6時間??? | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

先週の血液検査の結果、いつも火曜日の検査分は木曜日にくる。今回こなくて、リンの値がどうだったのか気になっていたので、スタッフの方に聞いてみた。

「来週の火曜日に先生から詳しい説明がありますので、その時に検査結果もお渡しします。」


それが、今日。紙を手に説明がありました。



普通この紙に体重の上限値とDWが書き込まれている筈ですが、私のDWをどこまで減らせば良いのか考えあぐねているみたいです。


基本うちのクリニックは、普段hANPは検査しません。透析後の血液検査はやらないから。だからhANPの数値は高いか低いか、全然わかっていませんでした。それが、122.7って、身体は心不全の状態?


時々、NTproBNPは検査します。 昨年暮れ頃から、数値が高く1万超え。それが今回は2万。心臓の負担が大きいという状態を遥かに超えて、DWの減量が必要です、って。


最近DWでも、足が攣るし、耳が良く聞こえなくなる。だから、最近はDWよりは引かなかった。

じふんでは全然浮腫んでいるつもりは無いし、今でもきついのに、これ以上引くの?

栄養状態もやっとくらいなのに、これ以上体重落とすならまた、食べなくなるよ。水分だって、たまに多めになる時もあるけど、我慢しているよ。


それで、先生の提案は、透析時間を6時間にすること。朝の透析はベッドの関係で出来ないので、やるとすれば、月、水、金の午後3時くらいから9時まで。仕事は辞めたから出来なくは無いけど、4時間でも嫌で嫌で逃げたいのに、6時間だって? 週に18時間?

無理無理、いやだよー。


途中でお弁当タイムもありだって。好き嫌い多いからお弁当あまり得意じゃない。


今まで知らなかったけど、このクリニックで10人程度6時間の人がいるそう。


確かに今体調は最低。

だけど、6時間は嫌。

DW落とすだけなら、できるけど、痩せたらダメだよって。じゃ、水分だけ無しにすれば良いの?

4時間でも腰が痛くなるのに、6時間はどう考えても無理。

先生も無理強いはしないみたいだけど、まあしんどいのは自分だけだからね。


6時間透析やっている方、いらっしゃいます?

よくもまあ、色々と問題が起きるなあ。

流石にもういやになっちゃった。

やっとやっと、精神を保ってきたのに、もう崩壊しそう。