いがぐりこです。

昼間のブログの続き。


→こんな大波乱?な一日から

一夜が明けて。



【京都】心屋塾マスターコース40期
コバマス12日目
は、


坐禅と
心屋智子先生とのお茶会
でした(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



なんて贅沢なんでしょう。


『心を開く方法のひとつとして、 坐禅を体験する』

という
カリキュラムの目的で、


東福寺の退耕庵で
とも先生と一緒に

わたしは、
はじめての坐禅を体験してきました。

 

 

 

 



 



 

 

 





15分の坐禅を2セット。


『何も考えない』

『何もしない』


という時間。



普段、子育てをしながら、
あわただしく過ごしているわたしにとって、

『何もしない時間』というのは


とても新鮮で、

心地よくて、

気持ちの良いひとときでした。



なんにもしないで、

心の中で沸きおこる妄想を

ただそのままにしておく。


聞こえてくる

鳥のさえずりを。

蛙の鳴き声を。


ただただ

聞こえるままにしておく。




すると、

流れゆく雲を眺めているみたいに、

平安な空間がやってくる。


とっても安らかな時間だった。(*^o^*)



自分でも

坐禅の習慣を作ってみようかなって、思いました。


 

 

 




足が痺れた人↓

「くうううっ・・・」
 

 

 





そのあと、

ご住職のお話しをうかがいました。

 

 

 


 


いま、ここに生きている

「わたし」。

 

落ち込んだり、なやんだりしている

「わたし」。



「わたし」って

いったい、どこにあるのだろう。

どこにいるんだろう。



たとえば、

「心臓よ止まれ」と念じても、

自分の身体なのに、

自分で心臓を止めることはできない。


「思考よ止まれ」と念じても、

止めることはできない。



今、わたしたちの頭のなかにある思考は

自分のオリジナルのものではなく、


今まで生きてきた中で

周りの人からもらってきた

「他人のもの」なのかもしれない。



自分のことを責めたり、

ジャッジしてしまう声は、

自分のものではないのかもしれない。



自分で、

コントロールできないものは、

「わたし」ではないのかもしれない。




いま、ここに座ってる

「わたし」を構成しているものは、


私自身と、

私以外の世界のあらゆるものが

関わって構成された

『一枚の布のようなもの』だと。



そんなお話しが

とても胸に響きました。




実は、この
東福寺での坐禅。


「坐禅をしたいっ!」という

私たちの願いに


ぢんさんの奥様である

心屋智子先生

全面的にサポートしてくださって

実現したカリキュラムなのです。

 

 


なんて恵まれてるんでしょうーー!

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



坐禅のあと、

一行は、

とも先生とのお茶会会場へ。
 

 

 

 

 

 


 

 

 



 

 



 

 

 

 

 

 

 


 

素敵な空間で

スイーツをいただきながら、

とも先生への質問会。

 

 

 

 



 



 

 

 



 


司会のびわっち(さすがや!)

 




みんな、興味津々に

とも先生に質問をしていました。

 




とも先生、

たくさんの質問に答えてくださって

ありがとうございます。(^O^)

 

 

 




わたし、

とも先生にお会いするのは、

アドバンスぶりでした。


あらためて、

本当に素敵な先生だなぁって、
ほんとうに美しい女性だなぁって、

感激しました。(*^▽^*)
 


 

とも先生
ありがとうございました。(*^▽^*)



***

 

 

 

 

 



みんなと一緒に、

こんなにも
素敵な時間を過ごせて、

わたし、

とっても幸せだったよ。(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 


最後に、記念撮影。

パシャリっ。
 


 



「次は変顔で~!」

 

「損してもイーッ!!」
 

 

 

 


あああああああっ!!!(ΦдΦ)

 



「変顔で」って言ったのに、
裏切ってカワイイ顔してるヤツいるだろっ!ヽ(*`з´)ノ 

 



裏切者は
誰じゃああああああ!!!ヽ(*`д´*)ノ

ぶーっぶーーっ!!!ヽ(*`з´)ノ 
 

なんつって!



そんなわけで、

【京都】心屋塾マスターコース40期
コバマス11目&12日目


のレポートでした(∩´∀`)∩

 

 

 

 



コバさん、
2日間おつかれさまでしたー!

 

 


来月はいよいよ、
最終合宿です。


みんなに会えるの、
たのしみにしてます。


みんな、
ほんとうにありがとーーー!!


だいすきだよーーー!!



おわり(^○^)


【京都】心屋塾マスターコース40期コバマス
→なかまたちのブログ一覧はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160211_033639976.jpg


 


 
いがぐりこマニアはこちら!
矢印(下)矢印(下)矢印(下)
ぐりちゃん会【東京】~しゃかりきコロンブスな交流会

日時:6月5日(日)10:30~12:30
場所:東京都五反田ジャージコバセミナールーム

満席です!
 
 

和室でランチしながら
ゆっくりおしゃべりしたい方はコチラ!

佐々木磨美子(まみちゃん)とコラボ!
矢印(下)矢印(下)矢印(下)
ぐりちゃん・まみちゃんの
和室でゆるゆる『だべり場』ランチ会

日時:6月11日(土)12:00~14:30
場所:東京・町屋『西島食堂』
募集:6名様
 
受付開始しました!

 

 
心屋塾マスターコース受講生&卒業生はコチラ!
公認企画です。

矢印(下)矢印(下)矢印(下)
びわっち・かよ・ぐりちゃんがお答えする、心屋認定カウンセラーとして消えずにやっていくための質問会

【第2回】ただいま、受付中です!
日時:6月25日(土)10:30~12:00
場所:東京都五反田ジャージコバセミナールーム
 
 
 
身体を動かしてスッキリしたい方はコチラ!
あらきてつや(てっちゃん)とコラボ!
矢印(下)矢印(下)矢印(下)
満席になりました!
ぐりちゃんと『てっちゃんの動く瞑想』に行こう!浜松
 
日時:5月29日(日)13:15~14:45
場所:静岡県浜松市

満席になりました!
 
 
いがぐりこ心屋リセットカウンセリングメニュー
いがぐりこ個人カウンセリング賜ります。
(対面・チャット・Skype・電話)


静岡県静岡市~浜松市にて対面カウンセリング、
全国から、チャット・skype・お電話にて
カウンセリングを
お受けいただけます。(*^▽^*)
他地域への出張もしています。
どうぞお問合せください。


⇒カウンセリングの詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

⇒スケジュールはこちらをご覧ください。