シャント入院 2日目 | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

さて、朝7時に病院内のファミマが開きます。

早速カフェ・オ・レ買いにいきました。現金なくてもスマホだけでお買い物出来るから、こういう時は便利だね。

朝イチの空きっ腹にカフェ・オ・レが沁みます。ミルクは、カリウムそれなりに高いんだけど、まあ気にしないことにしよう。

あんまり現金用意してなかったの。PayPayの自分の登録が本人ではありません判定に怒って、まだ登録していないのでいちいち入金しなくてはならない。普段は自分の勤めている店のATMで出来るから楽なんだけどね。この病院はセブンイレブンではなく、ファミマしかないんだよね。入金分使ったら、カードにしようかな。



朝ごはん。

後で看護師さんにおかずはどのくらい食べられました?と聞かれましたが、のりと形が残らなくなってる(煮崩れているともいう)大根と乾いて皿に張り付いている、スクランブルエッグらしい物。のりは100%食べたけど、後はどのくらいとかいう量では無いだろう。私のには当然果物もヨーグルトも牛乳もヤクルトもつかない。

他の人のは、そのうちのどれかが付く。

もちろん、ゼリーは食べない。


本日は金曜日。

シャントの件、何か進展があるかと期待してみましたが、何も無い。金、土、日と透析以外何も無いの、確定。

明日の透析は午前の部だって、そうするとお昼ご飯は2時過ぎだなあ。


何もしないけど、お昼ご飯。


出ました甘いの。おやつが二つもある。

お昼ご飯が一番おかずが多い。

ご飯とマカロニサラダ食べた。たまごボーロ、普通のは好きだけど、一粒食べたら不思議な味でやめました。今回は絹さやが多いな。サラダも私のにはきゅうりとマカロニとニンジンしか、入らない。本当のマカロニサラダだ、嘘は言っていない。


午後いっぱいスマホで遊んでいるだけ、看護師さん以外とは今日も一言も喋ってない。


はい、夕ご飯。


やっと出た、竜宮定食。

お魚完全にお湯で煮ているので、全く味がない。

出たよ〜、たのさん、魚🐟。

お湯で煮る料理なんて、あるの?

何それ。いくら塩分6グラム以下っていっても、一品くらいは味のある物にするんじゃなかった?カリフラワーと春雨かな?ちょっと細かったけど、これは甘酢です。甘いの苦手。

悲しいので、とうとう必殺技のマヨネーズ登場。

野菜に掛けて、少し食べた。


食器片付けに持って行ったら、上に置いてある名前と食事の制限等を書いた紙がないと言われた。写真撮っているから、名前写っちゃうから避けていて捨てちゃった。どのくらい食べているか把握しているので、付けておいてくださいって。

あら、ごめんなさい。

いっぱい残して、だってモゴモゴなんですもの。

きちんと食べろと旦那が言うから、食事の写メを送ってやった。旦那はニンジン食べられないし、野菜は余り好きでは無い。

「ごめん、俺も食べられないや」

でしょう?

大人になって入院した事ないからね。


さあ、後は寝るだけ。

暇すぎて頭おかしくないそうです。