シャント作り直し入院パート2 | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

パート2に続く程の事がある訳では、ありません。ヘヘヘ……。


ほら、定例の食事載せてなかったから。

はい、4時過ぎに食べた昼食からどうぞ。


茶碗蒸しは、普通に美味しかったです。あのゼリーの出来損ないとビスケットの出来損ないはいりません。あとなんかの果物を煮たらしい物。変な甘味料使っているよね?

塩分、タンパク質がダメなのはわかるけど、カロリーだけ摂らせようと甘いのだらけになるのよね。これって食事ではないよね。甘いの昔からあんまり得意ではないので、こういうお菓子系は全く手を付けない。

後ね、おかずは味ないけどご飯はたくさんって、食べられると思う?

栄養士さん、いくらこちらが制限食だとしても、味が薄いのは大丈夫だけれど、めちゃくちゃ甘いのはやめましょうよ。味が濃すぎて(甘さで)尚更塩辛いものが欲しくなるのわかります?

だから、甘いのは食べません。


今回の私の食事は腎臓食プラスカリウム除去食です。ご飯はいっぱいでおかずないけどカロリー1800です。カロリー高い物はたべていないし、ご飯も半分は残しているので、入院しているとダイエットになります。旦那は無理しても食べろと言いますが、私はいくらお腹が空いても食べない物は食べない。メニュー表は色々出ているのですが、私のは大体カットされていてありません。


夕食。甘いのないのは嬉しいけど。

当然、肉も魚も無い。

味のない豆腐だけね。

ほうれん草は好きだけど、冷凍の味無しお浸しはいらない。カリウムの関係でこんななのかな?

普段は夕食が一番豪華に食べているから、皿数だけでも、悲しい。

あ、ちょっと作り過ぎるって言われます。だって、テーブルにたくさん並んでいないと嫌なんだもん。

かぼちゃと麩だけ、食べました。

野菜基本カリウム高いんじゃないっけ?

とはいっても、基本野菜だけしかでないけどね。


前回も同じ様に首カテーテルからの透析プラススタートはコロナで隔離だったけど。

こちらは覚えていなくても、猫飼ってますよね?とか前は一番奥の部屋でしたよね?とか看護師さんに言われています。

透析室の看護師さんにも、覚えてます?

と聞かれましたが、ごめんなさい私、人の顔も名前も覚えるの苦手なの。


以前の入院の時は、部屋の人に恵まれて楽しい?入院生活を送りましたが、最近の方はカーテン一日中閉め切っている方があらかたで、全く顔がわかりません。こちらはカーテンは開けていますけど、声は掛けたりはしません。誰も一言も喋らないんです。これだと長い入院生活耐えられるかしら?

食事も前は賑やかに食べたけどな。歳は色々だけれど、そこは女ばっかりだから話し始めたら賑やかだったんだけどな。なんかつまんないな、残念。

私も自分から声を掛けるのはできないので、静かにしています。

みなさん後2、3日で退院みたいだけど。

その後どうかなあ。


いびきかく人いなくて、良かったです。

9時消灯で寝たらやっぱり12時に目が覚めました。いつも夜中の1時頃寝て、4時半くらいに目が覚めちゃう。できるだけ透析中に寝ようと努力しております。


本日は、バタバタしたけどカテーテル入れて、透析して、少し検査してお終いです。

早くシャントの手術の話しになって欲しい、それしないと結局退院出来ないからね。

明日明後日は基本休みだからね。透析以外は何もないんだろうな。


あの?

一旦お家に帰って良いですか?

もう、嫌になってる。

スマホのゲームも漫画も飽きたよ。