シャント入院 4日目 | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

さて、昨夜は眠れませんでした。

この2日間は、珍しく夜9時に眠れました。

2日も寝たらもう充分みたいで、目がぱっちり。

結局、スマホで遊んでいました。

長い夜を過ごして、お腹が空きました。

さて、待望の朝ごはん。


すごい。今回初めてごはん全部食べた。

なにせのりたまに温泉卵だよ。

久しぶりにおかずが2つもある。

のりたまでご飯半分食べて、後は温泉卵をかけて、卵かけご飯。

美味しかった。

私のご馳走はこんなもので良かったのね。

貧乏だな。

昭和の日本人だろう。

久しぶりにお腹いっぱい。ご飯多いからね。

食べすぎでちょっと気持ち悪くなった。


そういえば、メニュー表見てきたら糖尿食は1400カロリーで、腎臓食は1600カロリーって書いてあった。私のは特別にプラス200カロリーで1800なの。なんで?

だから甘いゼリーとかいっぱいなんだ。

でも、1600の標準腎臓食とおかず変わらないけど?ご飯が多いだけかしら?


看護師さんにシャワー浴びたいのですがと尋ねたら当然の様に「胸から下のシャワーだけなら、大丈夫ですが。」と言う。みなさんそう。

しかし、私は知っている、担当の医師は「傷口だけ保護すれば頭も洗っていいよ」そういうに決まっている。

「今日、先生休みだから連絡取れたら聞いてみますね」

わざわざ休みの先生にそんな電話はしないだろうと今日のシャワーは諦めていた所

「先生からOKが出ました」

でしょ、でしょう!

あの先生、気にしないのよね。

傷口をがっちりと保護して貰って、久しぶりにシャワー!

途中で首にもちょっと水かけちゃったけど、保護はしてある。


上がってから、髪乾かして、保護テープを貼り直して貰う。なんか今回看護師さんの手が足りないみたいで、全然余裕が無いのが見て取れるので、うかつに頼めない。さすがに自分じゃ出来ないからね。


本日も午前中に一人退院。明日また誰か入ってくるんだろうなあ。

昨日までのメンバーは、透析組が私ともう1人。あと透析が近くてお勉強入院の人、以前仲良くなった彼女と同じ。

看護師さんに一生懸命、透析のあれこれを質問しているけど、看護師さんはあなたが思っているよりわかっていなよ。


まだ腹膜か血液か決めかねているみたいだけど、割と若いので腹膜希望みたい。この病院は移植はやっていないから、積極的に勧めてはいない。でも、誰かくれる家族がいるなら移植が一番だと思うのよ。くれる人がいればね。


でもすごく真面目に考え過ぎていて、お昼のお弁当はコンビニで買っているけど、ただの塩おにぎりにすべき?とか、サンドイッチは卵くらい?

看護師さんは「カリウムも避けなくてはならないから果物とか生野菜は食べられなくなるよ。」

それは間違いだろう?今の腎不全末期が一番食べ物が自由にならない筈。透析し始めたら、そんなに気にしないよね。水分はダメだけど。割と制限緩くなるよね?


ついでに、病院代の事も心配していたから、透析が始まったら、身体障害者の1級だから、ものすごい稼ぎのある人でない限り、今までよりずっと安くなる筈。実際そうでしょう?


このお勉強入院の時に、事務の人が障害者手帳の取得方法とか、教えてくれる筈なんだけどな。

口を挟みたくなったけど、聞き耳立てていたみたいで、何も言えない。


でもね、経験者に聞くのが一番良いと思うの。だって、本当に自分が悩んで来た道だから。

どうすれば良いかしら?

みなさんだったら、声かけます?

かけません?


カーテン閉めっぱなしだからねー。



さて、お昼ごはん。


また、お菓子。いらないって。

ほうれん草のお浸し。

変わった味だなぁと思ったら柚子胡椒で味付けしてあった。割と柚子胡椒好きだけど、こんなにいっぱいはいらないや。

肉団子はひとつだけ、頂いた。


日曜日でお客様がいないので、ファミマいってカフェ・オ・レ買って飲んだ。美味しい。


さて、夕ご飯。



珍しく天ぷらだ。野菜だけのかき揚げだけどね。美味しいと思ったけど、なんか胃がめげてて食べられなかった。必殺技ですきやきの大人のふりかけを出した。冷凍の里芋は変な匂いがして、ダメ。結局、ふりかけご飯でご飯だけ7割くらい食べた。


昨夜眠れなかったから今夜はぐっすりと眠れるだろう。本当は夜はこれからなのに。もう寝る準備に入る。朝まで眠れたら良いんだけどな。早く寝たら12時には起きるからなあ。


明日も何も予定はないって、看護師さんが言っていた。いつになったらシャントの話しになるの?このままだと、1カ月超えちゃうよ。勘弁してください。