もう、頑張れない | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

救急車騒ぎから、透析クリニックの先生に診察を受け、その後総合病院の神経内科にかかることになりました。

具合が悪くなったのが連休中で、連休明けまで何も出来なかった。


連休明けに先生が総合病院の予約を取って下さる事になっていたので、予約はいつでも良いですと返事をしていました。火曜日の透析前の話しだったので、直ぐにわかるのかと思ったら、結局結論が出なかった。



透析後。

クリニックから電話。

「もう、家に着きましたよね?」

「寄り道していたからまだですけど、もうすぐ着きます」

「あの、今頃悪いのですが病院の予約が取れて。それが明日の9時からなんです。」

「病院に持っていく物があると言う事ですか?」

「そうなんです」

「わかりました。今から戻ります」


また、クリニックに逆戻り。

書類と手紙を受け取って、自宅へ戻る。疲れた😓


明日でも良いと言われたけど、めちゃくちゃ早く家出なくてはならないじゃない。朝は渋滞しているから大変なんだよ。


さて、今朝8時半に家を出て9時前に病院へ。

紹介状を持って、受付へ。

この間、紹介状貰ってクリニックへ行って、今度はクリニックから紹介状貰って綜合病院へ。いちいち面倒。


診察。

立ったり、歩いたり、べーっと舌を出したり、足を上げたり、色々やった。

で、「明日MRIを撮って」

「あの、明日は透析なんですが」

「じゃあ、来週の月曜日。その後診察するから」


結局、結論は今日は出なかった。

CTも撮り直したけど、また、MRI撮るらしい。

あれ、痛くはないけど、うるさくて苦手何だよ。


この間も言われたけど「インプラントがimplantあるね?歯?」

「いいえ。この間も言われましたけど、左手のシャントの事みたいです。埋め込みの意。」

「金属とか入っているの?」

「入っていません」

MRI撮るからね、金属あったら困るのね。


会計まで、合計4時間。

疲れた。

今日で終わると思ったのに、また来週。


夕方から仕事。

最近体力が全く無い。

慣れている筈の立ち仕事なのに、足が痛くなる。仕事そのものはちっとも嫌じゃないのに、身体がついていかない。


又、この前みたいになったら、どうしよう。

と凄く恐怖。

まだ仕事続けるつもりだったけど、気持ちがとうとう折れてしまった。

店長に辞めると告げてしまった。

辞める日についてはまたチーフと相談の上決める事になった。有給がまだ残っているからもう何日も仕事することは無いかも。


社会保険から国保に変更しなくては。

あ、確か身障で後期高齢者の国保に出来る筈だけど、後期高齢者にすると何かお得なのかしら?

調べて見なくてはわからないなあ。


この間死に損なったから、自分の命がいつまであるのかなんて、誰にもわからない。今のままだと、透析と仕事で終わってしまう。旦那と二人で元気に動けるのも後少しかも知れない。それならいっぱい遊んでもバチは当たらないんじゃないかしら。美術館もまだ行っていないし、映画も見なくては、釣りにも行きたいし、旅行は一泊が限度だけどあっちもこっちも行きたいし、美味しいものを食べ歩きだって、したい。この一年は開き直って、目一杯遊んでやる。わーいわーい、遊ぶぞ❤️