脳神経内科診察と冠動脈CT | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

朝10時半から、予約の脳神経内科の診察。

ゆっくり目のスタート。検査の時間までかなりあるから待ち時間暇です。


しかし、やっぱり待つ。

診察はあっさり終わった。今日これからの冠動脈の検査結果が出る日にまた診察です。


さて、検査までかなり時間があるからどこへ行こうか考えていたけど、この科の会計が終わらない。待てど暮らせど終わらない。終わったらお昼過ぎてた。


お昼食べに外に出掛ける。

検査の条件に朝からカフェインのある物は全部ダメ。コーヒーも紅茶もお茶も飲めない。お昼ごはんは食べても良いけど、お腹いっぱい食べてはいけない。通常の半分でカフェインなしで。


結局、MacでハンバーガーとコカコーラのSを頂く。コーラ大好き、滅多に飲まないから美味しい。中2日なのに水分多し。


まだ時間あったので、ワークマン女子へ。

ティーシャツなど、三枚程購入。  


さあ、後は検査だ。

心臓の動きをゆっくりにする薬を飲む。

30分程で血圧計って、脈数を確認。ちっともゆっくりになっていない。全部で1時間程待たされた。CT室に入って、造影剤の点滴を入れる。結局、全然鼓動はゆっくりにならなかった。しぶとい心臓。

呼吸を止める練習をして、本番。


最後に造影剤がドンと入って、暑くなり口の中が不味い。10秒ほど呼吸を止めて、お終い。

呼吸の止め方が上手だったから、一発で綺麗に撮れたそう。まあ、こんな検査受ける人って、かなりの年配者なんでしょうね。


看護師さんが、今度の金曜日PTAではないですか?と聞いてきた。名前が同じだからと。そうですって言ったけど、どうして私の名前が印象に残っているのかと思ったら、彼女と私の苗字が同じでした。また金曜日に会うのかしら?


これで本日の予定は終わりだったのですが、最近下腹が突然めちゃくちゃ痛くなる事が多くて、これも仕事辞めた原因の一つだったので、まず婦人科で診て貰おうかなと思い、8月の予約を早目に変更出来ないか、聞きに行きました。


午後3時までに再来機で受付を終わらせれば、今日の診察が出来ます。但し、いつもの先生ではありません、と。


検査が3時前に終わったので、受付を終わらせる。たいした人もいないから、すぐに呼ばれるかと思いましたが、やっぱり甘かった。


心配していた卵巣嚢腫は逆に少し小さくなっていたし、エコーで診ても問題はないとの事。婦人科的には何もないけど、心配ならCTこれから撮って行く? 


また、放射線科に戻り、またCT。

先程と同じ部屋で同じ技師さん。

どうせなら、一度で全部撮りたかったね。

最近、被曝多いな。

仕方ないけど。

結果は、入院中に診察あり。

 

ここまでで、結局午後5時過ぎ。

また、一日中病院だった。今週は週5日病院。

うんざり😮‍💨

何とも無いと良いな。