母のいない母の日 | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います




昨年の母の日に赤いカーネーションを持って母に会いに行くつもりだったのに、色々な事情で行けなかった。今年の母の日には、もう母はこの世の人では無くなっていた。


今日は母の納骨法要でした。

母の誕生日は明日、13日です。

いつも母の日と誕生日を一緒に祝っていました。


お墓にあげる墓花は、特別に母の日バージョンで薄いピンクのカーネーションが入った、母の日墓参り用の花でした。そして仏壇には、真っ赤なカーネーションのアレンジフラワーを置いてきました。きっと喜んでくれるよね?


バタバタして、お花の写真を撮り忘れてしまいました。


おばさんから、わらびとタラの芽とウドをたくさん貰いました。処理の仕方がわからなくて、聞きたい母はもういません。おばさんにひと通り教えて貰って、帰ってから奮闘しました。

ついでに近所の方から、立派な筍を2本も頂きました。今、大鍋であく抜き中です。

明日は山菜祭りだわ。

山菜好きな息子①はもう東京に戻ってしまったし、私はあまり好きでは無いのよ。


明日はMRIです。

何ともないといいけど。


最近、透析日は調子最低。土曜日の透析後もスーパーでお金下ろすだけで、気分悪くなり、車でしばらく休んでいました。きっと血圧下がったんだろうと思います。自分の体調ではドライが今は限度みたいだから、しばらくはドライまででそれ以上は引かないでと頼んでいるのに、3回連続でマイナス200グラム。足攣って、塩一本注射で入れてもマイナス200グラムって、どうして?

具合悪くて、1日何も出来なくなるのよ。

よく食べるから太ったのかな?

お願い、もう余計に引かないでください。

無事に透析終わりたい。

具合悪くなりたくない。