PTA無事終わりました | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

本日、10時に入院予定でその前にコメダ行って、モーニングを食べてから行くつもりでした。しかし、出掛ける間際にまたしてもお腹が痛くなり、断念。最近、下腹と腰が突然激痛になり七転八倒しています。だいたい15分で痛みは収まるのですが、脂汗が出て、転がって痛みに耐えています。

こういう時は、(お母ちゃん、お腹が痛いよー)となります。もう、答えてくれないけど😭


お腹が痛いのは、もしかして卵巣嚢胞のせいかもと、婦人科に行ってエコーもして貰いましたが、変化はないそう。お腹のCT撮って帰って、と前回撮って貰ったCTの結果を今日入院してから聞きに行きました。CTも何もないそうです。

「後は消化器内科で、大腸の検査くらいかな。近くの開業医にでもかかって」

だから、いつもの開業医は大腸検査やっていないんだよ。毎日とても痛いの。開業医行って、紹介状書いて貰って、またこの病院にくるしかないじゃん。

仕方ないから、透析のクリニックの先生に明日相談してみよう。病院行ったり来たりで、バカみたい。


さて、本題のPTAです。午後1時10分からで、その前に手術着に着替えて、点滴つないで、車椅子で向かいます。アンギオPSA血管造影、この部屋1月にも入りましたが、入っただけで終わった。

今回はまな板の鯉気分。


見たことのない機械がいっぱい。モニターがたくさん。ここに血管映しながらやるわけね。見る気満々。

しかし、頭全部覆われてしまって、何も見えない。

見たかったのになあ。割と好きなの。

見たいですって言っても、無理でしょうね。

血も割と平気なんだけどね。


たのさん、痛くたって先生殴ったり出来ないじゃん。右手は点滴、血圧計、オキシパルスメータついてて動けないし、左手は台にピッタリ止められてる。足も声をかけてからなら動かしても良いと言われているし。結局微動だにせず。殴れなかったよ。


麻酔の注射がちょっと痛い。その後はしばらく先生何かモゾモゾしてたけど、痛くなかった。で、「6ミリに広げるよ、ちょっと痛いよ」

痛い!

血管に何か熱いものが流れている感じの痛み。ちょっと何これ?想像していた痛みと全然違って唖然とする。で、4分。また2分。広がりが思った様でなくて、7ミリに変更。また、熱い。

今回の血管は上腕の脇の下近く。

で、内出血してしまって、先生がしばらく押さえていてくれた。脇の下が膨らんだ感じ。

終わって、部屋に帰ったらちょうど3時だった。


今回は、前回の入院で色々と懲りたので、一泊2日だし、個室希望にしてました。だめかも知らないと思っていましたが、ちゃんと個室。これで夜テレビ見てても大丈夫だし、イヤホン使わなくても良い。




わーいわーい。

いびきもないし、静かで良いわ。


もどって、安静30分。

その後昼食。


塩分6グラム以下、カリウム制限食となっていました。普通食でいいんだけどな。

2時間くらいで、夕ごはんだ。軽く食べた。


看護師さんが入ってきて

「ひまさん。お願いがあるのですが」

嫌な予感。

「個室代わって下さい」

そういうと思った。救急車がたくさん来て、てんてこ舞いなんだそうです。そりゃ私は重症患者ではないからね。譲りましたよ。楽しい夜よ、さようなら。


昨日、色々と考えていたら全然眠れなかったから、余程でない限り眠れると思います。

PTAそのものは、耐えられないほど痛くはないけど、出来たらもうやりたくないのが、本音。
だけど、今回だって作って数ヶ月だからね。
せめて、一年はもってね。お願い。

夕ごはんです。


珍しく魚ではない。

でも、肉はあまり得意でない。給食とか、病院食ね。ステーキとヒレ肉のとんかつとハンバーグ、すき焼きくらいかな、好きなの。

茶碗蒸しにも鶏肉入ってて、肉だけ残した。子供みたいだが、仕方ない。

あとは、明日の朝ごはんだけだし。

ふりかけ持ってきたし。1日くらいなら、大丈夫だわ。でも、入院の食費上がったからか、前よりは良い気がする。お肉も脂身なかったし。

明日のお昼はとんかつ食べよう😊

後は何とか、寝るだけ。