シャント入院 3日目 | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

う今日は透析だけ、あります。

あんまりひもじくなかったから、今日はコーヒーやめておいた。


はい、朝ごはん。


わ〜い、ふりかけだあ。

のりたまだぞ。ラッキー✌️

また、お魚付いたよ。

竜宮定食に近づいたかな?

ほんの少し、味があったよ。大根とニンジンとじゃがいもの炒め物?これ半煮えで、ガリガリいってたべられなかった。

お盆が大きくて、半分で楽々でスカスカで悲しい。何か乗らないかな?

竜宮定食なら、タイや平目とかが舞い踊りしてくれるんでしょ。

ふりかけが一番のご馳走です。

ご飯かなり食べた。


10時から透析です。

一人で荷物持って、トコトコ行きます。

体重はどんなもんかな?

前回の透析の時、中2日なのに体重増えていなかったの。なんでだろう?


本日の体重、ドライウエイトよりプラス1キロ。

向こうの病院は、裸に下着やパジャマを足した重さで計算します。だからパジャマ等分、ここより600g重いです。

除水も1キロでと、言われたけど、最近血圧高いので引けると思うので、もう少し引いてくださいとお願いして、もう300g引くことにしました。

さすがに1.3キロじゃ、血圧も下がらないだろう。

前回カロナール飲まなかったら、やっぱり頭痛くなって、後で飲んだ。でも、後で飲むと効きが悪い。で、今日からカロナール200を2錠飲んでから、開始した。


ここでは、血圧を上げる薬は飲んでいない。

血圧高いから大丈夫だと思っているみたいだけど、2.6キロ以上引いたら、自慢じゃないが確実に下がるよ。透析中も腕に血圧計巻きっぱなしで30分に一回測っているみたいだけど、1時間前くらいで「もう、大丈夫でしょう」って血圧計外して行きました。あの私の血圧下がるのは後30分を切ってからなんですけど。


途中でやっぱり頭痛。

カロナール200✖️2じゃ足らないよね。

だから500にしているのに。

この病院は500は扱っていないんだって。割と扱っていない所が多いみたい。


ここでは、ご飯食べて体重オーバーはないだろうから、大丈夫だと思うけどね。血圧下がるのは実践して見せたくない。しんどいんだもん。



さて、お昼ご飯。2時過ぎ。

なんとなんと、主食が2つ。

嘘でしょう?

つい、ご飯の蓋取って半分くらいになっていないか見ちゃった。はい、普通でした。

おかずないけど、パンはあるよ。

このタンパク質除去パンは、遥か昔2度目の腎生検の為に入院した時にお目にかかっています。あの時は、あまりの不味さに一口でやめました。でも、あの時はまだただの慢性腎炎だったし、数値もそんなに悪くなかった筈。なのに食事は今と同じく塩分少なく、カロリー高く、だったなあ。あの変なお菓子はその時も沢山出ました。今よりもっと甘いものが苦手だったので、絶対に食べませんでした。


残念ながら、いまでもこのパンは美味しくありませんでした。匂いがまずダメ。苦労してタンパク質除去の食品を作っておられるメーカーの方、申し訳ありません。半分も食べられませんでした。


私は一度もタンパク質の少ない食品は使った事ありません。米もあるようですが、日本一とされる南魚沼のお米を生まれた時から食べている私にとって、到底我慢できる味ではありません。普通の米を食べ続けたけど、透析まで40年近くもったよ。もしかしたら、きちんと食事に気をつけていたら、今でも透析になっていなかったかも知れません。こればっかりは、神のみぞ知る。


晩御飯は、昼ごはんが遅かったからと7時頃までこないそうです。お部屋で自分だけ食べるの嫌なんだよね。次回から一緒でいいですとお願いした。



はい、晩御飯。

卵焼きは美味しいかと思ったら、何か混ざってて変な味だった。マヨネーズかけて無理やり口に入れた。ふりかけください。

明日の朝、ふりかけつかないかな?

もうこの際何もいらないから、ふりかけください。ご飯だけ食べるから。

あーあ、入院前カレーが食べたかったのに食べることができなかった。カレー食べたい。

ウエーン😭


前のクリニックで貰った血液検査の結果は、アルブミンが基準以下の3.1です。普通に食べていてこれですから、基本タンパク質あまり摂っていないの。ここで1カ月も暮らしたらいったいいくつになるんだろう。


私がこの手の食事食べないの知っているから、どこかで先生が普通食に変えてくれると思うの。普通でも全部は食べないだろうけど。少しは食べられる物増えるから。まあ、このままでも仕方ないけどね。痩せたらドライウェイト下げるかな?

痩せたという基準がわからないや。体重は毎日、少しずつでも増えるからね。透析患者って、本当の体重分かり難いね。


毎日、毎日、食事の文句だけのブログになってしまいました。ごめんなさい。

私、美味しいものを食べる為に生きています。