達人レベルにならないと、人に教えちゃダメ!

 

って、思ってない?

 

 

 

こんばんは。

 

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

IMG_20170910_140335559.jpg

昨日は東京五反田で

 

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第4期

 

開講日初日でした!

 

 

IMG_20170910_140335518.jpg

 

 

コバさんの起業支援スクールは

 

わたくし、事務局&アシスタントとして

 

長く関わらせていただいているのですが、

 

 

今月で、このスタートアップコースも1周年。

 

 

 

 

たくさんの方にご参加いただき、

 

セミナールームは超満員です。

 

ほんとーに嬉しいです。

 

 

 

コバの起業支援スクールは、

 

卒業しても、再受講が何度でも可能なのですが、

 

この日も、再受講を受けに来たメンバーがいたよ(≧▽≦)

 

 

そして、Skypeでインターネット受講する方も♪

 

 

IMG_20170910_140335441.jpg

 

 

コバ様、大人気で すごいなぁーーー!!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

IMG_20170910_175254022.jpg

 

 

今日は、カウンセラーやセミナー講師として起業する際の

 

基本的な知識や、

 

サービスを売るときに大切なことを、

 

グループワークを交えながら、学びました。

 

 

IMG_20170910_175253906.jpg

 

 

IMG_20170910_182739573.jpg

 

 

わたしね、この日の講義の中で、

 

コバさんがおっしゃいっていた

 

 

講座を開催する時に

 

達人レベルにならないと、ヒトに教えちゃダメ!

 

って思っているのだとしたら、

 

それは違うよ。

 

 

というお話が、

 

胸に響き、ストン!と落ちました。

 

 

IMG_20170910_175253667.jpg

 

 

例えば、

 

お子さんをお持ちのママさん向けのイベントをする場合。

 

 

 

達人レベルの教育論や、素晴らしい子育て論は、

 

実は、必要ない。

 

 

 

それよりも、来る人は

 

ちょっと先を行く経験者の話が聞きたい。

 

 

自分と同じような経験をして

 

悩んだ人の話を聞いたいし、

 

自分の話を聞いて欲しい。

 

わかってほしい。

 

 

 

つまり、必要なのは、

 

達人レベルの知識や素晴らしい技術をひけらかすことではなくて、

 

半年前の自分に、話しかけてあげるような感覚と視点。

 

 

そのままの、みんなの経験を

 

知りたいと思っているんだよ。

 

 

 

IMG_20170910_175253878.jpg

 

 

これは、現在、

 

私も講座を開催する側になって

 

つい忘れてしまいがちだけど、

 

とっても大切な視点。

 

 

 

知識や技術はもちろん必要だけども、

 

それをつい「盾」にして

 

理論武装や知識武装で

 

塗り固めようとしている時がある。

 

そしてそれを、得意がって見せつけたくなることがある。

 

 

その方が、

 

なんだかカッコよく見える気がしちゃうからね。

 

 

 

 

来てくれた人に

 

理論武装の独演会をするのではなくて、

 

来てくれたヒトを巻き込んで、お話する。

 

寄り添う視点を、忘れずに持つ。

 

 

 

IMG_20170910_175253891.jpg

 

 

コバさんのお話を聞いて、

 

わたしは、

 

また原点にあらためて立ち返ることができました。

 

 

 

言われてみたら、

 

コバさんの講座って、どれも

 

参加した受講生達が

 

「楽しかった〜!」って言っているのが、すごく印象的。

 

 

IMG_20170910_140335559.jpg

 

 

コバの起業支援は

 

こうして何度も会いに来てくれる方

 

仲間ってステキ!って「ひとりじゃない」を実感してくれた方

 

前向きな発想ができるようになったのは仲間の存在が大きい、と言ってくれた方、など

 

 

「楽しかった!また来ます!」って

 

言ってくださる方がとっても多いのです。

 

 

 

それは、

 

コバさんがこの

 

理論武装の独演会をするのではなくて、

 

来てくれた人を巻き込んで、お話する。


という考えを

 

大切にしていらっしゃるからなんだなぁ、と実感しています。

 

 

 

IMG_20170910_175254028.jpg

 

 

このコバさんのセミナールームに来ると、

 

とってもあたたかな雰囲気に包まれるのです。

 

 

 

そんなほっとする

 

心の居場所を作ったコバさんって、

 

あらためて本当にすごいなぁ〜と、

 

わたし、感動したのでした。

 

 

 

IMG_20170910_190453371.jpg

 

 

 

昨日は、スペシャルゲストに

 

坂崎ひでこさんがいらっしゃったよ。

 

 

IMG_20170910_191333822.jpg

 

IMG_20170910_191609963.jpg

 

 

スクール終了後の

メルマガ動画の撮影にも出演していただきました。(*^.^*)

 

 

撮影した動画は、コバさんのメルマガ

 

【ビジネス、恋愛】読むだけで、幸運を引き寄せるメルマガ  
  

で、順次配信していきます。お楽しみに!

 

 

 

◆◇◆◇おまけのオフショット その①◆◇◆◇◆◇

 

 

終了後、コバさんに叱られるぐりちゃん

 

 

 

◆◇◆◇おまけのオフショット その②◆◇◆◇◆◇

 

スタッフ打ち上げ

 

 

 

コバ:「ゴクゴクゴク・・・・(←水を飲む音)」

 

IMG_20170910_175525527.jpg

 

 

 

ぐりちゃん:

 

「あのーーーー

 

こばさん・・・・それ・・・・

 

ぐりちゃんのお水なんですけどっ!!ムキー(※まだ飲んでない)

 

 

 

IMG_20170910_175544821.jpg

 

コバ:「えっ?!」

 

 

IMG_20170910_175557741.jpg

 

コバ:「ぐえーーっ!」

 

 

IMG_20170910_175652066.jpg

 

コバ:「ぐはああああ!

 

くっそー!!!はめられたーーー!!!」

 

 

IMG_20170910_175645075.jpg

 

コバ:「こんなん、ぜってー

 

ぐりちゃんのブログのネタにされるやん!!!

 

またコバが悪者にされるーーーー!!!」

 

 

 

 

おわり。