他人が主催のお茶会に、私が呼ばれて行ったワケ。

 

 

それは、いい方法を聞いて

 

真っ先に行動に移したのが

 

みち代ちゃんだったから。

 

 

image

主催のみち代ちゃん。ありがとう

 

 

 

こんばんは、いがぐりこです。

 

 

今日は、静岡県の漁村を飛び出して、

 

名古屋で

 

永金みち代ちゃん主催のお茶会、

 

憧れの”ぐりちゃん”の魅力で繋がる!

ギラギラなティータイム

 

でした!ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

image

 

 

お越し下さった皆さま、

 

ほんとうにほんとうにありがとう!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

わたし、こんなに素敵な場所で、

 

ご参加のみなさんとティータイムを過ごせて、

 

とってもうれしかったな。

 

 

 

image

 

 

お茶会の様子は、

 

みち代ちゃんのブログをみてね。(▰˘◡˘▰)♡

 

とーーーってもたのしかった。

 


 

 

 

でね、

 

今日の名古屋のお茶会に、私が行くと決めたワケ。

 

 

 

 

 

そもそも、今回、このお茶会で名古屋に来たきっかけ。

 

事の発端。

 

 

 

 

それは、

 

コバの起業支援スクール1期の卒業生である

 

みち代ちゃんが、

 

 

 

 

ある日の

 

起業支援スクールに再受講で来た時、

 

私に声をかけてきたのです。

 

 

 

{134E2D3D-2C32-4EF4-B2D4-FF179549CF7D}

 

「ぐりちゃん、わたし、ぐりちゃんを名古屋に呼びたいと思っています」って。

 

 

 

 

実は、ありがたいことに

 

わたくし、

 

「〇〇県に来てください」的なお声は

 

よくかけていただくのですが、

 

 

現在、事務局のお仕事と

 

自分の講座をメインにしているので、

 

基本、お誘いがあってもお断りしているのです。

 

 

 

 

でも、なぜか、

 

みち代ちゃんが声をかけてくれたとき、

 

 

わたし、つい、うっかり、

 

「いいよ。\( °∀° )/」

 

 

と、言ってしまったのです。

 

ほんと、うっかり出来心でした。

 

 

 

 

 

なぜかというと・・・・

 

 

みち代ちゃんが声をかけてくれた直前、

 

コバさんが起業支援の講座内でこう言ってたのです。

 

 

 

IMG_20170910_175254028.jpg

 

 

イベントを開催するコツは、ひとりでやろうとしないこと。

 

自分が、この人の話聞きたいなぁ〜 って人と一緒にやるんだよ。

 

 

自分が聞きたい人の話って、みんなも聞きたい。

 

 

その相手は、先輩や売れてる人 でもかまわない。

 

「私が事務や場所探し全部やりま〜す!だから来てください〜!」

 

って 売れてる人 を呼んだらいい。

 

 

売れてる先輩 は、そんなふうに呼ばれたら、嬉しい。

 

その条件を提示して、断られることもあるかもしれない。

 

もしかしたら、忙しくて断られるかもしれない。

 

それは仕方ない。

 

 

でも、もしそれで、

 

何かごちゃごちゃ嫌味を言ってくるような人とは、

 

いくら売れてる人でも、イベントを一緒にやらない方がイイと思う。」

 

 

 

IMG_20170621_151703455.jpg

 

 

・・・・・・てな感じのことを(←セリフはうろ覚え)

 

コバさんが、みんなに話していたのです。

 

 

 

イベントを開催するコツは、ひとりでやろうとしないこと。

 

「私が事務や場所探し全部やりま〜す!だから来てください〜!」

 

って 売れてる人 を呼んだらいい。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

はい。

 

これ。

 

言われたら、やる??(゜ρ゜)

 

 

 

実際に「やりたい!」って気持ちがあって、

 

「こんなふうにやってみたらいいよ」って

 

いい方法を教わったとして、

 

 

それ、いつ行動に移す???
 

