静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。

 



4年前。

 


IMG_20170519_205847267.jpg



マスターコースを卒業したあの日の翌日

 


私は、 無 になった。



無(む)。




マスターコースアドバンスを修了したとき、


『修了』じゃなくて、

『終了』だと思ったね。



完全に『終了』だと思ったね。




終わった。。。。。 


終わってしもた。。。。



ぽっかり。

終了。

私にはもう、なんにもなくなった。

 


閉店ガラガラ。



無(む)。

無だ。無。

終わった。



半年間の夢終わった。

終わっちゃった。。。。(´;Д;`)



なし。

もう、なんにも無し。




さよなら、京都。




もう二度と京都に来ることは無いでしょう。




さよなら、ぢんさん。

 


また会いたい。


が、無理でしょう。


(当時はbeトレDVD会員)





さよなら、

 

憧れだった、講師のみなさま。


 

{12459482-9ECD-46F2-99BC-11AA9F9A9BDC:01}

 

 

また会いたい。


けど、わたし地方だし、無理でしょう。



きっと、地味で目立たない私のことなど

 

記憶の片隅にも残らないでしょう。

 

 

 

 

悲しいけどね。

 

そうじゃないと信じたいけど、

 

きっと現実はそんなもんでしょう。

 





 


私はマスターコースが修了した翌日

 

無になり、

 

 


いろんなコーフンから目が覚めて

 

現実に戻ってからの
 

1週間~2週間後くらいが、


一番ぽっかりしていた。



なんにも、無かった。

 

 

 

 

 


んとね。

そんなワタシにメッセージ。

 

 

 

マスターコースを卒業したあの日の私に

 

メッセージできるとしたら。




『マスターコースは卒業してからの方がオモロいぞっ!!』



って、伝えたい。




山から里に降りて、シャバで実地訓練。



すべてが試行錯誤の
 

トライアル・アンド・エラー。




焦ることもあるだろうし、

後戻りしたように


感じることもあるだろうし、 



つい、


見切り発車しちゃうこともあるでしょう。



うわああああん期もあるだろうよ。




まわりのキラキラと活躍してる人を見て


自分のペースを

 

見失うこともあるでしょう。





あるある。

超あるある。ヽ(・∀・)ノ



その「ぽっかり。」を


埋めようともがくこともあるぜー。




けど、ね。

けど、ね。


それでいいのさぁ~

それでいいのよ。(*´∀`*)




「思うようにはいかないもんだな。」

って呟いてても、

階段は登ってんのよ。



夢に乗り込んで

傷ついて知ることもある。


あいつ焦ってるぜ(笑)と指さされても、

思い上がりと笑われても♪


♪譲れないものがある~♪

♪プライド~♪


by:ASKA
※もうわかる人にだけわかればいい







やりたいことをやっとけ。


てか、


わたしはやってきた。ヽ(・∀・)ノ




困ったときには、


助けてくれる仲間がいる。





嫌なことが起こるかもしれない。

 

もしかしたら、

 

悲しいことも起こるかもしれない。

 

 

 

 

でも、きっと、大丈夫。

 

きっと、誰かが助けてくれる。

 

 


 

 

きっと、何とかなるよね。

 

こんなに素晴らしい仲間が、いるんだから。

 

 

 

 

死にゃあせん。

大丈夫だ。

誰もとって食ったりはしないよ~。


 

 

ボロクソに叩かれても、

トライアル&エラーでいこー。( ^o^)ノ




もしエラーしたって、

自分の傲慢な勘違いに気づけたのなら、

今まで見えてなかったものが


見えるようになったということだ。



 

 

すべては


『どうせ愛されてるし』を知るためにあるのだと、

最近とくに思う。






今の自分がどんだけ恵まれてて、


幸せで、満たされているのか。




試行錯誤するからこそ、


見えるものがある。


試行錯誤しなきゃ、


見えなかったものが、ある。


そう思う。

 

 

 

IMG_20161030_101313256.jpg

 



んで。

わたしね。


京都にはその後も

 

ちょくちょく行ってるし、






再来週も、
 

認定講師のミーティングで京都に行く。



ぢんさんには


有り得ないほどお世話になってるし、




追っかけファンか?!ってくらい


追っかけてるし、

よく見かける。

 



image



講師のみなさまには、


足を東と西に向けて寝られないほど、


感謝の気持ちでいっぱいです。
 

 

 




よーするに、

やっぱり私の勘は当てにならない。

 

 

(※ちなみに、この「私の勘は当てにならない。」の記事を書いて3年経つけど、

私は現在、この「ゆうぽうと」の前にある

ジャージコバセミナールームに、毎度足繁く通っている。

 

あんだけ感涙とともに五反田の地とサヨナラしたのに、

ほんと、ますます勘って当てにならないもんである。)




完全に想定の範囲外です。( ゚∀゚)

予想外。





「チャレンジ」とかさ、


「自分が思い描いてる形での成功」とかさ、

そういうのはもちろん、


エラーすら楽しめたら、

エラーするんじゃないか?という

 

恐怖すら楽しめたら、



まさに


「思うようにはいかないもんだな」って

予想外のオモロイ世界が広がっていることに

気づくんだと思うよ。





『マスターコースは卒業してからの方がオモロいぞっ!!』







 







まあ、当時の私に

んなこと教えなくても、

いずれ分かるから


教えてあげないもん。ヽ(・∀・)ノ♡





 

マスターコースを卒業したての、

 

あの頃の自分に、メッセージでした。




 

 

 

==========

 

 

 

明日は、

 

心屋塾マスターコース68期(コバマス)の

 

2日間の最終合宿です。

 

 

 

 

コバさん

 

美和ちゃん

 

あやちゃん

 

 

そして、

 

68期のみんな。

 


マスターコース68期のラスト、よろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜

 

 

スタッフ一同、

ちゃんとカリキュラムを終えて

みんなを卒業させるため、

コバさまの「まきめで!」が出ないように

頑張らなくっちゃ・・・・。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 

IMG_20171018_010506081.jpg

イラスト:コマバス40期卒、東家未来ちゃん[みきちゃん]

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

この記事は2015年10月の記事を加筆修正して掲載しています。