めまい? | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

前回の透析も安定の低血圧!

もう、もれなく下がる。

除水が少なくても、どうしても下がる。

それでも、ドライ下げたいんだよね。 

土曜日の透析後、いつものスーパーでパン一つ買って、カフェコーナーで食べようと思ったけど、またお腹が痛くなって、車の中で食べることにする。立っているとすぐにお腹が痛くなる。車でしばらく休憩して、痛いの治ってから運転して帰る。家に帰っていつもの様に具合悪くて寝ていた。血圧97。


夕飯作るのに立っていたら、またお腹が激痛。

救急外来に行こうかと思ったけど、また便秘とか言われるから、いかなかった。

もう諦めて、ずっと寝ていた。

明日には元気になるだろうと。


日曜日。

まだ調子悪い。立ち上がると立ちくらみ。

やっぱり血圧100ない。

買い物でも行こうと思っていたけど、一日中パジャマのまま、家でじっとしていた。食欲もないし、お昼作っていたら、またお腹が痛くなる。汗びっしょりかいて、クーラー付けてまた寝てた。



さて、今朝。5時頃寝返りを打とうと頭を動かしたら、ひどいめまい。

何、これ?

仰向けに真っ直ぐにすると収まるけど、横に頭を向けるとグラグラする。少し頭が痛い。

そっと立ち上がったら、割と平気だった。

寝てて頭を横にするとめまいが起こる。


今日は10時半から神経内科、11時40分から循環器科だけど、こうなると運転する自信はない。

旦那に頼んで送り迎えして貰うことにする。



少し前に神経内科の診察が終わったところ。

めまいを起こそうと、頭を横に向けたり、色々してくれたけど、こういう時はめまいが起きない。良いんだか悪いんだか、わからないけど。

一応、めまい止めの薬出してくれるって。

たまたま今朝で良かったんだと思うけど、次、また2週間後に来なくてはならなくなった。


で今は、次の循環器科の診察待ち。

予定より1時間30分程遅れてる。

まだ、軽く1時間以上待ちでしょうねえ。

疲れた🥱


11時40分の予約が結局、2時間待ち。安定のお昼過ぎ。

冠動脈CTと24時間ホルターの検査結果。

心臓の血管が少し動脈硬化で硬くはなっているけど、血管は狭くなっていないので、問題なし。

24時間心電図は、時々脈が乱れるけど、自力で収まるし、危険な物ではないので問題なし。

との事。良かったです。


その後の会計と薬はあっという間に終わった。

あら?という感じ。


めまいは朝だけで済んだみたいで、後は元気だった。良かった。明日の透析は自分で運転するか、旦那に送って貰うか、明日の朝の具合をみてからにしよう。


また明日、透析すると具合悪くなるんだろうなあ。昨日はなんとなく食欲なかったから、中2日の割に体重増えていないけど、除水少なくても血圧下がるからね。透析日はお腹も痛くなるみたいだし、どうすれば良いのかな。かと言って6時間は真平だし。火、木、土曜日は恐怖、何もできないし、人と予定も入れられなくなった。いつになったら、楽になれるんだろう。