 

 

 

 

わたしは、自分も講座をやる立場になって、

 

この、「実際に行動することの大事さ」がよくわかる。

 


 

 

 

 

イベントを開催するコツは、ひとりでやろうとしないこと。

 

「私が事務や場所探し全部やりま〜す!だから来てください〜!」

 

って 売れてる人 を呼んだらいい。

 

 


この言葉を聞いた時、
 
どれだけの人が、マジでリアルに実行するだろうか?

 

 

 


多くの人が、
 
「ふーーーん。そうなんだぁ~~~。」
 
そう、頭の中をスルーさせて、

 

 

 

あるいは

 

「そういう機会が、いつかもしあったら、そうしてみよう。」

 

と先延ばしにして、

 

 

 

あるいは

 

「そんなこと言っても、どうぜわたしの依頼なんて、面倒がられて断られるに違いない。」

 

そう、やる前から頭の中の空想で済ませて、
 


実際には行動に移さない人が多いのではないだろうか。
 
 



大事なことがある。
 
 
それは、
 
実際に行動に移してやってみないと、上手くいくかどうかわからない。

ということ。
 
 
 
文章にすると、アホらしいくらいに、当たり前のこと。



実際にやってみないと、好きか嫌いかもわからない。
 
実際にやってみないと、失敗もできない。

実際にやってみないと、後悔もできない。



実際にやってみないと、うまくいくこともないし、
 
失敗して、そこから学ぶこともできない。



実際にやるからこそ、
 
嬉しいことも楽しいことも、感じられる。
 

 
お仕事でも、プライベートなことでも
 
アドバイスを聞いたら、
 
空想で済まさずに「まずは実際にやってみる」こと。
 
 
 
私はとてもとても、
 
重要なことだと思っている。


 
 

image

 


 
現実を変えたいと思ったら。
 


知識に経験が融合してはじめて、
 
現実が動き出す。
 

 


頭の中で妄想してるだけじゃ、現実は何も変わらない。
 


 

 

どんなにお金を払って素晴らしい話を聞いたとしても、

 

どんなにためになる話を聞いたとしても、

 

行動しなければ、現実は何も変わらない。

 

 

 

 

コバさんから、起業のコツを教わって、

 

真っ先に、ソッコーで行動に移したのが、

 

みち代ちゃんだった。

 

 

 

image

 

「ぐりちゃん、わたし、ぐりちゃんを名古屋に呼びたいと思っています」って。

 

 

 

みち代ちゃんの、その熱意と、行動力に

 

「基本お断りする」と決めていたはずの

 

私の心が、動かされた。

 

 

 

みち代ちゃんに、声をかけてもらって、

 

わたし、とってもうれしかった。

 

 

 

 

IMG_20170621_151616737.jpg

 

それに、コバさんが、直前に

 

何度も何度も

 

「売れてる人」「 売れてる先輩」

 

「先輩や 売れてる人」「売れてる人は呼ばれて嬉しい」

 
と、連呼していたから、

 

 

もし、私が、何かごちゃごちゃ言って断ったら、

 

まるで私が売れてない人みたいで、

 

なんだかイヤじゃないか(笑)

 

 

 

そんなのもあって、

 

 

今回あっさり

 

「いいよ。\( °∀° )/」

 

と、言ってしまったのです。

 

 

 

 

 

実際に「やりたい!」って気持ちがあって、

 

「こんなふうにやってみたらいいよ」って

 

いい方法を教わったら、

 

すぐやってみる。

 

 

 

それが「ふと」を大切にするということ。

 

やりたいことの「芽」を摘み取らないということ。

 

 

 

そりゃこわいよ。

 

初めてやるんだから、怖いよ。

 

でも、怖いは“GO”のサインだから。

 

 

 

あとは勝手に、人生って動きだす。

 

 

 

 

みっちゃん、ほんとうにありがとう!

 

 

image

 

image

 

うちあげの手羽先、おいしかったぁ〜!(≧▽≦)

 

 

また、名古屋にいきたいな〜〜!!

 

image

 

image

 

手羽先の食べ方を、みっちゃんがおしえてくれたよ。

 

image

 

たのしかった!おわり♡