心屋 智子です。

 

昨日はコバマス40期に

 

ゲストとしておよばれしてきました。(*^。^*)

 

↓ふたりもあまり中身書いてないけど、写真がのってるから雰囲気だけでも。

 

ぐりちゃんのレポート

びわっちのレポート

 

コバマス40期のみなさん、とっても素直でいい感じでした。

ありがとうございました。(*^。^*)

 

 

最後、とも先生に質問コーナーというのを設けていただき

マスター受講生さんの

素朴な質問に答えていきました。

 

「ぢんさんとの出会いは?」

 

この質問は、ほぼ必ず100%聞かれますね~。(笑)

 

ぢんさんと夫婦って

 

いったいどんな夫婦なんだろうー

 

みんな、そこがとっても気になりますよね。(笑)

 

いろいろ聞かれたけど

うっすら覚えているのは

 

「どうやって旦那さんに甘えていいのかわからないのですが、どうやって甘えますか?」

とか

 

「ぢんさんの女性ファンや、はるちゃん(子宮委員長)や、小林麻耶ちゃんとか

まわりにいるたくさんの女性たちにイライラしませんか?」

 

とか

 

「旦那さんが有名なると、置いていかれた気分になりませんか?」

 

とか。 

 

前者後者のことも何か聞かれて答えたなー。(*^。^*)

 

あとは、瞑想のことも。

 

これも、いつものくだりです(笑)

 

わたし「瞑想や坐禅なんて、目的なんてないですよ。やっていても何も得られるものではありません。

ただ座ってるだけ。だからすっげー地味よ(*^。^*)」

 

質問者「え、、、、じゃあ、、、とも先生はなんで毎日そんなに瞑想、座禅をするのですか?」

 

わたし「うーーんとねーー。  好きだから。(笑)」

 

みたいなのとか。(笑)

 

 

 

そのときは、そのとき思ったことを答えたのですが

 

家に帰ってから

 

「置いて行かれる」というキーワードで

 

何か書きたくなったので

 

書いてみます。

 

 

旦那さんだけじゃなくて

友達や、周りのひとたちに

「置いて行かれそう」で

 

怖いとか

嫌だとか

むかつくとか

 

周りの人に

 

置いて行かれることへの抵抗を感じるとき

 

そこで、ムキーってなってもいい。

ヒーってなってもいい。

 

なってもいい。

 

そのムキーによって突き動かされて行動に移す。

 

そういう人もいるでしょう。

そういうときもあっていい。

 

それが、本当に自分のやりたい行動であれば、やるべきでしょう。

 

でも、本当にそれが自分が心からやりたいことなのか?

 

ムキーっに騙されずに

 

その奥にある、本当の想いに静かに目を向けられると、いいよね。

 

 

ひとは、ムキーっ。を超えることができるのです。

 

 

ムキーっは

 

たいてい、頭の中の、外野の声であることが多いでしょう。

 

「さみしい」

「くやしい」

「いやだ」

「どうしてわたしばっかりいつもこんな思いをするんだ」

 

ひとによっては「これは昔、お母さんとの出来事からきてる感情だわ」

 

そんなふうな感情も感じるかもしれません。

 

 

そのムキーっを生み出す、大きな感情の波に

飲み込まれないときがもしあるとしたら

どんなことが起こるか。

 

そのときはね

自分の本心の感情をきちんと感じとることができる。

 

本心の感情。

 

その人に勝ちたいと、本心では思っていなくて

その人を、憎らしいと、本心は思っていなくて

その人と、ケンカしたいと、本心は思っていなくて

その人を、傷つけたいと、本心は思ってなくて

 

相手のことを想う、深くて、やさしい気持ちがちゃんと、自分のなかにあることが分かります。

 

そっちが、自分の本心なんだって、確信することができます。

 

それがわかると

相手の気持ちも、自然と勝手に見えてきちゃう。

理解できる。

 

理解できたら

勝ちたいって気持ちがなんだか萎えて来たりします。

「そっか、仕方ないよな」って思えたりする。

 

 

自分の本心が分かってくると

周りの出来事に振り回されなくなっていきます。

 

だんだんと、無駄打ちをしなくなっていきます。

自分自身のやりたいこと、やるべきことに、意識を向けられるようになっていきます。

 

無駄打ちをしないから

エネルギーの浪費、無駄使いもなくて、効率的かもしれませんね。

 

 

人のうわさ話が気になったり

他人の不幸話に関心があったり

他人に説教したくなったりするときって

たぶん、その、真逆のときなんだろうなあ。

 

 

ムキーってあってもいいと思うし

わたしもムキーってするし。

 

そして、ムキーってするその先もまた、面白いのです。

 

ともこ