。


それは、

私が数年前から
ブログを愛読している、

大ファンの、

香川の、あのお方だった!!!!!


え??(゜ρ゜)???

どのお方?Σ(~∀~||;)???


あのお方だよっ!!!!

うどんで有名な
香川県のあのお方だよっ!!!ヽ(*'0'*)ツ



なんと!!!!!


伊豆のピーーー(施設名)から、
香川にお帰りになる途中に、

わざわざ、浜松市の
初級セミナーの会場に

来てくださったのである!!
ヽ(*'0'*)ツ



(  ゚ ▽ ゚ ;)ま。。。マジ?!


マジかよ?!!



う!!!!!

うれぴーーーーー!!!!!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


めちゃくちゃうれP---!!!


・°・(ノД`)・°・


なんて幸運!!!!


大ファンのあのお方にお会いできて、

わたしは本当に
大感激なのであった。

 

IMG_20150721_092656555.jpg

サザンのプレミアもらっちゃった。(iДi)


どうも、ありがとうー!!!!(ノ◇≦。)



・・・・・へ?('◇')ゞ????


あのお方って、誰かって????(゜ρ゜)?


ひ・み・つ。

 

有名になっちゃうと、

 

自分だけの、

ひみつの楽しみがなくなるから。

 

 

ひみつ(^x^)


↓1年半前の記事。やっぱりひみつ。

こっそり読んでいた秘密のブログ



そんなわけで、

この話は意味不明のまま、
おしまい。(。・ω・)ノ゙

 

 

 

IMG_20150721_092727587.jpg